• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • おうちクリスマスが一気に華やか!エディブルフラワー活用のススメ【kyoko_plusのレシピ&テーブルコーデvol.27】
おうちクリスマスが一気に華やか!エディブルフラワー活用のススメ【kyoko_plusのレシピ&テーブルコーデvol.27】

おうちクリスマスが一気に華やか!エディブルフラワー活用のススメ【kyoko_plusのレシピ&テーブルコーデvol.27】

ライフスタイル テーブルコーデ エディブルフラワー kyoko_plus &mores レシピ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

あっという間に12月!クリスマスも目前です。すてきなレストランに行くと、サラダなどにあしらわれているエディブルフラワーに目がいきます。ほんの少量なのに、それだけでセンス溢れる一皿に。最近ではスーパーなどでも手に入りやすくなってきたエディブルフラワー。イベント事が増える年末年始、おうちで華やかなお料理を作ってみませんか。今回は、エディブルフラワーやハーブを使った、簡単で見栄えのするアレンジをご紹介します。

Summary


花とベビーリーフの宝石箱

今回お願いしたのは、広島県の梶谷農園さんの、エディブルフラワーとベビーリーフのハーブボックス。
箱を開けると、圧巻のお花畑が広がっていました…!
こちらのエディブルフラワーやベビーリーフ、ハーブは、出荷の日の朝に、ひとつひとつ収穫されたとても新鮮なもの。化学肥料や農薬を使わずに育てられた草花は、そのままの味を楽しめる贅沢な食材です。

お花の下にはたくさんのベビーリーフが。
ひとつひとつ取り出して、気に入ったものを並べてみました。
小さくてかわいらしい草花、目で見て楽しめてしかもおいしいなんて最高の贅沢です。

エディブルフラワー活用①【ぶどうと生ハムのサラダ】

まずは、ベビーリーフ適量とミニトマト、生ハムと皮ごと食べられるぶどうでサラダを作りました。
仕上げにエディブルフラワーをあしらって。
美しい色合いが映えるように、白いうつわを選びます。

ナデシコ、フロックス、ビオラ、アリッサム。
ぶどうの色に合わせて、パープル系のエディブルフラワーを選ぶのがポイントです。
市販のシーザーサラダドレッシングなど、クリーム系のドレッシングがぴったりです。

エディブルフラワー活用②【フラワーシャンパン】

好みのエディブルフラワーをグラスに入れて、シャンパンを注げば、ハイセンスなおもてなしの1杯に。
お客様にお花を選んでもらうのもいいですね。
色とりどりのお花が、グラスの中でゆらゆら揺れる様子は、とても美しくてずっと見ていられます。

飲み終わった後のグラスも美しくて思わずぱしゃり。
シャンパンを注ぐと、ほんのりお花の色が移って、ハーブ酒のようになるのもうれしい驚きです。

エディブルフラワー活用③【ラグジュアリーなクリスマスケーキ】

クリスマスケーキにも惜しみなく。
ケーキの上面だけにのせても華やかですが、バラの花びらを側面に散らすと、立体感が出て、センスも格段にアップするのでおすすめです。

エディブルフラワー活用④【華やか海鮮ちらし寿し】

うつわに寿司飯を平らに敷いて、その上にベビーリーフと薄く切ったお刺身を配置します。
仕上げのエディブルフラワーは、菜の花をメインに。
和食によく使う菊の花のように、花びらをちぎって散らすと、上品な一皿に。

その他の色の系統を揃えれば、菜の花の黄色が際だちます。
日本酒や白ワインにぴったりの一皿の完成です。

いかがでしたか?
普段なかなか手に取ることのないエディブルフラワーですが、使い方によってはメイン級のインパクトを放ちます。
おうち時間の増える年末年始、ご自宅でキラッとセンスの光る華やかな一皿、ぜひお試しくださいね。


Text&photo:kyoko_plus

●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
●掲載の内容は記事制作時の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください