1時間以内に食べたい!千歳烏山「キャトルセゾン」で“絞りたてモンブラン”♪焼き菓子やケーキにも注目!

1時間以内に食べたい!千歳烏山「キャトルセゾン」で“絞りたてモンブラン”♪焼き菓子やケーキにも注目!

東京都 食・グルメ スイーツ ケーキ モンブラン るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

今ではすっかりお馴染みとなった、注文を受けてから仕上げる“絞りたてモンブラン”を25年以上前から作り続ける、千歳烏山の洋菓子店「キャトルセゾン」。1時間以内に食べてほしいという名物のモンブランをご紹介します。

Summary


どこか懐かしい雰囲気に包まれた、街の洋菓子店

千歳烏山駅から徒歩5分、「キャトルセゾン」は千歳烏山の街で25年以上前から営業を続ける、この道43年のパティシエ・杉田孝幸さんの洋菓子店です。大通りに面した青いテントが目印。

こぢんまりとした店内はクラシカルな雰囲気に包まれています。入口正面にケーキが並ぶショーケース、その先にカフェスペースがあります。席は4席(2020年12月現在は感染症対策のため2席)しかないので、イートインするなら来店前に電話で確認するのがおすすめ。

和栗を使った絞りたてモンブランはメレンゲ生地に注目!

モンブラン495円とコーヒー378円
モンブラン495円とコーヒー378円

「キャトルセゾン」の「モンブラン」は、熊本県産の和栗を使ったマロンクリームとその中に生クリーム、そして土台となるメレンゲ生地で構成されています。マロンクリームは丁寧に裏ごしした和栗のペーストと口どけのいい生クリームを合わせているので、濃厚でまろやかな味わい。栗の粒も入っていて、より和栗の美味しさも感じられます。

土台となるのは卵白と砂糖だけで作るメレンゲ。低温でじっくり焼き上げて水分を蒸発させ、さらに温度を上げて焼くことで、よりサクサクになるそうです。メレンゲだけ作るのに3時間要するこの食感を味わってもらうため、注文を受けてからマロンクリームを絞ります。それは、湿気によりメレンゲの食感が失われてしまうから。最高の状態で味わってほしいとの思いで、ショーケースには「1時間以内にお召し上がりください」と書かれています。

テイクアウトもできますが、持ち帰りには特に注意を。ちなみに、ホール(5号)サイズの「モンブラン」3888円(休業日を除いて2日前までに要予約)もあります。

そのほかのケーキや焼き菓子も気になる!

ショーケースにはシュークリームやショートケーキ、オペラ、ミルフィーユなど定番のケーキが並んでいます。どれもシンプルで美しい! リーズナブルな価格もうれしいですね。

おみやげにぴったりな焼き菓子も揃っています。ケーキも含め、これらすべて杉田さんひとりで作っているということにも驚きです。さすがベテランパティシエ。

和栗の濃厚なマロンクリームとサクサクメレンゲ。唯一無二の絶品モンブランを味わいに訪れてみはいかが。

Text:木村秋子(editorial team Flone)
Photo:新谷敏司

掲載した情報についてもっと知りたい方は、発売中の『パンケーキ&ケーキ愛』をご覧ください。

●緊急事態宣言を受け、記事内容や営業時間、定休日等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください