2022年の初詣はリモートで!オンライン参拝ができる神社仏閣7選

2022年の初詣はリモートで!オンライン参拝ができる神社仏閣7選

年末年始におすすめ 初詣 正月 寺社 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

なかなか自由にお出かけができない日々が続き、お正月の初詣は諦めようとしている人も多いのでは?そこで今回は、YouTubeのライブ配信や、お札やおみくじ、御朱印のオンライン授与などを組み合わせて、おうちでオンライン参拝ができる神社仏閣をご紹介。外出しなくてもリモートで初詣のお参りを行って、気持ちよく新年を迎えてみませんか?

Summary


オンラインで除夜の鐘を聞きながら年越し「築地本願寺」(東京都)

東京・築地にある「築地本願寺(つきじほんがんじ)」は、京都の西本願寺を本山とした浄土真宗の寺院。1617年に創建され、日本の寺院では珍しくインド等アジアの古代仏教建築を取り入れており、オリエンタルな建築様式の外観で有名な寺院です。

そんな築地本願寺では、YouTubeチャンネルで6時の開門から16時の閉門までのお寺の様子を毎日ライブで配信。誰でも視聴が可能で、おうちで気軽にオンライン参拝をすることができます。

今年の「除夜会・元旦会」は、大晦日2021年12月31日(金)22時から、除夜の鐘をつく様子と法要などをオンラインで配信予定。

築地本願寺の除夜の鐘を聞いて、静かに一年を振り返りながら新年を迎えることができますよ!

そのほか新型コロナウイルスの感染拡大にともなって、少しでも心が安らげる場所になるようにとホームページ上に法要や法話などもアップ。生きるための新しい気づきが得られるはずです。

1年の締めくくりに、心穏やかな時間を過ごしてみてくださいね。

■築地本願寺(つきじほんがんじ)
住所:東京都中央区築地3-15-1
TEL:0120-792-048
URL:https://tsukijihongwanji.jp/

うさぎの御朱印が大人気!縁結びの神様で有名な「三輪神社」(愛知県)

愛知県名古屋市にある「三輪神社(みわじんじゃ)」は1570年に創建。通称「幸せの杜」と言われる縁結びの神社として有名で、境内には神の使いのうさぎが至るところに隠れていることで女性に人気の神社です。

こちらでは、Zoomを使用したオンラインご祈祷を実施。新型コロナウイルスの影響で、安産祈願や病気平癒のご祈祷をしたいけれどもおうちから出られないという声を受けて、2020年6月から開始されました。

ホームページの申し込みフォームもしくはメール・電話にて申し込みを行い、初穂料を納めると神社からURLが送られてくる仕組みです。

初詣時期のオンラインご祈祷は、お正月三が日以降の日程で申し込むと予約が取りやすいそうですよ!

また、女性宮司がデザインしたカラフルでかわいいと有名な御朱印も郵送で対応しています。特に、神社のトレードマークのうさぎの御朱印が大人気!

リモート参拝の記念に、ぜひ人気の御朱印もチェックしてみて!

■三輪神社(みわじんじゃ)
住所:愛知県名古屋市中区大須3-9-32
TEL:052-241-7468
URL:https://miwajinnjya.com/

料金不要で気軽にリモート初詣!「平等寺」(徳島県)

徳島県阿南市にある「平等寺(びょうどうじ)」は814年に弘法大師空海が建立した寺院です。

こちらでは2020年の4月からリモート参拝を実施。お祈りをしたいと思ったときに、誰でも気軽にお祈りをすることができるようにとYouTubeにて24時間本堂のライブ配信を行っています。

配信を開始して以来、視聴回数は321.4万回(1日平均3万回)と反響も大きいのだそう!

そんな平等寺では、2022年も「リモート初詣」を実施します。

大晦日の23時45分から元旦0時までは除夜の鐘、元旦の0時から1月3日(月)までは新年の護摩行(炎の前で願いを込めて煩悩を炎と一緒に焼き尽くす修行のこと)の様子をオンラインで中継します。

除夜の鐘は、3分に1回の鐘が鳴るタイミングでYouTubeのチャット欄に「除夜の鐘」とコメントをすると、その人の名前がコメント欄にアップされ、除夜の鐘がつかれます。リモートで除夜の鐘を鳴らした気分になれるお楽しみ付きです!

護摩行は事前にオンラインの専用フォームに新年の願いごとを書いて投稿すると、無料で住職さんが一人ひとりの願いごとを護摩木に記入して、祈祷をしてくれます。一人ずつ名前を読みながら行ってくれるので、リモートでもしっかりと祈願した気分になることができますよ!

さらに、無料でオンラインのおみくじまで!YouTubeのコメント欄に「おみくじ」と打ち込むと、URLでおみくじの結果と住職からのメッセージが読める仕組みに。楽しみながら新年の運を占えます。

他にもオンラインでお守りやお札が申し込めるなど(※こちらは有料)、オンラインで初詣が完結できるように!

気軽にアクセスして、リモート参拝を身近に感じてみてくださいね。

■平等寺(びょうどうじ)
住所:徳島県阿南市新野町秋山177
TEL:0884-36-3522
URL:https://byodoji.jp/

 

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください