• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • #レシピがわかる!クリスマスにもぴったりのミッキーマウス/ツリーパン ~ABCクッキングスタジオの500円体験レッスン~
#レシピがわかる!クリスマスにもぴったりのミッキーマウス/ツリーパン ~ABCクッキングスタジオの500円体験レッスン~

#レシピがわかる!クリスマスにもぴったりのミッキーマウス/ツリーパン ~ABCクッキングスタジオの500円体験レッスン~

ライフスタイル 料理教室 料理 レッスン 体験 パン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

お料理スキルは一生モノ!基礎からしっかり学べるお料理教室・ABCクッキングスタジオは、仕事帰りや休日に気軽に通えて「るるぶ&more.」世代にぴったり。人気の「体験レッスン」は、ABCに初めて来店の方に限り、通常4000円相当のレシピが500円のワンコインで参加できるというお得なもの!実際どんなレッスンなのか、毎月編集部員が潜入レポートします。今回は、編集部のかなごんが、11月・12月限定メニュー「ミッキーマウス/ツリーパン」を作ります。教えてくださったのは、サポート力が際立つ名講師・洲口先生です。

Summary

ABCクッキングスタジオ、うわさの500円体験レッスンとは?

全国119 カ所以上(2020年10月時点)に展開するABCクッキングスタジオで開催しており、公式サイトから簡単に予約できます。普段のレッスンで習えるレシピは季節限定メニューから定番メニューまで幅広いので、包丁の持ち方やカットの仕方など基礎から学びたい初心者から、ホームパーティーで素敵な料理を披露したい料理好きまで、いろんな方のニーズに応えてくれます。さまざまな職業の生徒さんが通っているので、料理を一緒に頑張る友達も見つかるかも!?

編集部が体験!体験レッスンメニュー「ミッキーマウス/ツリーパン」

子どもから大人まで幅広い人々に愛され続ける、ディズニーの代表的なキャラクター、ミッキーマウス。そんなミッキーとクリスマスツリーをモチーフにした、とっておきのメニューが「ミッキーマウス/ツリーパン」。パン生地を星型に成形したり、ツリーの形になるようパン生地を並べたりする作業が工程に含まれており、童心にかえって楽しめる点も魅力です♪

自然と料理好き&料理上手になれる、コツを押さえたレッスン

「ミッキーマウス/ツリーパン」の基本の材料は、強力粉、インスタントドライイースト、砂糖など。材料はシンプルながら、ふわふわとした柔らかい質感が持ち味の、白パン風のパンが仕上がるそう。また、適宜、食用色素(クリスマスレッド)や粉糖を使うことで、可愛らしい見た目のツリーパンに仕上げます。

洲口先生「かなごんさん、今回もよろしくお願いします。そういえば、以前かなごんさんには、7月・8月の限定メニュー『海老トマトカレー&スパイシーキーマ&ナン風ブレッド』を作ってもらいましたね」

かなごん「はい、その節はありがとうございました!先生のわかりやすくて楽しい指導のおかげで、その後『海老トマトカレー』と『スパイシーキーマ』は得意料理になりました♪夫も『すごくおいしいカレーだね!』って喜んでくれます」

洲口先生「それは何よりです♪ パン作りにも、楽しみながら取り組んでいきましょう」

さっそく、生地の仕込みにチャレンジ♪

洲口先生「イーストは、温かい環境に置くことで発酵しやすくなります。そのため、お風呂の湯温と同程度になるまで温めた水を、『仕込み水』として使います」

インスタントドライイーストめがけて、ボウルの中に「仕込み水」を入れた後、木べらでぐるぐるとかき混ぜます。

洲口先生「イーストがとけ、生地の表面にツヤが出て、粘り気が出るまで混ぜましょう。ボウルを斜めにしたり、抱えたりすると、混ぜやすくなりますよ」

かなごん「そうなんですね。先生がポイントを直接教えてくださるので、作業しやすいです。それに、ちょっと力が必要ですが、パン作りって楽しいですね。日常から離れて無心で作業できる点も、魅力だと思います。」

生地からプクプクと発生するガスは、イーストが発酵し始めている証拠。このタイミングでボウルに塩、バター、強力粉の半分を加え、さらにぐるぐるとかき混ぜます。

ボウルの中で生地がまとまったら、台の上に取り出し、生地をさらに仕込みます。生地を取り出す際、洲口先生からこんなアドバイスが。

洲口先生「スケッパーの丸みを帯びた部分を使うと、生地をボウルに残すことなくキレイに取り出すことができますよ。調理道具は使用シーンを考慮して作られているので、うまく活用することで、よりスムーズに調理できるようになります」

かなごん「調理道具について知ることも、お料理上手になるためのポイントの一つなんですね!」

調理器具の使い方も丁寧に教えてもらえます!500円体験レッスンへ行ってみよう

ピンク色の生地で、よりキュートな雰囲気を演出♪

台の上に取り出した生地を、さっそくこね始めるかなごん。しかし、生地を思うように扱えない様子。

かなごん「あれれ……?先生、生地がなかなかのびません……!」

洲口先生「下方に向かってグッと力を入れるのではなく、手首の付け根部分を使いながら、大きく前方にのばすようにしましょう」

さっそく先生のアドバイスを実践したところ、ようやくそれぞれの素材が馴染み、だんだんと生地にまとまりが出てきました。

かなごん「先生が優しく指導してくださるので、思い通りにいかないことがあってもリラックスできます。おのずと、パン作りや料理が好きになりそうです♪」

アルファベットの「V」を描くようにパン生地をこねる「V字ごね」も無事に終え、パンの生地づくりがフィニッシュ。

かなごん「パン生地ってほどよく弾力があり、触り心地がいいですね。とっても癒されるし、いい気分転換になりそうです」

「ミッキーマウス/ツリーパン」のポイントとなるのは、ピンク色のミッキーマウスと、同じくピンク色のツリートップ。まずは生地の一部を食用色素(クリスマスレッド)で染め、ピンク色の生地を作ります。「パンの色が濃すぎるとあまりおいしそうに見えないので、入れすぎには注意ですよ」という洲口先生のアドバイスのもと、慎重に色を足していきます。

生地全体がムラなくピンク色に染まったらOK。次に、生地を一次発酵させます。

かなごん「白とピンクのコントラストがステキですね。なんだか可愛い♪」

洲口先生「食用色素を活用すると、キャラクターや動物などをモチーフにしたさまざまなパンを作ることができますよ。ぜひ自宅でも、お好みのパンを作ってみてくださいね!」

先生と一緒だから、初めての作業も楽しい!まずは500円体験レッスンへ!

みんなの笑顔を誘う、ファニー&キュートなツリーパン

数十分後、発酵してふっくらと膨らんだパンが登場。ここで、手の甲を使って生地をやさしく押し、ガスを抜きます。“プシュー”っという音とともにガスが抜ける様子が、なんとも面白い!

ピンク色の生地を分割し、ミッキーマウスとツリートップの形になるよう成形していきます。

かなごん「丸め直しの作業は一見簡単なようで、意外と難しいですね(汗)」

洲口先生「下方に生地を寄せ集め、クルンととじるイメージで成形しましょう。生地の表面がつるんとなるよう、丸めるのがポイントですよ。かなごんさん、上手なので自信をもって!」

すべての生地の丸め直しが終わり、ツリーの形になるよう並べ始めると、完成度がググッとアップ。出来上がりに向け、かなごんのテンションもさらにアップしてきたよう。

かなごん「生地がふわふわ!いったい、どんなふうに焼き上がるんだろう?楽しみで仕方ありません♪」

生地を二次発酵させた後、いよいよオーブンで焼き上げます。

焼き上がりはこちら!オーブンから取り出した「ミッキーマウス/ツリーパン」は、淡いキツネ色に染まり、なんともおいしそう。また、ぴょこんと飛び出したミッキーマウスの耳が、キュートなアクセントに。誰もが思わず笑顔になれる可愛らしさです。

粉糖をふるいかければ、「ミッキーマウス/ツリーパン」が完成!

かなごん「こんなに可愛い『ツリーパン』が登場したら、一気に食卓が華やかになりそう。まさにクリスマスにぴったりのメニューですね♪」

ほんのりと湿気を含んでおり、口の中に入れると、ふわふわとほどけていくツリーパン。 その優しい食感に、思わず癒されるはず!また、ほどよい塩気と香ばしさをたたえた、クセのない味わいも特筆したい点。幅広い料理にぴったりと寄り添ってくれること、間違いなしの味わいです。

今年は、みんなの笑顔を誘うツリーパンをおともに、よりハッピーなクリスマスを過ごしませんか?

ディズニー好きさんにもおすすめ!ABCクッキングスタジオの500円体験レッスンへ行ってみよう


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください