鹿児島県の離島でリフレッシュ!種子島&屋久島でアクティブヘルシー計画!

鹿児島県の離島でリフレッシュ!種子島&屋久島でアクティブヘルシー計画!

おでかけ 鹿児島県 健康 ヘルシー ヨガ 青空ヨガ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

様々な生活様式が代わり色々な情報が溢れ、少し疲れやすい日々が続きますね。そんな疲れた心と身体は、離島で癒やしてみませんか。鹿児島県が誇る離島の種子島・屋久島を舞台に、身体を動かし美味しいものを食べて、心も身体も軽くなる旅をご紹介します。日本初のヨガの聖地がある種子島では、絶景とともに、思いっきりヨガを楽しんで。屋久島では、屋久杉の生い茂る森のトレッキングや、屋久杉の香りを取り込んで、体の中から外から、健康きれいを目指します。

Summary

【種子島】海の絶景を見ながらリフレッシュ!ヨガの聖地へ

西之表市は2020年6月1日、一般社団法人全日本ヨガ連盟が選定する「ヨガの聖地」に全国の自治体で初めて認定されました。ヨガの聖地とは、ヨガによる健康寿命増進、固有の文化や産業を軸とした地方創生と活性化など、全日本ヨガ連盟が定めた聖地基準を満たしている場所を認定するもの。そんな種子島のヨガの聖地をめぐってみましょう。

  • 【教えてくれたヨガの先生】
  • 川越れい子先生 

    都会ではなかなか味わえない宇宙や大地の“パワー”に身を投じ、本来の自分を見つめられる場所として種子島でヨガのレッスンや広報活動を行う。老若男女が楽しめる種子島ならではのヨガを、楽しく教えてくれる。
  • <経歴>
  • ●インド政府認定プロフェッショナルLevel.1認定インストラクター
  • ●一般社団法人全日本ヨガ連盟種子島支部長
  • ●ヨガの聖地アドバイザー
  • ●CCE子どもヨガ教師
  • ●中医学初級
  • ●香川女子短期大学食生活指導師
  • ● JAXA宇宙日本食 申請中

浦田海水浴場

浦田海水浴場は、種子島の北端に位置し、日本の海水浴場88選にも選ばれるとてもきれいな海です。西之表港からは、車で20分ほどで到着します。目の前に広がる青い海と波の音に癒やされながらリフレッシュすることができます。

この場所では、「戦士のポーズII」にチャレンジ。「戦士のポーズII」は、一心不乱に目的に向かう行動力とやる気をアップさせてくれるポーズです。美しい海を見ながらのヨガで、みるみる身体に活力がみなぎってきます!私がこの場所を訪れたのは12月初旬なのですが、青く美しい海は本当に癒やし効果が抜群。暑い時期に行って、泳いでみたい!と思える場所でした。

【ミニヨガ講座】

ヨガ初心者でも簡単にトライできるポーズがこちら。あぐらをかいて、天に向かってグーッと腕を伸ばすと、凝り固まった背中や肩がほぐれます。普段デスクワークで肩や背中が凝りやすい人に、特にオススメです。

サンセットライン

サンセットラインは名前の通り、美しいサンセットが眺められる場所。赤く染まる空と打ち寄せる波の音・・・夕景を眺めながらゆっくり深呼吸すると、とても贅沢な時間を過ごす事ができます。

この日は少し雲が多い日でしたが、途中でちょこっと顔を覗かせてくれた夕日。雲の切れ間から溢れ出る光のパワーを浴びながら、「木のポーズ」で心身を癒やします。「木のポーズ」はバランス感覚や集中力が高まるポーズ。これによって精神を安定させ、ストレスを軽減させるリラックス効果があります。波の音と夕日の温かみを感じながら気持ちいい時間を過ごすと、日頃の疲れを忘れられます。


天女ヶ倉

天女ヶ倉は、西之表市安納の高台にあり、東海岸を一望できるスポット。サンライズの時間に合わせて向かい、水平線からのぼる朝日のエネルギーをチャージしましょう。全身に力がみなぎる感覚を味わうことができ、幸福感に包まれます。

ここでは「戦士のポーズI」で全身を目覚めさせて。天高く伸ばした手の先からやる気が満ち溢れ、気持ちの良い1日のスタートが切れますよ。

天女ヶ倉のヨガ後は天女ヶ倉神社に寄ってお参りをしてみるのもおすすめです。西之表市安納軍場の標高237mの山頂の大岩に鎮座する天女ヶ倉神社には、パワースポットの一つである、天女ヶ倉の巨石があります!大きな岩に祠があり、神様が祀られています。重なる大きな岩からも植物が生えていて、大地のパワーを感じられるスポットです。
【ミニヨガ講座】

天女ヶ倉は、踊りや音楽の好きな神様が祀られる天女ヶ倉神社が近いことから名付けられた場所。という事で、「踊り神のポーズ」にもトライしてみましょう!少し難しいポーズですが、自分の気持ちいいと思うところまで足を伸ばしてみて。自由で広々とした屋外で行うヨガは、開放感が格別です!

【種子島】島の公民館でヨガ体験!

種子島では、定期的に島の公民館でもヨガ教室が行われています。自由に参加できる無料のヨガ教室は、島民以外の飛び入り参加も可能なんです!島の人は明るくとてもフレンドリーなので、滞在中に開催されていたらぜひ参加するのがオススメ!

【ミニヨガ講座】

足の指の間に手の指を絡ませて伸ばしたりクルクル回したり。簡単にできるストレッチでこれだけで体がポカポカ温まっていきます。冷え性改善やむくみ予防にもなりますよ!

【種子島】身体を綺麗にするビューティーフードをご紹介

種子島は、身体を美しく整えるヘルシーフードの宝庫でもあります。まずご紹介するのは、月桃茶。月桃とは熱帯に分布するショウガ科の多年草。ポリフェノールがたっぷりで、健康や美容にとっても良いお茶なんです!ショウガ科の植物なので少しスパイシーな、すっきりとした味わいが特徴。デトックス効果も高いので、ヨガ後に飲むのに最適です。島でとれた黒糖と一緒にいただきました。

次にご紹介するのは、黒糖です。サンセットラインに行く途中で寄ったスーパーでゲットしました。採れたての鮮魚や地元の野菜なども売っていましたよ。黒糖は、カルシウム、鉄分、マグネシウムなど、たくさんのミネラルや脂肪を燃焼させる成分が含まれているビューティーフード!しかも、種子島では旬の時期に行くと新糖(取れたての黒糖)を手に入れることができます!ヨガの後にミネラル補給として食べたり、普段の間食で食べても罪悪感のない天然スイーツです♪取材時は1パック350円でした(値段は黒糖の量により変動)。

こちらは、ベーカリーで見つけた安納芋(一袋100円)。ベーカリーという看板が出ているけれど、店内ではおいしい安納芋を焼いて販売しているのがとっても面白いですよね!安納芋は種子島が誇るブランド芋。ねっとりした食感が特徴で、食べた瞬間蜜が溢れ出し、今まで食べたことのあるさつまいもとはまるで別物でした!甘くて美味しいスイーツ要素も多いですが、実はNASAも注目している栄養たっぷりの完全食。ビタミンC・Eや食物繊維、カリウムなども豊富で美味しくて栄養も摂れるので、女性にはうれしいヘルシーフードです!

種子島は農業、漁業といった第一次産業が盛んで、食事はほとんどが島で採れたもので成り立っているのに驚きます。安納芋を食べて育った黒豚のハンバーグをいただけるカフェなど、素敵なグルメスポットもいっぱい。地元の味できれいになれるって、最高ですね。


【種子島】種子島宇宙センターで、宇宙の神秘に出合おう

種子島宇宙センターは、総面積約970万㎡にもおよぶ日本最大のロケット発射場。美しい海や木々に囲まれた環境から、世界一美しいロケット発射場ともいわれています。センター内には、「宇宙科学技術館」という展示施設があり、大スクリーンでの打上げ映像やロケットの部品に触れるコーナーなどがあります。

宇宙の仕組みや、実際に宇宙にいった方々の展示、打ち上げられた人工衛星に関する写真やイラストを見学していると、神秘的な宇宙への興味が沸き上がってきます。体験スポットで特に楽しかったのは、日本初の有人宇宙施設「きぼう」の実物大模型フォトスポット!!

本当に宇宙船内にいるような感覚になりますし、よく見るとパソコンやボールが浮いているようにデザインされていて、こんなふうに無重力状態のような写真を撮ることもできます!宇宙の可能性は神秘的かつパワフル。まだまだ自分にも可能性が秘めてることを感じさせてくれ、心がきれいになる場所です。


【屋久島】大自然にパワーをもらおう!ヤクスギランドでトレッキング

仏陀杉
仏陀杉

屋久島の安房から約16km、標高1000~1300mに広がる自然休養林「ヤクスギランド」。面積約270万㎡の広大な森に5つのコースを設定し、興味や体力に合わせてトレッキングを楽しむことができます。

仏陀杉歩道
仏陀杉歩道

もっとも短時間で散策できるのは「ふれあいの径30分コース」。これに荒川橋(吊り橋)や推定樹齢1800年の仏陀杉などを加えた「いにしえの森50分コース」は初心者にもおすすめで、木道・石張歩道等が整備されているので、気軽に体験できます。

荒川橋(吊り橋)
荒川橋(吊り橋)

散策の途中では、その名の通り、様々な種類の屋久杉を鑑賞することができるほか、荒川橋(吊り橋)を渡ったり、四季折々の草花を見つけたり、コースによっては森の動物に出合えることもあります。普段はなかなか味わえない豊かな自然の中で、体を動かしながら新鮮な空気を吸い、心と体への癒やしの時間を体験しましょう。

【屋久島】やわら香でアロマスプレー作り!屋久島の水と香りに癒やされて

屋久島の森に蓄積された記憶を「香り」というカタチで取り出し、アロマ商品を開発している「やわら香」。森の香りは私達のDNAに刻み込まれた記憶を呼び覚まし、本来の力を取り戻すきっかけとなるとのこと。屋久島でしか味わえない香りを、白谷雲水峡付近の山々を水源とする水を使って、癒やしのアロマグッズを作っています。

お店の中に入ると、やさしい木々の香りに包まれます。屋久島地杉精油に、アロマスプレー、ヒーリングキャンドルなど、商品のラインナップも充実。なかでも「眠れる森のおまじないスプレー」(1500円、60ml)は、眠りの質を上げたい方に特におすすめの人気商品。枕や布団にひと吹きするだけで心を落ち着かせ、鎮めるような香りに包まれ、心地よい眠りへといざないます。

屋久島の杉精油をベースに日本産精油のみでブレンドしたやわら香オリジナルの3種類の香りから選んで、アロマスプレーを作る体験もできます。所要時間は5~10分、1本1700円(税込)で気軽に作れるのもうれしいですね。女子旅のおみやげにも最適です!

【屋久島】島の食材を使ったディナーで、体の中から健康に

かつては商店だった築50年の建物をリノベーションしたアイランドスタイルのレストラン。屋久島の旬の地魚や島野菜を使った一品料理やデザートのほか、屋久島の地ビール、焼酎、自然派ワイン、地元の果物を使った自家製のソーダなどのドリンク類も揃います。おしゃれでカジュアルな店内は居心地抜群。

おすすめは、「トビウオの唐揚げ」750円。骨と白身、頭まですべての部分が食べられます。白身はふっくらジューシーな食感がたまりません。また「特製バーニャカウダ」900円も人気のメニュー。屋久島産の有機野菜が10種類前後も入っています。キビナゴアンチョビと島内産ニンニクの特製ソースにディップしていただきましょう。


Text&photo:YUCO

●緊急事態宣言の対象地域を含む感染拡大地域からの鹿児島県への来訪については、お住まいの自治体の要請に従って対応していただきますようお願いします。
●来県の際は「新しい旅のエチケット」 を実施し、体調管理をしっかりした上で手洗いやマスクの着用、人と人との距離の確保など基本的な感染防止対策を徹底していただくようお願いします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Sponsored:鹿児島県

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
エディターズ紹介バナー

人気ランキング

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください