素敵空間で食事を!鎌倉・長谷のリノベカフェ&レストラン3選
鎌倉・長谷周辺には、重厚な佇まいの旧家や、ちょっと懐かしい昭和レトロな建物をリノベした、ハイセンスな食事スポットが多くあります。路地裏を歩けば、きっと素敵なお店に出会えるはず!
築90年以上の古民家でランチワインを楽しむ
「Beau Temps(ボータン)」は夜はワインバーとして営業しているだけあり、ランチメニューもワインと合わせると本領を発揮します。牡蠣や湘南豚など旬の食材を使った本格フレンチを、グラスの自然派ワイン700円~とともに味わって。
店内のインテリアは八ヶ岳に工房を構える家具デザイナーの作品で統一され、洗練された空間を演出しています。
ランチは前菜と魚または肉から選べるメインなどが付くプリフィクスランチ1980円など(写真は一例)。
Beau Temps
住所:神奈川県鎌倉市長谷1-14-26
時間:12~14時LO、18~22時LO
休み:不定休
アクセス:江ノ電長谷駅から徒歩4分
すぐ横を江ノ電が走りロケーションも抜群
昭和16年(1941)築の古民家で、地元食材を知り尽くした鎌倉出身シェフが腕を振るう本格的なフレンチが楽しめる「レストラン ワタベ」。純和風の店内に、シンプルでモダンな北欧家具を組み合わせた上品な空間が広がります。窓の外に広がる日本庭園も素敵。
ランチは2000円~。野菜は鎌倉市農協連即売所の鎌倉野菜、魚介は地元の漁港をはじめ、全国から旬の食材を取り寄せて提供しています。写真は前菜3種の盛合せと肉または魚のメインなどが付くランチBコース2700円(一例)。
お店は江ノ電の線路を越えてアプローチします。踏切がないので横断時には気を付けて。
レストラン ワタベ
住所:神奈川県鎌倉市坂ノ下1-1
時間:11時30分~14時LO、17時30分~20時LO
休み:火曜、月曜のディナー(祝日の場合は営業)
アクセス:江ノ電長谷駅から徒歩2分
あの大女優が暮らした和モダンな一軒家
「Chez Samantha(シェ サマンサ)」は昭和10年(1935)に、しょうゆ店を営んでいた祖父が建てた民家を再利用したお店。かつてはこの建物を松竹に貸していたため、昭和の大女優・桂木洋子がここから大船撮影所に通ったそう。店内にはモダンな造りの洋室と、もともと茶室だった和室があり、どちらも趣深い雰囲気が漂っています。
低温で蒸し焼きにしたベイクドチーズケーキ700円は、しょうゆキャラメルソースと好相性。鉄瓶で提供するアールグレイは750円。
路地の裏にある一軒家。手入れの行き届いた庭は花がいっぱいです。
Chez Samantha
住所:神奈川県鎌倉市長谷2-19-20
時間:11~16時
休み:月~水曜、ほか臨時休業あり
アクセス:江ノ電長谷駅から徒歩1分
図書購入はこちら!
https://books.jtbpublishing.co.jp/book/60001-202002131498-000/掲載した情報をはじめ、鎌倉の情報についてもっと知りたい方は、『るるぶ情報版 鎌倉´21』をご覧ください。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶ情報版 鎌倉´21』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。