しまなみ海道

愛媛・今治から行ける!しまなみ海道絶景サイクリング超初心者コース

愛媛県 サイクリング 絶景 オーシャンビューのカフェ オーシャンビューのレストラン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

るるぶ&more.編集部のアウトドア担当、おかえりです。今回は、愛媛のしまなみ海道でのサイクリングをご紹介します!なかなかおでかけのしづらいこの時期ですが、開放的なサイクリングならちょっとは気持ちも楽になりますよね。さらに今は電動自転車で初心者でも気軽に瀬戸内海の絶景が拝めるという、サイクリスト憧れのしまなみ海道。今回はジェットスターで愛媛県に向かい、今治から大島までの「来島海峡大橋」の約15kmのコースを走ってきました。

Summary

しまなみ海道ってどんなところ?

しまなみ海道とは、愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶ、約70kmほどの西瀬戸自動車道の瀬戸内海に浮かぶ島々をホッピングできる、絶景ロード。ドライブコースとしてはもちろん、サイクリングコースも整備されていて、日本だけでなく、世界中からサイクリストが集まってくる場所です。

アウトドアスポーツ大好きの私が今回挑戦したのは、あえてのサイクリング!2022年3月31日までは通常50~200円かかるサイクリストの通行料も今だけ無料でお得な上、ドライブでは味わえない視界の広さや、瀬戸内の風を全身に感じられるのもサイクリングの魅力です。体力に自信がない方でも、想像以上に気楽にチャレンジできるアクティビティなので、ルールやめぐり方のポイントをチェックしてぜひあえてのサイクリングへ!

今回一緒に走る相棒とサイクリングルールをチェック

まずはレンタサイクルの方法を確認しましょう。しまなみ海道には、公営のレンタサイクルターミナルが13カ所もあります。普通自転車やクロスバイクはもちろん、電動アシスト付き自転車(E-BIKE)もあるというありがたさ。しかもすべての自転車は全ターミナルで乗り捨てOKなので、往復コースだけでなく、出発地や目的地に応じて柔軟にコースを組み立てられます。

完全に見上げるスタイルの大橋にやや絶望
完全に見上げるスタイルの大橋にやや絶望しかけましたが…

私も初めて今治のターミナル「サンライズ糸山」に到着して来島海峡大橋を下から眺めたとき、コースを走り切れるかどうか以前に、まずあの橋の上まで行けるかたいそう不安になりましたが、E-BIKEが利用できるとわかった瞬間、一気に足取りが軽くなりました。

ターミナルでは、ヘルメットも一緒にレンタルしてもらえます。自転車によっては交換用バッテリーも積んでもらえるので、普通自転車よりも重くなるバッテリー切れのE-BIKEの恐怖におびえる必要もありません!ただ当日レンタルのみなのでご注意を。基本的なルールは左側通行、立ちこぎNGということ。マスクはマストではありませんが、写真のようにネックゲーターをつけておけば安心、いつでも装着可能です!

■サンライズ糸山
住所:愛媛県今治市砂場町2-8-1
TEL:0898-41-3196
営業時間:8~20時
定休日:無休
料金:1日1100円~ ※別途保証料1100円(貸出しターミナルへ返却時に返金)

大島に向けて出発!意外とラクラクコース?

サンライズ糸山から大橋へ上るループ橋の入口までは、本当にすぐそこ。道にある案内板に沿って行けばOKです。沿道でもスタッフの方が見守ってくださり「いってらっしゃーい」と声をかけてくれます。少し緊張気味だった私もこれにはほっこり。さっきまで緊張の手汗をかきながら握っていた右ハンドルを離して手を振ったりと、余裕が出てきました。

余裕が出てきた理由のもう一つが、電動アシスト。いやこれ、坂道を感じないくらいのペダルの軽さです!ペダルをひとこぎするとこのままどこまでも進んでくれるのではないかという推進力で、さきほどまで恐怖だったループ橋もぐんぐん進み、あっという間に自動車道の横に出てきました。

大橋に上ってからは、もう直線道路なのであとはスイスイ。前から来る自転車と、後ろからスピードを出して追い越していく自転車に注意しながら、のんびり左側を走ります。眼下には瀬戸内海と行き交う船、そして奥には広島まで連なる瀬戸内の島々。ところどころ休憩スペースがあるので、自転車を止めて写真撮影などをしながら進んでいきます。

最初に馬島の上を通過し、小武志島、武志島を見下ろしながら進んでいくと、もう大島が見えてきました。海に面したループ橋を降りて、ここまで約40分ほど。

大島では「道の駅よしうみいきいき館」にターミナルがあるので、そちらに向かえばこのコースは終了!…あれ、全然疲れていません!まるでちょっと最寄りの駅まで自転車を漕いできました、みたいな気分です。スポーツはほどよい疲労感と爽快感がセットなのが基本ですが、爽快感しかありません!ありがとうE-BIKE!

絶景フォトスポットもお忘れなく

今回のこのコース、サンライズ糸山に「SHIMANAMI」の文字をかたどった絶景のフォトスポットがあります。2020年10月25日に除幕式が行われたばかりということで、ぜひピカピカの文字と一緒に記念撮影を。今回一緒に走ってくれる相棒と一緒に、スタート前の元気な様子をパシャリ!

スタート地点で記念撮影するのも良しですが、ゴール地点の道の駅でも、走ってきた来島海峡大橋をバックにいい写真が撮れますよ。この絶景の中に自分がいたなんて、感慨もひとしおです。

サンライズ糸山で休憩もおすすめ

今回のスタート地点だったターミナル「サンライズ糸山」には、愛媛グルメが食べられるレストランを併設しています。朝早く出発するサイクリストから、夕方遅くに愛媛に到着するサイクリストまで、ご当地素材のメニューで出迎えてくれます。そしてこの眺望!

体を動かした後になぜか無性に食べたくなるのがカレー。こちらの今治せんざんきと旬野菜カレー880円は、今治名物の唐揚げ「せんざんき」が入ったがっつりメニュー。エネルギー補給にピッタリです!

疲れた体に染み渡るスイーツも。こちらの風レスパフェ750円は、季節のフルーツを使っており、取材時はリンゴ!やや塩気のきいたソフトクリームが、サイクリングで失われた塩分を絶妙に補給してくれます。

サイクリングを終えた方は、心おきなくアルコールをどうぞ。
梅錦ビール800円や、大三島リモンチェッロトニック900円など、ご当地ドリンクもそろっています。

■風のレストラン
住所:愛媛県今治市砂場町2-8-1
TEL:0898‐41‐3324
営業時間:モーニング7~10時(LO10時)、ランチ11~15時(LO14時30分)、ディナー17~20時(LO19時30分)
休み:無休

飛行機を利用した愛媛旅も安心!

Go To トラベルキャンペーンでますます盛り上がる人気観光地・しまなみ海道。今だからこそ行きたいイベント・スポットも目白押しなので、感染対策に気を付けながら旅行したい方も多いのでは?実は飛行機でも安心して旅行ができるよう、新しい旅のスタイルにジェットスターが取り組んでいるんです。

チェックインはアプリがなくてもスマホで搭乗券取得まで完結、預け手荷物がなければそのまま保安検査場、を通って搭乗ゲートへ、預け手荷物がある場合でも自動手荷物預け機により有人ゲートに立ち寄ることなく(ー部例外あり)手続きが可能なので、空港についてから非接触での搭乗が可能です。

また、機内でも乗客はマスク着用を必須としており、機内の空気は常に循環されているため2~3分で機内の空気がすべて換気されます。医療用にも使われているHEPAフィルターなどによって細菌やウイルスを 99.9%以上捕集しているため、国際航空運送協会によると、機内での新型コロナウイルスへの感染率は極めて低いとの調査結果も!このお墨付きに加え、クルーも消毒をこまめに行ってくれ、マスクと手袋を着用しているので安心です。


いかがでしたか?アウトドアでできるサイクリングは密を気にせず楽しめる爽快アクティビティ。安心できる旅行をするなら感染対策にもしっかり取り組んでいるジェットスターで、ぜひ愛媛旅に出かけてみましょう!

●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください