宮崎「シーガイア」でワーケーションしてみたら幸せすぎた!人気ホテルでリモートワーク

宮崎「シーガイア」でワーケーションしてみたら幸せすぎた!人気ホテルでリモートワーク

宮崎県 おでかけ ワーケーション ハンバーガー パンケーキ 食べ放題・ビュッフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「ワーケーション」って最近よく聞くけど実際どうなんだろう?と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな皆さまのために今回るるぶ&more編集部員2人が、宮崎の人気リゾート『フェニックス・シーガイア・リゾート』で実際に体験してきました!おいしくて楽しくて仕事も捗る…いいことだらけなワーケーション中の、とある1日をご紹介します!

Summary


『シーガイア』のワーケーションプランって?

自然いっぱいの宮崎を代表する人気リゾート「フェニックス・シーガイア・リゾート」。ホテル、コテージ、コンドミニアムなどスタイルの異なる3つの宿泊施設に始まり、いくつものレストラン、ゴルフ場、テニスコート、温泉からデパートフロアまで揃うリゾートです!今回はそんなシーガイアの「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」でワーケーションプランを体験してきました。おいしく、アクティブに、快適に過ごせる、非日常空間での幸せすぎるワーケーションの1日をご紹介します!

7:30 朝からビュッフェで心もお腹も大満足◎/パインテラス

グルメ大充実のシーガイアでは朝食から選択肢いっぱいでしたが、せっかくのワーケーション、朝から全力で満喫したい!ということで、「パインテラス」での朝ビュッフェを選びました。広々としたフロア内には和食・洋食はもちろん、宮崎ならではのメニューまで、超バラエティ豊か!

ビニール手袋やアルコール消毒液が各所にあり、お料理コーナーにはアクリル板や蓋が設置されていたり、紙製の使い捨てトングがあったり…コロナ対策も行き届いているので、ビュッフェ形式でも安心して楽しめました!

こちらは和も洋も地元料理も、余すところなく網羅した私のプレートです。特におすすめは写真左の「九州パンケーキ」と、写真上の「シェラトン・クロワッサンのサンド」!九州パンケーキは、穀物の味わいがやさしく、ほどよい甘さでいつまでも食べてしまいます。シェラトン・クロワッサンのサンドは、世界中のシェラトンが共通レシピで作っているというクロワッサンに、自分で具材を選んで挟めるんです!他にも、朝にぴったりの宮崎の郷土料理「冷や汁」やフレッシュなフルーツ、目の前で作ってもらえるオムレツも…朝から心もお腹も大満足できました!

午前 海を眺めながらお部屋で快適リモートワーク

朝ビュッフェでエネルギーを満たしたら、お部屋に戻ってリモートワークスタート!「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」は全室東向きのオーシャンビューとなっているそうで、どこにいても海と黒松材の緑の絶景が堪能できます!こちらはワーケーション利用が可能な「クラブツイン・グランド」(50㎡)というお部屋です。

「クラブツイン・グランド」は、壁やインテリア、絨毯など、いたるところに宮崎を感じられるマンゴーイエローが配されているカラフルなお部屋。すぐ下に広がる絶景とかわいいお部屋に、仕事をしながらでもテンションが上がります◎。先日、宮崎旅行中のフワちゃんのSNSにもアップされていたとか…!

他にワーケーション利用OKのお部屋は2タイプあるのですが、そのうちのひとつ、1つの階に2部屋ずつしかない広めのお部屋「コーナースイート」(109㎡)も覗かせてもらいました!こちらのお部屋には窓に向かって高級感のあるデスクと椅子が設置されており、さらに景色が堪能できる快適空間でした。

全室にWi-Fiがあり、リモートワークの環境はばっちり!安心して仕事ができます。館内には予約制で借りられる会議室もありますが、部屋の窓から見える絶景をバックにオンライン会議に参加してみるのもおすすめです!(笑)

12:30 海辺のバーガーハウスでお昼ごはん/The BEACH BURGER HOUSE

お天気がよかったので、お昼は「The BEACH BURGER HOUSE」まで!海に面したこちらのバーガーハウスは、園内シャトルバスの「ラグゼ一ツ葉」で下車し、海の方へ歩くと見えてきます。(レンタサイクルでのアクセスもおすすめです!)カリフォルニアビーチスタイルがテーマのお店は、写真を撮るのに夢中になるかわいさ!

女性に人気のメニューがこちらの「アボカドモッツァレラバーガー(1450円)」!アボカドもモッツァレラチーズもパティもたっぷりのボリューミーなバーガーです。アボカド×チーズというテッパンの組み合わせはもちろん、天然酵母のふわふわバンズと粗挽き100%の肉の味あふれるパティの相性が最高なんです!(ちなみに添えられているフライドポテトもサクサク&ほくほくで絶品…!)

こちらの「ブルックリンパンケーキ(1400円)」も大人気とのことで、編集部員でシェアしていただいちゃいました!パンケーキの生地自体にバターミルクとリコッタチーズが練りこまれているので、甘みと酸味が共存しているんです!そこにさらにホイップバター、メープルシロップの甘さとベリーの酸味が加わって…気が付いたら完食していました…!

フードはもちろん、別料金のドリンクバーもおすすめ!そしてとにかくお店自体がとってもフォトジェニックで、どこを撮ってもかわいいんです。ワーケーションを忘れて永遠に居座ってしまいそうになりつつ、なんとかホテルに戻ります!

午後 焼きマシュマロを片手に焚火の前でお仕事/焚火のリビング

「焚火のリビング」でお仕事開始!ホテルに隣接する宿泊者専用ガーデン「THE LIVING GARDEN」には、写真のような焚火を囲めるソファ席があります。まわりは松林に囲まれていて、風を感じながらのんびりと過ごせます。なんと館内Wi-Fiやコンセントもあるので、リモートワークにもぴったりの場所なんです!

そんな焚火のリビングでおすすめしたいのが「焼きマシュマロ」!ここでは毎日9~11時と14時30分~17時30分(季節による変動あり)に、マシュマロとコーヒーが無料で提供されているんです。ちなみにマシュマロは焦げやすいので、火に触れるか触れないかのところで根気よく、じっくりと焼くのがポイントです。

仕事の合間にできたての甘~い焼きマシュマロと温かいコーヒーを楽しめるなんて、幸せすぎますよね…!ちなみに私はここからリモート会議に参加しました!(笑)ちょうどその時は少し風が強かったのですが、掘りごたつのようになっているからか、風の音など気にならないようでした◎

16:00 早めに退勤!自然たっぷり乗馬体験へ/シーガイア乗馬クラブ UMAIRU

せっかくのワーケーションプランということで、早めに退勤して「シーガイア乗馬クラブ UMAIRU」へ向かい、乗馬を体験してきました!(夏期は17時、冬期は16時まで営業なのでお気をつけて!)

広大な松林の中にはゴルフ場が2つもあったり、すぐそこにビーチがあったり…自然にあふれたシーガイア敷地内での乗馬は、仕事終わりのリフレッシュにぴったりです。今回は気軽にチャレンジできるミニコース(15分3000円、3歳以下は2500円)のコースを体験してきました!

この日はオスのピノキオくん、メスのキューちゃんの2頭がお出迎え。2頭ともとにかくかわいくて、見ているだけでも癒されます。近づいて頭をなでてもこの通り!とってもおだやかなんです。

乗馬の仕方を教えてくださるインストラクターさんに教えてもらった、「乗馬してる感」たっぷりのアングルがこちら!馬の頭越しに撮ると臨場感あふれる写真が撮れるので、ぜひ試してみてください。ちなみに騎乗も難しくなく、馬ものんびりと歩いてくれるので、初心者でも安心してチャレンジできます。

こちらもおすすめのアングル!後ろから撮ると、たくましいお尻とかわいい尻尾がどちらも収められるんです。歩くたびに揺れる尻尾のふさふさ具合もたまらない…!髪型は「ポニーテール」でお揃いにするのも◎です!

18:00 夜の宮崎を見下ろす絶景&絶品ディナー/Ristorante ARCO

夜は、42階の絶景イタリアン「Ristorante ARCO」でディナーをいただきました!館内には様々なレストランがたくさんあるのでどこで食べるか悩みましたが、ワーケーション利用者特典の「レストラン優待20%割引」というクーポンが使えてお得ということで、ARCOをチョイス!このクーポンは滞在中何度でも利用できるので、ぜひお得に過ごしてみてください。

今回は7500円のディナーコースをいただくことに。どれもとってもおいしいのですが、やっぱりイチオシは看板メニューの「ウニのクリームソーススパゲッティ」。こちらのレストランを監修している落合務シェフのお店、予約の取りにくいイタリアンレストランとして有名な「LA BETTOLA da Ochiai」と、全く同じレシピで作っているのだそう。信じられないくらい濃厚なウニクリームに感動すること間違いなしです!

こちらのデザート「日向夏のダンジュ」には、フルーツがふんだんに使われています。中に木いちごソースが入ったマスカルポーネのムースは、くしゅくしゅな食感とさわやかな日向夏のソースとで、幸せな気持ちになりました…!(写真左の「萌え断」もお楽しみください!)宮崎のいちごと牛乳のアイスも、さっぱりとした甘さが食後にぴったりすぎて、満腹でしたがペロリといけちゃいました!

今回お話を聞かせていただいた田口料理長によると、Ristorante ARCOでは、「ジモ・ミヤ・ラブ(地元宮崎ラブ)」をスローガンに可能な限り地元宮崎の食材を使っているそう。今回いただいたメニューは、宮崎のお魚などがたくさん使われていて、すっかり宮崎グルメの大ファンになってしまいました!

21:00 1日の最後はこだわりカクテルで乾杯/KUROBAR

大満足のディナーの後は、焚火のリビングなどもある「THE LIVING GARDEN」内の「KUROBAR」へ。お店の名前の由来にもなっている黒松に囲まれたバーで、松の古木を使用したこだわりの内装がとてもおしゃれ!写真の広いカウンターは、アサメラの木を使った一枚板だそう。

KUROBARの看板メニューは、旬のフルーツやお客さんのリクエストに合わせ、バーテンダーさんがその場で作るフルーツカクテル(各種1200円~)。中でもおすすめなのは、好みのジンとフルーツで作るジン・トニックだそう。5種類から選べるジンは、普段なかなか見かけないワンランク上のものばかり!

今回は鹿児島で作られている麹ベースのジン「和美人」と、宮崎県産の日南レモン、シークワーサー果汁の入ったトニックウォーターのカクテルをいただきました。さわやかな日南レモンの味と麹の甘みが相性◎!

大きな窓からはホテルとライトアップされたTHE LIVING GARDENが見えていて、幻想的で素敵な雰囲気がたっぷり!一日の最後にぴったりな空間でした。花火イベントがある夏には、とっておきの特等席になるそうですよ!

番外編 たまには自分にごほうび!幸せスパ時間/バンヤンツリー・スパ

時間がある日はスパもおすすめ! 39階という高層階にある「バンヤンツリー・スパ」での、絶景に臨む部屋でのスパで、心も体もリフレッシュ!また、こちらでもワーケーション特典クーポンが使えるんです。ボディマッサージは15%割引、パッケージプランは10%割引とお得になります。私はボディ・マッサージの60分コース(2万4000円)を体験してきました!

マッサージの前には、スクラブを使ったフット・マッサージも受けられます。スクラブは季節ごとに素材が変わるそうで、この日は塩、ヨーグルト、オートミール、緑茶を配合したスクラブでした。タイの人気スパブランド「バンヤンツリー・スパ」はなんと現在日本でここ、宮崎のシーガイアにしかないそうなので、ワーケーションの合間にぜひ体験してみてください!コロナ対策も万全なので安心してくつろげます。

以上、私のワーケーション体験記でした!いかがでしたでしょうか?絶景を眺めながら、おいしいものを食べながら、退勤後に何ができるかワクワクしながら…南国の雰囲気あふれる自然いっぱいな宮崎「シーガイア」で、ぜひ幸せなワーケーションを体験してみてください!

■シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート
住所:宮崎市山崎町浜山
TEL:0985-21-1133(ホテル代表)
チェックイン/アウト:14時/11時(クラブフロアはチェックイン 14時、チェックアウト 12時)

photo&text:足立優華、なかがわゆか

●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください