横浜/こたつ鍋/クラフトビール

横浜にこたつでほっこりお鍋が新登場!たっぷり野菜とクラフトビールを堪能

神奈川県 横浜のカフェ クラフトビール るるぶ&more.編集部 新鮮野菜
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

横浜・日ノ出町駅と黄金町駅をつなぐ京急電鉄高架下の複合施設「Tinys Yokohama Hinodecho(タイニーズ ヨコハマ ヒノデチョウ)」に、こたつで楽しめるお鍋が登場!寒い冬にこたつでほっこり、あったいかいごはんが味わえます。ここでしか味わえない、紫いもを使ったクラフトビールも味わえるお得なコースをご紹介!

Summary

飲食、宿泊、水上アクティビティが楽しめる複合施設

「Tinys Yokohama Hinodecho(タイニーズ ヨコハマ ヒノデチョウ)」は、カフェ&イベントスペース、宿泊施設、水上アクティビティ拠点から構成される、食べて、遊べて、泊まれる複合施設。休日には、SUPを楽しむ人々の姿も!

大岡川がすぐ目の前に望める人気のカウンター席。春には満開の桜が楽しめます。半屋外の店内はとっても解放感があるので、この時期、密が気になる・・・という方にもオススメ。

冬限定で、店内のテーブル席がこたつ席に大変身!ひんやりした空気の中で、暖かいこたつに入ってぬくぬく。カップルや女子会はもちろん、小さな子ども連れにも嬉しいですね。

横浜の野菜をたっぷり使ったこだわりのお鍋

「ノンケミカルレモン使用 発酵鶏塩レモン鍋」

こたつでいただくおすすめのお鍋コースは、「ノンケミカルレモン使用 発酵鶏塩レモン鍋」または、「三崎マグロ問屋直送 ねぎま鍋」のどちらかをチョイス。それに、お料理3品、おもち、Tinysオリジナルのクラフトビール1杯と、さらに飲み放題90分がついて、なんと4000円(税抜)!!鍋で使っている野菜は、横浜の野菜を取り扱う「濱の八百屋」などから、その時期にあった旬のものを届けてもらっているそう。

たっぷりのお野菜に合わせるのは「ノンケミカルレモン使用 発酵鶏塩レモン鍋」(写真)。雑味・臭みがなく、ほのかな甘みが特徴の国産銘柄鶏肉と、自家製の発酵塩レモン。「鍋にレモン!?」と、一見意外な組み合わせですが、レモンは塩漬けにして発酵させているので、思ったよりも酸味が強くなく、鶏ガラベースのだしと相まってまろやかな味わい。

じっくり加熱されたレモンは、そのまま鍋の具材として皮ごと食べられます!口の中でふわっと広がるレモンの爽やかな風味がクセになります。普通のお鍋に飽きた方、さっぱりと食べたい方にはオススメです。

こちらはネギとマグロがたっぷりの「三崎マグロ問屋直送ねぎま鍋」。江戸料理のねぎま鍋を地場食材をふんだんに使って表現しています。国産鰹節と昆布のだしがきいた醤油ベースのつゆに、神奈川県・三崎から直送の天然マグロの旨みが溶け込み、さっぱりだけど深いお味。つゆが染み込んだネギとマグロの相性は抜群です。たっぷりのお野菜がとれるのも嬉しい。お好みで山椒をかけるとピリッと味が引き締まります。

野菜たっぷりのサラダ「横浜えんちゃん農場 季節のサラダ ~あおみかんドレッシング〜」もはずせないメニューのひとつです。
横浜市旭区の無農薬非化学肥料のオーガニック野菜を育てる「えんちゃん農場」から、畑直送で取り寄せた旬の野菜に合わせるのは、青みかん。甘酸っぱい青みかんが野菜の甘みを引き立てます。

こちらは合鴨のスモーク。クラフトビールがすすみそう!

ハーブが香る「ハーブ風味のフライドポテト」も人気おつまみの一品です。

青みかんと紫いもを使ったオリジナルクラフトビール

今回の鍋コースに、飲み放題とは別に1杯ついているのが、横浜市金沢区のビール工房「横濱金沢ブリュワリー」とコラボした、Tinysオリジナルビール「KODAMA」(単品注文の場合Sサイズ500円、Mサイズ800円)。
生姜に横浜産青みかんと紫いもを合わせた、かなり意外性のあるそのお味は・・・。

蜂蜜で煮た青みかんの爽やかな甘さがありながら、生姜のしっかりとした味わいがアクセントに。最後に紫いもの優しい甘みが余韻に残ります。それぞれが主張するけれども、喧嘩せずにまとまっていて、まさに三位一体。これはクセになる!

冬、おばあちゃんが淹れてくれる生姜湯をイメージし、どこか懐かしく、じんわりとしたあたたかさで、その瞬間がいつになってもこだまするような感覚になってほしいという想いが込められているそう。

もちろん、カフェ利用もOKです!Tinys Yokohama Hinodechoで、こたつでほっこりタイムを過ごしてみて。

Tinys Yokohama Hinodecho

住所:神奈川県横浜市中区日ノ出町2丁目166先
TEL:045-334-8309(受付時間10~18時)
MAIL: tinys.yokohama@yadokari.net
営業時間:11〜22時
定休日:火曜
※短縮営業を行っている場合があります。最新情報はInstagramやFacebookをご確認ください。
※コース内容は、仕入れ状況によって変動する場合があります。
※予約は電話もしくはメールにて、原則3日前まで(予約は3人以上)。

text:岡のぞみ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください