10万本の菜の花畑と富士山が絶景!横須賀「ソレイユの丘」へ日帰り旅
神奈川県横須賀市・三浦半島にある「横須賀市長井海の手公園 ソレイユの丘」では、約10万本の菜の花畑の開花が始まっています。菜の花の見頃に合わせて2020年12月18日(金)~2021年3月31日(水)まで「菜の花まつり」を開催。菜の花をイメージした限定メニューや体験プログラムなどのイベントを紹介します。
約100日以上楽しめるイベント「菜の花まつり」
「横須賀市長井海の手公園 ソレイユの丘」では、面積約5000㎡の入り口花畑で、早春の花「菜の花」の開花が始まっています。今年は11月中まで気温が高い日が続いたり、台風被害が少なかったこともあり、例年よりも約1カ月早い12月下旬頃に見頃のピークを迎えるようです。
ピークが過ぎても大丈夫!園内の菜の花は、順次開花するように工夫されているので、「菜の花まつり」開催期間の12月~3月にかけて約100日以上、長期間にわたって花が楽しめます。
さらに、天気が良くて空気が澄んだ日には、「10万本の花畑」と「富士山」や「相模湾」の絶景が眺められることも。思い出に残る1枚が撮影できそうですね。
レストランプロヴァンスの期間限定メニューは「カレー」と「和風パスタ」
「菜の花まつり」の期間中レストランプロヴァンスでは、花畑と富士山の絶景などをイメージした期間限定メニューを販売。
昨年大人気だった「富士と菜の花の競演カレー」は、夕日の景色をイメージしたメニュー「赤富士バージョン」1000円にバージョンアップして新登場です。
“桜えび”がポイントの和風パスタ「菜の花パスタ」1000円は、ひと足早く春を感じられるこの時期のおすすめメニューです。
花をイメージした期間限定体験プログラムも
「菜の花まつり」期間中は、花をイメージした体験プログラムも開催。
食の体験教教室では、クッキー生地で花型にデコレーションして、かわいいメロンパンが作れます。「菜の花メロンパン作り」は1人1200円です。
クラフト体験教室では、「菜の花のハーバリウム作り」を開催。1人1600円で、菜の花の造花で、おしゃれなインテリアとしても人気のハーバリウムが作れます。
楽しく作って、おみやげにするのもいいですね。
園内では4月上旬まで期間限定で「ニジマス釣り」ができたり、640席の手ぶらBBQ場、キャンプ場や温浴施設、三浦半島の恵みを味わえるレストラン、魚介類中心の浜焼きレストランなど、公園には1日たっぷり楽しめるスポットが盛りだくさん。
お花畑を眺めて、食べて、遊んで、体験できる公園へ、気分転換の日帰り旅に出かけてみませんか。
■横須賀市長井海の手公園 ソレイユの丘「菜の花まつり」
開催期間:2020年12月18日(金)~2021年3月31日(水)
開催場所:横須賀市長井海の手公園 ソレイユの丘(神奈川県横須賀市長井4丁目地内)
時間:9時30分~17時(3~11月は9~18時)
休み:無休
料金:入園無料
交通:京浜急行電鉄久里浜線三崎口駅下車、京浜急行バスソレイユの丘行で終点下車、約15分
Text:TAKAKO
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。