大阪「千成屋珈琲」の新ブランド!「センナリヤ フルーツパーラー」を実食レポ
11月19日にオープンした「センナリヤ フルーツパーラー あべのハルカスダイニング」。大阪名物・ミックスジュースの発祥として有名な「千成屋珈琲(センナリヤコーヒー)」の新ブランドである同店は、いったいどんな店なのでしょうか?オープン前にひと足早く、フルーツたっぷりなメニューの魅力を体感してきました!
Summary
ミックスジュースの元祖「千成屋珈琲」って?
ブランドの原点である「千成屋珈琲」は、大阪のランドマーク・通天閣が立つ新世界エリアの有名な喫茶店。昭和23年(1948年)に果物店としてオープンし、初代店主の発案したミックスジュースが大阪の名物メニューとして広く知れ渡るようになります。
そんな「センナリヤ フルーツパーラー」は、果物を愛する創業者の想いを受け継ぎ、現代風にパワーアップさせた新ブランドなのです!
イチ推しのパフェ&限定のミックスジュースを実食!
まず紹介するのは、常時約7種が揃うパフェのなかで特におすすめだという「プリンアラモードパフェ」。「千成屋珈琲」でも人気のプリンアラモードを、パフェで表現したという大胆なアレンジメニューです。
イチゴやキウイなど、トッピングされた旬のフルーツがとにかくフレッシュ!ミルキーな味わいの焼プリンや生クリームともベストマッチです。
グラスの中には、甘酸っぱいイチゴのソースにオレンジのクラッシュゼリーも。多彩なフルーツの共演を楽しみながら、飽きずにペロリと完食できました。
看板メニューのミックスジュースは、バナナやリンゴなど約6種のフルーツをトッピングした豪華版「ロイヤルミックスジュース」も登場!濃厚で喉ごしさわやかなミックスジュースを、さらにリッチな気分で味わえます。
話題の台湾カステラのケーキや、たまごカツサンドにも注目!
ほかにも魅力的なメニューがいっぱい。大阪・梅田で大人気の「台湾カステラ ファンファン」とコラボした「台湾カステラショートケーキ」は、スイーツ好きなら要チェック!たっぷりのメレンゲを入れて焼いたしっとりフワフワ食感の生地と、フレッシュフルーツのコンビは相性抜群です。
軽食メニューのおすすめは「たまごカツサンド」。だし巻き玉子をフライすることで、“サクッ、ふわっ”の新食感が味わえます。
明るく居心地抜群の店内でくつろげる
白が基調の落ち着きある店内は、牛の置物や不思議な模様の格子など、ユニークな装飾がアクセント。大きな窓からは周辺の景色が一望でき、誰もがのんびりと過ごせそう。各テーブルの間隔が広く、密になりにくいのもうれしいポイントです。
あべのハルカスダイニングはJR・地下鉄の天王寺駅からのアクセスも抜群。あべのハルカスの展望台や新世界エリアなど、周辺の観光スポットと合わせて訪れるのもおすすめです。大阪の名物喫茶が手掛ける新しいフルーツパーラーで、ぜひ“フルーツ三昧”なひと時を堪能してください!
■センナリヤ フルーツパーラー あべのハルカスダイニング
住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43あべのハルカス近鉄本店タワー館 あべのハルカスダイニング12階
TEL:06-6690-0653
営業時間:11~23時
定休日:施設に準ずる
text:小倉山とーすと
photo:小倉山とーすと(一部店舗提供)
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。