ファミリーマート、ショコラチーズケーキ

途中で味が変わるチーズケーキとは?ファミマの不思議スイーツが話題!

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
食・グルメ コンビニスイーツ チーズケーキ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

ネット上で大きな注目を集めているファミリーマートの“新感覚チーズケーキ”。その正体は「ショコラチーズケーキ」(238円)!2つの新作から、今回はチーズ×チョコレートの組み合わせが話題の「ショコラチーズケーキ」をピックアップ。一体なにが“新感覚”なのでしょうか?


「ショコラチーズケーキ」(ファミリーマート)

コンビニ商品とは思えないほど上品なパッケージが目を引く今回の一品。商品名の前には「はじめは濃厚チーズなのにだんだんなめらかショコラきわだつ」という長~いサブタイトルのようなものが書かれていました。ファミマ公式サイトによると、この長文の中に商品開発にかける思いを込めたそう。

パッケージからはココアスポンジクラムで覆われたチーズケーキが登場。横から見るとココアスポンジクラム、ベイクドショコラチーズケーキ、レアチーズムースの3層に分かれています。この中に“新感覚”の秘密が隠されているはず。

ひとくち食べてまず感じたのは、濃厚なチーズの味わい。それもそのはずで、「ショコラチーズケーキ」には“デンマーク産クリームチーズ”と“北海道産マスカルポーネチーズ”が使用されています。デンマーク×北海道と聞いただけで、なんだか贅沢な気分になりますね。

しかしチーズの味は意外とあっという間に終わり、口に入れて約5秒後には味が徐々に変化してきました。はじめはチーズケーキだった「ショコラチーズケーキ」ですが、なんとショコラケーキに味変したのです。味が途中で変わるケーキなんて、今まで聞いたことがありません…。

この“新感覚チーズケーキ”には多くの人が驚いた模様。ネット上では「前半はチーズケーキ、後半はショコラケーキ!」「チーズケーキを食べたはずなのに、ティラミスを食べたみたいな後味でびっくりするよ」などの声が上がっていました。

濃厚なチーズ味となめらかなショコラ味が一品で楽しめる「ショコラチーズケーキ」。あなたもぜひ“衝撃の味変”を楽しんでみては?

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください