代々木上原で日本全国の食文化を体験!「UEHARA KITCHEN」がニューオープン

代々木上原で日本全国の食文化を体験!「UEHARA KITCHEN」がニューオープン

食・グルメ カフェ ワイン イタリアン フレンチ サンドイッチ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2020年11月18日にオープンした「UEHARA KITCHEN」。代々木上原駅から徒歩5分、大きな窓から見えるモダンな店内が目印です。世界中の様々な料理や食事と多彩なカルチャーが溶け込む、Gastronomy (ガストロノミー)とカフェを組み合わせたガストロカフェ。日本の食文化をグローバルに発信していくことを目的に作られ、こだわり抜いた素材を使ったさまざまな文化の食事を楽しむことができます。日本の食文化といっても和食だけではありません。珍しい食材を使用したメニューも盛りだくさんの「UEHARA KITCHEN」で、きっと新たなおいしさの世界を発見できるはず!

Summary

開放感溢れるガストロカフェが代々木上原にオープン!

「UEHARA KITCHEN」は代々木上原駅から徒歩5分、井の頭通りに面した角地の、商店街入り口にオープンしました。日本のローカルな食文化を発信することを目的に作られたガストロカフェです。

店内は自然光がたっぷりと降り注ぐ大きな窓が特徴です。広々としたカウンターとテーブル席が並び、おひとりさまでも入りやすい雰囲気。もともと2階建てだった建物を改装したため天井が高く、開放感溢れる空間となっています。はんなりと光る円形の照明は、さまざまなカルチャーの点を繋ぐという想いが込められているそう。他にもオーナーが世界中で撮影した写真が飾られているなど、こだわりがたくさんです。外にはテラス席もあり、ペット連れでも安心して優雅なひとときを満喫できますよ。

とことんこだわったオリジナルメニューの数々

「UEHARA KITCHEN」では、シェフが全国を巡ってみつけてきた、農法や飼育にこだわりのある食材を使用しています。丁寧に作られる料理ひとつひとつにストーリーがあるのが魅力。日本の食の素晴らしさやまだ知られていないおいしいものに出会える場所なんです。

看板メニューは「サバのサンドイッチ」1500円。インパクトのある大きなサバは、茨城県波崎にある干物屋「越田商店」のものです。創業から約半世紀にわたり継ぎ足し続けた熟成つけ汁に漬け込んだ無添加のサバは、旨味が凝縮され豊かな風味を感じられます。そこに玉ねぎのピクルスやきのこ、クリームチーズやナッツバターなど、和以外のテイストも加えたトッピングを施すことで、今までにない新しい味が完成。
サンドするのは十勝産の小麦全粒粉を使用した小麦が香るカンパーニュ。まろやかな酸味とほどよい甘さが、サバの旨味とマッチします。和洋バランスの良い味わいが大人気で、売り切れになる日もあるのだとか!サンドイッチは旬によって内容が変わり、季節を感じることができます。

パスタは淡路麺業のセモリナ粉を使った平打ち麺、タリオリーニを使用しています。粉の風味を感じやすく、コシの強さが特徴です。こだわりのミートソースはしっかりとした食感の麺とよく絡む濃厚な味わい。定番の「ミートソースのパスタ」1300円のほか、「牡蠣のパスタ」1500円といった旬の食材を使用したパスタもいただくことができます。

左: 右:
左:Gioia Del Colle Fatalone グラス900円、ボトル6300円 右:Montesquius Cava Brut グラス 900円、ボトル4500円

お料理のお供にはワイン!「UEHARA KITCHEN」では高品質のファインワインをグラス1杯から気軽に提供。約50本の中から料理に合ったワインをいただくことができます。

サバサンドと合わせるのにおすすめなのが、「Vino Bianco」グラス1350円、ボトル8500円。イタリアのナチュラルワインの先駆者といえる造り手の1人、トリンケーロの綺麗な琥珀色のオレンジワインです。 ボリューム感があり、濃縮されたワインの旨味はサバと相性抜群!スタッフに尋ねるとおすすめの理由やワインのストーリーも教えてもらえます。

何度訪れても新しい出会いに感動

ハムやチーズなどワインと一緒にいただきたいデリも充実。高知の四国山脈で作られた「チーズ」600円や、牛や豚、自家製ハーブを使用したサルチチョンと熟成させたチョリソの2種類が楽しめる「サラミの盛り合わせ」1100円など完全無添加で上質な食材が揃っています。

「チーズにはお好みでこちらをかけてみてください」と出していただいたのがサトウキビの搾り汁だけを煮詰めてつくられた、100%サトウキビの濃縮搾り汁「ボカ」。初めての組み合わせに驚きつつ食べてみると、とろりとしたサトウキビの甘さとチーズの酸味がぴったり!「UEHARA KITCHEN」では食材以外にも調味料やバターなどトッピングにも珍しい商品が揃っています。新しい出会いに感動と喜びがあること間違いなしですよ!

食後はぜひコーヒーをオーダーしてください。オリジナルのブレンドコーヒー「上原コーヒー」500円は、日本を代表する世界的なバリスタ石谷貴之氏が監修をしています。オーダーメイドで焙煎したコスタリカ、ホンジュラス、ペルーの豆を細やかな配分でブレンド。心地いい苦味とコクがしっかりと合わさり、数種のコーヒー豆本来の奥深いおいしさを味わうことができます。コーヒー豆の仕入れと焙煎は、堀口珈琲が手がけています。豆の選定から流通、抽出と提供されるまでの品質管理を徹底したスペシャルティコーヒーを日本でいち早く取り入れた珈琲店。最高の1杯をいただくことができますよ。

最高のお料理と、それに合わせたお酒やコーヒーも充実した「UEHARA KITCHEN」。定期的に特別なメニューでローカルの食文化を体験できるイベントも開催しているそうなので、ぜひチェックしてみてくださいね!

■ UEHARA KITCHEN
住所:東京都渋谷区上原3-1-17
TEL:03-6804-9390
営業時間:11〜23時
定休日:月曜


text:霜越緑(エフェクト)

●旅行中は「新しい旅のエチケット」 実施のご協力をお願いします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、 消費税率変更に伴う
金額の改定などが発生する場合がありますので、 ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください