2022年の初詣はリモートで!オンライン参拝ができる神社仏閣7選

2022年の初詣はリモートで!オンライン参拝ができる神社仏閣7選

年末年始におすすめ 初詣 正月 寺社 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

なかなか自由にお出かけができない日々が続き、お正月の初詣は諦めようとしている人も多いのでは?そこで今回は、YouTubeのライブ配信や、お札やおみくじ、御朱印のオンライン授与などを組み合わせて、おうちでオンライン参拝ができる神社仏閣をご紹介。外出しなくてもリモートで初詣のお参りを行って、気持ちよく新年を迎えてみませんか?

Summary


オンラインで除夜の鐘を聞きながら年越し「築地本願寺」(東京都)

東京・築地にある「築地本願寺(つきじほんがんじ)」は、京都の西本願寺を本山とした浄土真宗の寺院。1617年に創建され、日本の寺院では珍しくインド等アジアの古代仏教建築を取り入れており、オリエンタルな建築様式の外観で有名な寺院です。

そんな築地本願寺では、YouTubeチャンネルで6時の開門から16時の閉門までのお寺の様子を毎日ライブで配信。誰でも視聴が可能で、おうちで気軽にオンライン参拝をすることができます。

今年の「除夜会・元旦会」は、大晦日2021年12月31日(金)22時から、除夜の鐘をつく様子と法要などをオンラインで配信予定。

築地本願寺の除夜の鐘を聞いて、静かに一年を振り返りながら新年を迎えることができますよ!

そのほか新型コロナウイルスの感染拡大にともなって、少しでも心が安らげる場所になるようにとホームページ上に法要や法話などもアップ。生きるための新しい気づきが得られるはずです。

1年の締めくくりに、心穏やかな時間を過ごしてみてくださいね。

■築地本願寺(つきじほんがんじ)
住所:東京都中央区築地3-15-1
TEL:0120-792-048
URL:https://tsukijihongwanji.jp/

うさぎの御朱印が大人気!縁結びの神様で有名な「三輪神社」(愛知県)

愛知県名古屋市にある「三輪神社(みわじんじゃ)」は1570年に創建。通称「幸せの杜」と言われる縁結びの神社として有名で、境内には神の使いのうさぎが至るところに隠れていることで女性に人気の神社です。

こちらでは、Zoomを使用したオンラインご祈祷を実施。新型コロナウイルスの影響で、安産祈願や病気平癒のご祈祷をしたいけれどもおうちから出られないという声を受けて、2020年6月から開始されました。

ホームページの申し込みフォームもしくはメール・電話にて申し込みを行い、初穂料を納めると神社からURLが送られてくる仕組みです。

初詣時期のオンラインご祈祷は、お正月三が日以降の日程で申し込むと予約が取りやすいそうですよ!

また、女性宮司がデザインしたカラフルでかわいいと有名な御朱印も郵送で対応しています。特に、神社のトレードマークのうさぎの御朱印が大人気!

リモート参拝の記念に、ぜひ人気の御朱印もチェックしてみて!

■三輪神社(みわじんじゃ)
住所:愛知県名古屋市中区大須3-9-32
TEL:052-241-7468
URL:https://miwajinnjya.com/

料金不要で気軽にリモート初詣!「平等寺」(徳島県)

徳島県阿南市にある「平等寺(びょうどうじ)」は814年に弘法大師空海が建立した寺院です。

こちらでは2020年の4月からリモート参拝を実施。お祈りをしたいと思ったときに、誰でも気軽にお祈りをすることができるようにとYouTubeにて24時間本堂のライブ配信を行っています。

配信を開始して以来、視聴回数は321.4万回(1日平均3万回)と反響も大きいのだそう!

そんな平等寺では、2022年も「リモート初詣」を実施します。

大晦日の23時45分から元旦0時までは除夜の鐘、元旦の0時から1月3日(月)までは新年の護摩行(炎の前で願いを込めて煩悩を炎と一緒に焼き尽くす修行のこと)の様子をオンラインで中継します。

除夜の鐘は、3分に1回の鐘が鳴るタイミングでYouTubeのチャット欄に「除夜の鐘」とコメントをすると、その人の名前がコメント欄にアップされ、除夜の鐘がつかれます。リモートで除夜の鐘を鳴らした気分になれるお楽しみ付きです!

護摩行は事前にオンラインの専用フォームに新年の願いごとを書いて投稿すると、無料で住職さんが一人ひとりの願いごとを護摩木に記入して、祈祷をしてくれます。一人ずつ名前を読みながら行ってくれるので、リモートでもしっかりと祈願した気分になることができますよ!

さらに、無料でオンラインのおみくじまで!YouTubeのコメント欄に「おみくじ」と打ち込むと、URLでおみくじの結果と住職からのメッセージが読める仕組みに。楽しみながら新年の運を占えます。

他にもオンラインでお守りやお札が申し込めるなど(※こちらは有料)、オンラインで初詣が完結できるように!

気軽にアクセスして、リモート参拝を身近に感じてみてくださいね。

■平等寺(びょうどうじ)
住所:徳島県阿南市新野町秋山177
TEL:0884-36-3522
URL:https://byodoji.jp/

オンラインとリアルが融合!本格的なリモート初詣「鳥飼八幡宮」(福岡県)

約1700年前に創建されたと言われる、福岡県福岡市の「鳥飼八幡宮(とりかいはちまんぐう)」。むすびの神・玉依姫尊(たまよりひめのみこと)を祀っていることから、縁結びの神様としても有名で、年間50万人もの参拝客が訪れます。

こちらでは2021年に引き続き、日本最大級の占いイベント「占いフェス」が運営する「占いフェス ONLINE 2022 NEW YEAR」公式サイトにて、「オンライン初詣」が実施されます。

12月27日(月)から特設ページが開設され、神社への賽銭、参拝、おみくじ、絵馬の奉納、御朱印やお守りの授与までがひととおりオンラインで行えるようになっています。御朱印やお守りは、2021年よりも種類が豊富に!

参拝は画面下の参拝ボタンをタップすると参拝用の動画が流れ、お賽銭のコインを購入して投げる仕組み。お賽銭までキャッシュレスでできる、現代的な初詣に!

絵馬は画面に新年の願いごとを打ち込むと、実際に鳥飼八幡宮に奉納してもらうことができます。願いが叶ったら、実際に神社に行ってお礼参りもできますね!

そのほか、鳥飼八幡宮の「ご縁むすび」「縁結びのヒモ」と名付けられるお守りを購入すると、一つは手元に郵送、もう一つは鳥飼八幡宮の御神木に結び付けられます。

強く願いごとを浮かべながら一本を境内の御神木に、一本を自分の持ち物や部屋に結びつけると、神様とご縁が結ばれいい結果がもたらされると言われているこちらのお守り。そのご利益をオンラインでも授かることができる、至れり尽くせりの内容です。

オンラインとリアルが融合された、新しい形の初詣を味わってみて!

■鳥飼八幡宮 オンライン初詣(とりかいはちまんぐう おんらいんはつもうで)
住所:福岡県福岡市中央区今川2-1-17
TEL:092-741-7823
URL:https://uranaifes.com/2022newyear/

商売繁盛にご利益!カラフルな御朱印も「本福寺」(佐賀県)

佐賀県の東部・基山町(きやまちょう)にある「総本山 本福寺(そうほんざん ほんぷくじ)」は、きらびやかな朱色の建物が目印の真言宗派の寺院。1300年ほど前、山へ籠って厳しい修行を行うことで知られる修験道の山伏たちが修行をしていた聖地として知られています。

若い人にもお寺を身近に感じてもらえるよう「本福寺de縁結び」というお寺の婚活イベントを行ったり、土日祝日限定で寺カフェをオープンするなど、新たな取り組みが注目を浴びている寺院です。

不動明王 「おふどうさん」
不動明王 「おふどうさん」

本福寺ではYouTubeでオンラインご祈祷・ご供養のほか、オンライン護摩祈祷を実施。専用サイトから申し込みをすれば、ライブ配信用のURLが送信され、ご祈願を行ってくれます。

こちらの仏様は「おふどうさん」と親しまれ、商売繁盛祈願でも有名なのだそう。2022年を仕事で飛躍の年にしたい人は、本福寺のオンライン参拝をやってみて!

そしてこちらでは、本福寺オリジナル御朱印の授与もオンラインにて可能です。初詣限定や和柄など、色鮮やかな限定の御朱印が盛りだくさん。

数量限定の人気のものなので、ゲットしたい人はオンラインご祈祷と合わせて早めにサイトをチェックしてみてくださいね!

■総本山 本福寺(そうほんざん ほんぷくじ)
住所:佐賀県三養基群基山町大字宮浦2120
TEL:0942-92-2451
URL:https://honpukuji.base.shop/

世界遺産 高野山で、元旦護摩行のライブ配信「清浄心院」(和歌山県)

和歌山県の世界遺産 高野山にある「高野山 別格本山 清浄心院(こうやさん べっかくほんざん しょうじょうしんいん)」は、1200年ほど前に弘法大師空海によって建立されたと伝えられる寺院です。江戸時代に入ると、上杉家など東北地方の諸大名が檀家になった縁から、国指定重要文化財の上杉謙信霊屋一棟があることでも知られています。

そんな清浄心院では、2022年1月1日(土)13時より、YouTube『天風チャンネル』内で「元旦護摩行」をライブ配信します。誰でも無料で視聴が可能で、おうちにいながら燃え盛る炎で身を清め仏に近づく護摩行を体感することができますよ。

実際にその場にいる住職があなたに代わって護摩祈願を行い、護摩行後に祈願札を郵送で授与する「遠隔護摩祈願」(※こちらは有料)も行なわれます。

なかなか初詣に足を運べない方も、おうちで新年の開運招福や厄祓いなどをご祈願してみて。

※YouTubeで配信される「元旦護摩行」は、住職によるものではございません。あらかじめご了承ください。

■高野山 別格本山 清浄心院
(こうやさん べっかくほんざん しょうじょうしんいん)オンライン初詣「元旦護摩行」
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山566
TEL:0736-56-2006
URL:https://shojoshinin.jp/
配信サイト:YouTube『天風チャンネル』内
https://www.youtube.com/channel/UCbxS9k5d2_scERfopOIEQ0A">https://www.youtube.com/channel/UCbxS9k5d2_scERfopOIEQ0A

縁切り寺で、お札に、おみくじのオンラインご祈願!「本光寺」(千葉県)

千葉県市川市にある「光胤山 本光寺(こういんざん ほんこうじ)」は関東の縁切りスポットとして、年間を通して多くの人で賑わいます。良縁を得るため、縁切りの効果が絶大とのことで、多くの女性が訪れるのだそう。約660年の歴史を持つ日蓮宗の寺院ですが、2010年にはYouTubeでCM動画「はひふへ本光寺」を配信するなど、一躍有名になりました。

2020年9月からは、さまざまな事情でお寺に足を運べない方のために、YouTubeで本堂や駐車場の様子を24時間ライブ配信。無料で住職の朝夕の法話を聞くことができます。

おうちで新年のご祈願ができる「オンライン祈祷(新年)」(※こちらは有料)は、2022年1月1日~1月11日(1月8日を省く)までの期間限定。本光寺公式のお守り通販サイトで申し込むと、希望日の朝、9時~9時30分の間に住職がご祈祷して、お札を郵送してくれるという仕組みです。おうちでYouTubeのライブ配信を視聴していると、ご祈願したあなたのお名前が読み上げられますよ。

また初詣限定の御朱印や、初詣にはかかせないおみくじも通販サイトで購入可能です。縁切りのご祈願&お守り授与もおうちにいながらできます。新しいスタイルのご祈願がたくさん揃った本光寺で、気軽にオンライン初詣を!

■光胤山 本光寺(こういんざん ほんこうじ)
住所:千葉県市川市大野町3-1695-1
TEL:047-337-8324(9時~11時30分/12時30分~17時)
URL:https://www.honkouji.com/

リモート参拝を利用して、2022年の始まりに一年の平穏無事を祈願してみましょう!


Text:谷口翔子(vivace)、カトウエリサ

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください