ファミリーマート、あんこと黒みつのシュークリーム

【榮太樓總本鋪監修】ファミマの"和風"シュークリームを実食レポ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
食・グルメ コンビニスイーツ シュークリーム あんこ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

オリジナルスイーツの開発に力を入れているファミリーマート。新作が発売されるたびにSNSやネット上でも大きな話題になっています。そんなファミマから新たに登場した“和風シュークリーム”をご存知ですか? その名も「あんこと黒みつのシュークリーム」(178円)。和菓子の老舗「榮太樓總本鋪」が監修したシュークリームのお味をチェックしていきましょう。


「あんこと黒みつのシュークリーム」(ファミリーマート)

榮太樓總本鋪といえば、江戸時代から東京・日本橋にお店を構える老舗和菓子屋。夏の甘味として知られる「榮太樓のあんみつ」が有名ですよね。今回ご紹介する「あんこと黒みつのシュークリーム」には、創業当時から作られているあんこが練り込まれているとか。昔から変わらぬこだわりが詰まったあんこが入っていると聞けば、期待せずにはいられません。

はやる気持ちをおさえつつ、さっそくいただいていきましょう。ひとくち食べて感じたのは、コク深いシュー生地の風味。生地には黒蜜が練り込まれているので、後からほのかに黒砂糖の香りが漂いました。生地にまで上品な黒蜜の甘みを残した味わいは、さすが老舗和菓子屋監修のスイーツといったところでしょうか。

中でも注目すべきは、やはりたっぷり入ったあんこ。つぶあんカスタードと黒蜜ホイップの“Wクリーム”が正直甘すぎるのでは? と思いきや、意外にも甘さは控えめです。むしろ2種類のクリームがお互いに引き立てあっており、程よい甘みに。和と洋のいいとこどりをしたシュークリームは、コーヒーにも緑茶にもベストマッチですよ。

実際に食べた人からも「あんことホイップのコンビが最高すぎる」「つぶあんとカスタードの組み合わせを考えた人天才では?」「甘すぎるのはあまり得意ではないけど、これなら食べられそう」など絶賛の声が続出。あなたもぜひ「あんこと黒みつのシュークリーム」で老舗のあんこを楽しんでみてくださいね。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください