ビューティーコネクションギンザ フルーツサロンいちごパフェ

いちごスイーツをコース仕立てで!いちご×ハーブの贅沢時間

東京都 いちご フルーツ 銀座のカフェ ショートケーキ スープ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

東京・銀座にあるフルーツコース専門店「ビューティーコネクション銀座 フルーツサロン」で、2020年12月2日(水)から2021年2月1日(月)まで旬のいちごとハーブを使った新メニューが登場。いちごづくしのフルーツフルコースがいただけるとウワサを聞きつけ行ってみました。

Summary

美の複合施設にあるフルーツサロン

銀座四丁目交差点から新橋方面へ中央通りを進み、ZARAを超えたところにあるのが、こちら、Beauty Connection Ginza(ビューティーコネクションギンザ)。

1階は美容機器やコスメなど厳選されたアイテムを販売するビューティーサロン。
1階の入り口から入って、ビューティーサロンの奥にある階段を上がると、お目当ての「フルーツサロン」が。

ビューティーコネクションギンザ フルーツサロン内観

フルーツサロンはテーブル席とカウンター席の2タイプ。おひとり様でもグループでも気軽にフルーツフルコースを楽しめる空間が◎。カウンター席からはオープンキッチンの様子も見られます。

ビューティーコネクションギンザ フルーツサロン内観

テーブル席も間隔を置いて配置されているので、感染症対策もバッチリ。

いちご×ハーブのフルコースを実食

季節のフルーツを主役に、細部までこだわったフルコースメニューを提供する「フルーツサロン」。モモやブドウなど、おおよそ月替わりで提供してきたそうですが、12月から、満を持していちごが登場!しかも通常より長く約2カ月間、楽しめるそうです。

今回いただいたメニューはすべて栃木産の「とちおとめ」を使用とのこと。
ではさっそく実食!

ドライフルーツのミニャルディーズのあと、運ばれてきた「ショートケーキ」がこちら。
1皿目からショートケーキ?と思っていたところに、こちらが運ばれてきて、さらにショートケーキ???となりましたが、見た目も美しく、そんな疑問はすぐに忘却の彼方へ。

丁寧にスライスされたいちごと、しっとり感のあるスフレ、甘さ控えめな生クリームが絶妙なマッチング。ひと口目で幸福感に満たされました。おいしいものって本当に幸せな気分にさせてくれますよね。

このお皿でのポイントは白いソース。

実はこれ、レモングラスのソースなんです。こちらをたっぷりつけると爽やかさがアップ。添えられたフレッシュないちごともよく合います。

トッピングのグラニテもレモングラスを使っているので生クリームが重たくならずおいしくいただけました。

甘さと酸味のバランスを好みで変えられる、素敵な一皿でした♪

1皿目のショートケーキと3皿目のパフェをつなぐ、重要な2皿目は「スープ」。

エルダーフラワーが香るいちごの温かいスープは、いちご本来のほのかな酸味がおいしい一品。

スープに添えられているのはスパイスのきいたクッキー、スペキュロス。赤ワインのソースやピスタチオをつけていただきます。スープの酸味とよく合う、大人なスイーツです。

スプーンにのっているのは生クリームといちごのコンフィチュール。ひと口サイズのこの一品もいいアクセントに。

ラストを飾るのは「パフェ」。

とちおとめのソルベとカモミールが香るミルクジェラートをメインに、フレッシュないちごやフランボワーズ、ホワイトチョコ、あめ細工などで華やかにデコレーション。

私はカモミールココナッツメレンゲの風味が気に入りました!サクサクした食感とカモミールの優しい香り。何個でも食べたくなります。

このパフェで最大のポイントはこの空洞。空間を作ることによって、さまざまな食材はうまく混ざり合い、最後のひと口まで食感の変化を楽しみながら、おいしく味わい尽くせるという工夫なのだそう。

確かにグラスいっぱいに詰まったパフェって、それぞれの層は味わえてもうまく混ぜ合わせて楽しむのって難しいですよね。

特にこのパフェはジェラートやソルベ、すだちのグラニテやシャンパンジュレなど、たくさんのこだわり食材で構成されているので、グラスの中で混ぜ合わせ、新しい味わいを見つけてみる、そんな楽しみ方もできるのです。

ペアリングにはビールも!

このフルーツフルコースには+2000円(税別)でペアリングも用意されています。

れぞれのスイーツにあうドリンクをパティシエシェフ自らがセレクト。

今回はショートケーキに白ワイン「ラ ベッレ2018」、パフェにはロゼワインの「シャトークローン ロゼ コルビエール」」がセレクトされていました。

なかでも驚きだったのはスープのペアリング。

なんとこちらビール!

ワイングラスで飲むミラノビール「トレンタ ドゥエ ヴィア デイ ビッライ ネブラ」は見た目はオレンジワインのような華やかさ。ボトルもワインのようでハイセンスですよね。

苦みが抑えられてすっきりとした味わいは、いちごのスープにもスペキュロスにもよく合います。

「ペアリング」=“ワイン”という概念をも覆す、シェフのセンスに脱帽です。

ドライフルーツは購入も可能

最初に出していただいたミニャルディーズのドライフルーツ。今回はマンゴー、イチジク、デーツの3種類。素材そのものの味わいを楽しめるドライフルーツは、美にこだわるこのショップならでは。

ドライフルーツは店頭で購入(各800円)もできるので、おみやげやオフィスでのおやつにおすすめです。

いちごたっぷりのクリスマスケーキも♪

クリスマス期間限定のメニューとして、「クリスマスケーキ」の販売も。
甘酸っぱい、いちごを贅沢に2層に重ねた、今しか味わえないオリジナルメニュー。2~3人で味わえるサイズで4860円。たっぷりベリーがのってこのお値段。おすすめです。

■予約受付
2020年12月2日(水)~ 20 日(日)
■受け渡し期間:
2020年12月19日(土)~ 26日(土)
※当日予約は 24日(木)、25日(金)のみ


完全予約制のフルーツフルコース。3皿だけ?と思う方もいるかもしれませんが、ひと皿ひと皿が充実しているので、3皿でちょうどよい感じ。フルーツたっぷりのコースなので食べた後も爽やか。。

11~20時の営業時間内でいただけるのですが、おすすめはランチ前。アフタヌーンティーとしての利用もいいかな?と思いましたが、おなかは空かせていったほうが、この満足度をより感じられることウケアイ。

美を追求するBeauty Connectionのフルーツサロンならではフルーツフルコース。優雅な気分で90分間満喫できます。みなさんもぜひ足を運んでみてくださいね。

■Beauty Connection Ginza Fruits Salon(ビューティーコネクション銀座 フルーツサロン)
住所:東京都中央区銀座7-9-15 GINZA gCUBE(ギンザ ジーキューブ) 2F
TEL: 03-6263-8392
営業時間:11~20時
定休日:火曜
料金:いちごとハーブのフルコース4400円(90分制)
<ショートケーキ、スープ、パフェ、ドライフルーツ/ドリンク(全4皿)>
提供期間:2020年12月2日(水)~2021年2月1日(月)

●この記事内の表示価格は特記以外すべて税込です。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください