道後温泉

【2020年】愛媛・道後温泉がどんどん進化!今こそ行くべき5つの理由

温泉 道後温泉 愛媛県 フレッシュジュース ビジネスホテル ホテル
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

るるぶ&more.編集部のおかえりです。今回は愛媛県の超有名温泉地・道後(どうご)温泉のご紹介です。「もう行ったことある~」と思ったそこのあなた、それはいつ頃のことですか?え?5年前?すみませんが、それはもはや今の道後温泉ではありません、ひと昔前です!…と、とある道後温泉の施設の方がおっしゃっていました。ここ数年で目覚ましい進化を遂げている道後温泉、初めてでも2度目でも、今だから行くべきポイントを5つお教えします。今回利用したジェットスターの新しい旅の取り組みもぜひチェック!

Summary

道後温泉本館がどんどんリニューアル中

東京からは飛行機で約1時間30分の愛媛県。松山市内からもすぐ行ける温泉地、道後温泉は『日本書紀』や『万葉集』にも記されている歴史ある温泉地で、県内随一の人気観光地でもあります。そのシンボル的存在である「道後温泉本館」は2019年1月15日から保存修理工事を行っていて、2024年末までに順次リニューアルをしていく予定なんですが、道後温泉本館以外にもこの街にはここ数年で新しいスポットが続々登場し、街が様変わりしているんです。


道後温泉本館は工事中ならではの楽しみが

本館が工事中でもがっかりすることはありません!コロナウイルス感染対策の観点から、人数制限をしながら営業しているため、ゆったり安心して温泉に浸かれるのは今だけ。またこの時期だからこそのアートイベントや、本館以外の外湯めぐりなど、温泉街の新しい楽しみ方が広がっているのです。

まず、前期工事期間中、入口が通常(西側)とは違う、明治の改築当時と同じ場所(北側)を使用できるんです。入口から歴史を感じられるこのスペシャル感!そしてその上に輝く火の鳥は、というと…。

「道後REBORNプロジェクト」と題して、漫画家・手塚治虫氏の『火の鳥』とコラボしているんです。不死鳥・火の鳥を、再生する道後温泉の姿と重ね合わせているんだとか。歴史建築と日本の誇るマンガ・アニメのコラボレーションが楽しめるのはもちろんですが、毎日18時30分~20時30分(毎正時と30分)には、あのアーティスト集団NAKEDによるプロジェクションマッピング「FIREWORKS BY NAKED-火の鳥2020-」を上映。

こちらは2020年12月27日(日)までの期間限定スペシャルプログラムなので、手塚ファンならずともどうぞお見逃しなく!なお、毎時15、45分にはレギュラープログラム「道後温泉×ネイキッドMASSAGE-子規と礎石-」を実施しています。©TEZUKA PRODUCTION

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉で皇族気分

そして今だからこそ、本館以外の新しい外湯も存分に楽しみたいもの。一番のおすすめは「道後温泉別館 飛鳥乃湯泉」。ここは道後温泉本館から徒歩2分ほどの場所にある、飛鳥時代をイメージした温泉施設。ここ2017年にオープンしているからきれいなだけでなく、古き良き道後を大切にしながら、新しいアートや技術を取り入れたスゴイ温泉なんです。

入口で検温、マスク着用、連絡先等の記入、アルコール消毒を済ませたら、脱いだ衣服用のポリ袋をもらい、浴室へ。抗菌対策も万全で安心します。お風呂は愛媛の伝統工芸・砥部(とべ)焼の陶板壁画を使い、湯船に浸かりながら道後にまつわる和歌の風景を楽しめます。

ここでは1階だけでなく、2階の休憩室もぜひ利用してみてください!大広間利用なら大人1人1280円、個室利用なら1690円、そして特別浴室利用なら1690円+別途1組2040円で、それぞれの休憩室や浴室を利用できるだけでなく、貸浴衣やお茶菓子、お茶も付いてくるんです。このお値段、首都圏だったらスーパー銭湯並みなんですけど、温泉なのに休憩室も使えてお茶菓子までなんてお得すぎます!しかも浴衣はあのBEAMSとのコラボですって。おしゃれやわ~。

なかでも特別浴室は、道後温泉本館にある日本で唯一の皇室専用浴室「又新殿(ゆうしんでん)」を忠実に再現している場所なんですが、案内してくれるのも選ばれしスタッフのみ。皇室の方が利用するのと同じようなおもてなし体験ができるんです!

こちらはバスタオルや湯帳(昔、一定以上の身分の方が入浴するときに身に着けていた浴衣)も付いており、古代の入浴を体験できます。皇室気分が1人1690円+別途1組2040円ぽっきりで味わえるなんて…。1日8組事前予約限定ですが、これは予約しない手はないですね!(予約は3カ月前より電話受付)

温泉街なのにビジネスホテル?

さて、道後温泉といえば数々の名旅館が立ち並ぶエリアですが、ここに2020年7月に彗星のごとく現れた「道後hakuro」は、温泉街には珍しくなんとビジネスホテル型の宿泊施設。もちろん温泉大浴場も付いていますが、温泉街で夜まで食事や買い物を存分に楽しみたい人や、ひとり旅の人に特におすすめです。大人数でワイワイしづらい今の時期にもぴったりかもしれませんね。

お部屋はシンプルながら、洗面所が独立していたり、レコードプレーヤーがあったり、余裕を感じさせる造りでビジネスホテルの窮屈さをまったく感じさせません!浴衣はそのまま外出もできちゃうカワイイデザインで、荷物を入れられるカゴの貸し出しもしてくれるので、気軽に外湯巡りもできちゃいます。

戻ってきたら1Fのラウンジで、23時まで無料のコーヒーなどを飲みながらひと休み。本や雑誌も置いてありますし、コンセントもあるので、PCやスマホの充電を気にすることなくちょっとした調べものもできちゃいます。ワーケーションで訪れるビジネスマンが多いというのも納得!

こちらのウリはおいしい朝食にもあります。旅館の朝ご飯は多すぎて食べきれないこともあるし、ビジネスホテルの朝食ってなんだかちょっと寂しい…そんな人がきっと喜ぶ朝食バイキングです。洋食中心で、スープやパン、ドリンクだけでも数種類用意されていたり、サラダ&フルーツバーでちゃんと栄養バランスも取れたりと、「女子旅で求めてたビジホの朝食ってコレ!」と思わされること間違いなしです。
2021年1月末まではオープン記念限定のお得な宿泊プランもあるので、早めに予約を!

■道後hakuro
住所:愛媛県松山市道後鷺谷町3-1
TEL:089-903-8960
チェックイン:15時~
チェックアウト:~10時
料金:1泊朝食付きダブル8850円~

温泉後のクラフトビールがうますぎる

湯上がりに飲むビールってどうしてこんなにもおいしく感じるのでしょう。クラフトビールはなおさらですよね。水口酒造が運営する「道後麦酒館」は、道後温泉本館の真向かいにあって、温泉→ビールへの導線がこれ以上ないくらい素晴らしいお店です。のれんをくぐったら、ホカホカの体のまま即ビールが可能です。現在感染対策で座席数を減らし、客席の間隔も空いているので、隣を気にせず食事できます。

ここではブルワリー直送のビールはもちろん、愛媛グルメを一緒に楽しめます。クラフトビールは、「道後ビール」の坊っちゃんビール(ケルシュ)・マドンナビール(アルト)・漱石ビール(スタウト)・のぼさんビール(ヴァイツェン)の4種が常時注文でき、サイズはミニグラス(100ml)350円、グラス(250ml)600円、ジョッキ(500ml)900円から選べます。さらに日替わりのフルーツビールなども選べてビールが苦手な人も安心。

今回は、全部の味を試したかったので、ミニグラス×5杯ですべていただくことができました!坊っちゃんビールはバランスの取れたすっきりした味わい、マドンナビールはホップの香ばしさが特徴の琥珀ビール、漱石ビールは酸味と燻製香がガツンと来る黒ビール、のぼさんビールはバナナのようなコクと甘みのあるビールでした。本日のフルーツビールは道後オレンジエール。これはオレンジの風味がかなり強くてカクテルのよう!ビールの苦みを消してくれます。

愛媛ならではのおつまみ、若鶏の皮焼600円、赤鶏卵と桃太郎トマトサラダ650円、久万こんにゃくの刺身600円。カリカリの皮焼はビールとの相性最高!かなりの量で盛られてきますが、数人であっという間に食べ尽くしてしまいました。
ビールはテイクアウトもできるので、湯上がりの夕涼みを楽しみながら一杯やっているお客さんもたくさんいましたよ!密対策のため、大人数での利用は事前にお店にご確認を。

子どもの頃の夢が叶う!?蛇口からみかんジュース

お酒が苦手な方に、ドリンク系の話題をもう一つ。愛媛では「蛇口から○○」といえば、水ではなくみかんジュースです。首都圏に住んでいると、こんな夢のような蛇口があるなんて想像できませんが、愛媛はなんと空港に降り立った瞬間にその蛇口にお目にかかれます。

松山空港の1階にある「Orange BAR」では、6時50分~19時までの間みかんジュース蛇口を体験することができます。愛媛のゆるキャラ「みきゃん」が描かれたキュートなカップ1杯に、蛇口からジュースを好きなだけ…。ポンジュースではありません、ちゃんと旬のみかんを絞ったフレッシュジュース!1杯350円と少々お高めですが、甘さと酸っぱさが絶妙で濃厚な味に、飲んだだけでビタミンチャージされて元気に過ごせそう!

実はみかんジュース蛇口、道後温泉には「道後温泉やや」という旅館ロビーや、松山城の入り口近く(ロープウェイ街)にある「えひめ愛顔の観光物産館」内にも設置されているそうですが、一番気軽に試せるこの蛇口、ぜひ体験してみてください。

■Orange Bar
住所:愛媛県松山市南吉田町2731 松山空港1階
TEL:089-972-5613(スカイショップ)
営業時間:6時50分~19時
休み:無休

往復のフライトも新しい旅のスタイルを提案

Go To トラベルキャンペーンでますます盛り上がる人気観光地・道後温泉。今だからこそ行きたいイベント・スポットも目白押しなので、感染対策に気を付けながら旅行したい方も多いのでは?実は飛行機でも安心して旅行ができるよう、新しい旅のスタイルにジェットスターが取り組んでいるんです。

チェックインはアプリがなくてもスマホで搭乗券取得まで完結、預け手荷物がなければそのまま保安検査場、を通って搭乗ゲートへ、預け手荷物がある場合でも自動手荷物預け機により有人ゲートに立ち寄ることなく(ー部例外あり)手続きが可能なので、空港についてから非接触での搭乗が可能です。

また、機内でも乗客はマスク着用を必須としており、機内の空気は常に循環されているため2~3分で機内の空気がすべて換気されます。医療用にも使われているHEPAフィルターなどによって細菌やウイルスを 99.9%以上捕集しているため、国際航空運送協会によると、機内での新型コロナウイルスへの感染率は極めて低いとの調査結果も!このお墨付きに加え、クルーも消毒をこまめに行ってくれ、マスクと手袋を着用しているので安心です。


いかがでしたか?すでに道後温泉に行ったことのある方でも知らない情報がいっぱいだったのでは。安心できる新しい旅スタイルを楽しみに、ぜひジェットスターで愛媛旅に出かけてみましょう!

●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください