京都/喫茶店/スイーツ

なじみの味にホッ!京都・喫茶店の名物おやつ4選

京都府 喫茶店 レトロ レトロカフェ スイーツ ケーキ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

京都の老舗喫茶店には、時代を超えて愛される“名物おやつ”があります。気品漂うクラシカルな空間で、ここだけでしか味わえないレトロなスイーツを楽しんで。味はもちろん、見た目も愛らしいおやつ4選でご紹介します!

Summary

お店の雰囲気にマッチするクラシックな濃厚ケーキ

レアチーズケーキ1200円(コーヒーまたは紅茶付)
レアチーズケーキ1200円(コーヒーまたは紅茶付)

「フランソア喫茶室」は、数々の知識人が集まる名曲喫茶が始まりのサロン。『モナ・リザ』のレプリカなどの名画が彩る重厚感たっぷりの建物は国の登録有形文化財でもあります。
人気のレアチーズケーキは、ほどよい酸味のレアチーズに、甘酸っぱいブルーベリーソースがよく合います。

濃厚なムースにチェリーの赤がなんとも愛しい♡

ムースケーキセット1050円~
ムースケーキセット1050円~

戦後の京都で初めてウインナーコーヒーを提供したことで知られる老舗喫茶「築地(つきじ)」。家具や置物など、初代店主の貴重な調度品もみどころです。
ムースケーキは口の中でふわっと溶ける名物ケーキ。赤と白の対比もかわいい!

コーヒーにつけながら食べて、常連さんを気取りたい

手作りドーナツ160円
手作りドーナツ160円

「六曜社 地下店(ろくようしゃ ちかてん)」は、京都のコーヒー好きに聞けば必ず名前があがる地下喫茶。4種類の厳選豆をブレンドした店主こだわりのハウスブレンド500円はぜひ注文してみて。 店主の奥さまお手製のドーナツはコーヒーとの相性抜群です。さっくりとした食感が◎。

ふわっふわの食感はココならでは、とラブコール多数!

フレンチトースト650円
フレンチトースト650円

昭和7年(1932)創業の「スマート珈琲店」。自家焙煎後に2日間寝かせた豆を使うコーヒー500円のほか、ホットケーキ650円など喫茶メニューも充実しています。木の温もり漂う空間も素敵。
人気スイーツのフレンチトーストは外側をカリッと焼き上げた分厚いトースト。初代が考案したものなのだとか。シロップをたっぷり染みこませて味わいたいですね。

図書購入はこちら!

https://books.jtbpublishing.co.jp/book/60001-201902157151-000/

掲載した情報をはじめ、京都のごはんについてもっと知りたい方は、『京都で食べたい100のもの』をご覧ください。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。
●この記事は『京都で食べたい100のもの』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください