日々を豊かにするご飯と雑貨。ほっと一息吉祥寺【くらたまみのお散歩がてら。vol.10】

日々を豊かにするご飯と雑貨。ほっと一息吉祥寺【くらたまみのお散歩がてら。vol.10】

東京都 ライフスタイル コーヒー カフェ 雑貨 散歩
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

こんにちは。東京にきて2回目の冬です。去年はどんな冬だっただろうと思い返すとめちゃくちゃ辛いことと、めちゃくちゃ奇跡みたいなことが同時に起こった冬でした。なので結果オーライです。わたしは、辛いこととかムカつくこととかを話していると、自分のことが余計に嫌いになってくるので、人にはあまり相談しないタイプ。で、笑い話にできるようになったら話します。いつもいつも強くはいられないけど、それが人間(笑)!今日も、昨日あったこと、今日あったこと、色々自分なりに消化して生きています。良い天気だし、今日も結果オーライ!!というわけで、今日は吉祥寺をお散歩していきたいと思います。

Summary


絵本の世界に迷い込もう!「HATTIFNATTー吉祥寺のおうちー」でタコライス

さ~て、吉祥寺にやってきました!わたし、普段こんな顔して歩いているんですかね。でもよく一人で喋ってるんですよ、特に歩きながら(怖い)。そんなこんなで吉祥寺駅北口から徒歩6分ほど歩いて…

到着!吉祥寺にある絵本の世界みたいなカフェ、「HATTIFNATTー吉祥寺のおうちー」。入り口、ちっちゃい…!! わかるかな?物語の世界に屈んで入る感じです。不思議の国のアリスを思い出すなぁ…可愛い!さっそく中へ入りましょう。

こちらは2階席。お店の壁という壁に、カラフルでにぎやかなイラストがびっしり描かれています。人間と動物の可愛らしい表情や色とりどりのお花たち、見ているだけで元気が湧いてくるようです。取材時期はちょうどハロウィンだったりしたので、かぼちゃの置きものが多かったよ!

さっそくご飯を頼んじゃいました!「タコのタコライス」900円(税別)と「薔薇代のクリームソーダ」650円(税別)。このタコライス、変わってるんです。なんと本当に「タコ」が入っています!沖縄料理のタコライスは、味の決め手となるお肉のそぼろ部分があるじゃないですか?そこが細かく刻まれた"タコ"のそぼろになっています。

それでは、いただきます。う、うまーい♡♡♡チーズもとろ~り入っていて、トマトソースとタコがよく合います。

ローズのソーダもさっぱりしていて、ほんのりピンクで可愛い♡ローズのものは、なんだか気になってしまいますね。やっぱり、ご飯食べているときが一番しあわせです。

■HATTIFNATT―吉祥寺のおうちー(はてぃふなっとーきちじょうじのおうちー)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-22-1
TEL:0422-26-6773
営業時間:11時30分~20時(19時L.O.)、テイクアウトは11時30分~20時
休み:当面の間、月曜、第3火曜

おうち時間をちょっと豊かに。「free design」の北欧雑貨

さてお次は北欧のライフスタイル雑貨を扱う「free design」へ。吉祥寺駅中央口から徒歩5分ほどの、建物の2階にあります。

店内には北欧雑貨がびっしり並んでいます。お店のコンセプトは「スカンジナビア・ロングライフ・ニュースタンダード」。物を大切にし、愛でるという日本人と同じような感性を持つ北欧で生まれた暮らしのアイテムを、長く、今、そして未来でも愛されるように、との思いが込められています。

わたし、北欧のアイテムが大っ好きで、家にもたくさんあるんです。短大に通っている頃はインテリア専攻で「ストックホルムのインテリア」って本をよく読んでいました。あと、マリメッコが大好き。

なんかね、フィンランドとか北欧って日照時間が短いので、太陽に当たる時間が少ないと鬱になる人はなりやすいみたいなんです。わたしも太陽を浴びないと、かなりしんどいタイプ。だから北欧の人って、その分温かい色とか物とか習慣が取り入れられているのかなぁと思います。

サウナとかサーモンスープとか、北欧には温かいイメージがたくさん。でも意外とサウナの後は必ずビール!みたいな習慣もあるみたいなので、それはそれでみんなとワイワイ温まりそう。まだ行ったことないけど、フィンランドとストックホルムは必ず行きたい場所です。(お店の人に色々質問しながら、たくさんお買い物しそうな自分を食い止めるわたし。。)

実はこのコップは、この二色どっちも持ってるんだよね。重ねると場所を取らないデザインで、色とりどりで可愛いのだ。オーナーがおっしゃる通り「家での暮らしがちょっと楽しいな」って感じられるのは、こういう少し気分の上がる、何気ないけれど心地よいアイテムたちのおかげです。

このムーミンのミニマグ(6ピースセット6000円、税別)がとっても気に入りました!クリスマスツリーにつけるオーナメントとしても使えるそうで、かわいい!北欧雑貨ってコーヒーのグッズもたくさんありますね。そして北欧のキャラクター「ムーミン」のメンバー達。なんとも言えない淡い色味が特徴のキャラクター達は、見ているだけでとても癒されます。そういえばわたし、たまにスナフキンに似てるって言われるんだけど、ちょっと何が似ているのかはわかりませんが、多分鼻だと思います(笑)。

あったかそうな北欧雑貨らしいデザインの靴下(もこもこソックス2800円、税別)も発見!!! イラストレーターのお仕事の時、お家で身体を動かさないので足元から冷えてくるんだけど、このふわふわもふもふ系の靴下は最強!! 冬は足元の靴下とホットカーペット、ヒーター…と完全防備が一番です。

■free design(ふりーでざいん)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-2-2F
TEL:0422-21-2070
営業時間:11~18時  ※2020年11月現在、時間短縮営業中
休み:なし

*おまけ*わたしの愛する私物。

25歳の頃からズーーーっと愛用しているピアス。イタリアで作られたデザインのもので、25歳でOL をやめた時に退職金でちょっと奮発したもの(笑)。どんな服にも合うし、春夏秋冬できるのだ!「よし!これからも頑張るぞ!!」って、素敵なことたくさんありますようにって、何か自分へのご褒美とか、奉仕とか、なんでも意味づけちゃうわたしでした。

Text:くらたまみ
Photo:中田浩資
ヘアメイク:CHIHIRO
スタイリスト:遊井美紀

  • 【プロフィール】
  • くらたまみ(イラストレーター・タレント)

    2018年、Amazonプライム「バチェラー・ジャパン シーズン2」出演。
    2019年、ゲッターズ飯田著「開運レッスンIII」 の表紙・中共にイラストを担当。また同年、自身の絵の個展「素直展」を開催。その他、イラスト・執筆・芸能で活動中。
    リトルトウキョウプロダクション所属(http://littletokyo.jp)
  • <最新情報>
    2020年10月〜11月
    タクフェス第8弾「くちづけ」
  • 埼玉(プレビュー)、愛知、東京、大阪にて出演決定!
    詳細は、http://takufes.jp/kuchiduke2020/


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください