• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • カルディの爆売れスパイスがご飯の素に!「デュカ風ナッツライスの素」を実食レビュー
カルディの爆売れスパイスがご飯の素に!「デュカ風ナッツライスの素」を実食レビュー

カルディの爆売れスパイスがご飯の素に!「デュカ風ナッツライスの素」を実食レビュー

ショッピング 食・グルメ レシピ 簡単レシピ スパイス るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「カルディコーヒーファーム」で一大ブームを巻き起こした、中東発祥の調味料“デュカ”が、気軽に楽しめるナッツライスの素になって登場! ローストしたナッツ類や、コリアンダー、クミンなどのスパイスが香り、ご飯に“混ぜる”だけで、エキゾチックな味わいが堪能できます。とっても簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

Summary


そもそも“デュカ”って、なぁに?

デュカとは、ローストしたナッツ類や、ゴマ、コリアンダーやクミンなどのスパイスをブレンドし、粗めに挽いた中東発祥の調味料。一般的には、パンや生野菜につける調味料として、エジプトで親しまれています。

「カルディコーヒーファーム」では、オリジナルブレンドのデュカを販売しているのですが、“料理に一振りするだけで味がワンランクアップする”と話題になり、ハマる人が続出!

そこで発売されたのが、この調味料を使った「デュカ風ナッツライスの素」213円(税込)というわけです。

とっても簡単!「デュカ風ナッツライス」の作り方

さっそく「デュカ風ナッツライスの素」を使って、ナッツライスを作ってみましょう。作り方はとっても簡単! 炊きたてのご飯1人前(約200g)に1袋を混ぜるだけ。それだけだと、ちょっと寂しいので、トッピング用に、フレッシュパクチー(コリアンダー)、ミニトマト、クルミ、レモンを用意しました。

1つのパッケージには30gのソースが2袋入っています。1食あたり約100円(+トッピング)で、カフェ風のおしゃれなご飯が作れるので、コスパは最強です!

袋を開けると、たっぷりのオリーブオイルに、ゴマ、ピーナッツ、マカデミアナッツ、クミン、コリアンダーなどが入っていて、身体によさそうな感じ! 味のベースとなっているのは塩とコショウのみで、シンプルです。

「デュカ風ナッツライスの素」を混ぜたご飯に、切った野菜やナッツをトッピングしたら、あっという間にできあがり! ご飯は200gだとしょっぱく感じたので、少し量を増やして調整しました。2~3分で完成したのに、もっと手間がかかっているように見えませんか?

エキゾチックな風味に引き込まれる「デュカ風ナッツライス」

一口食べると、思っていたよりもスパイスのクセが強くなく食べやすい!コリアンダーやクミンの香りがそっと鼻を抜け、噛むほどにナッツの香ばしさも感じられます。プチプチと弾けるゴマの食感も絶妙でおいしい!

途中でレモンを絞ると、さっぱりとした味わいになって、最後まで飽きずにいただけますよ。

「デュカ風ナッツライスの素」は、ご飯に混ぜるだけで手間入らず。パパッと完成するので、時間がないテレワーク中のランチにも、ぴったりです。

ワインとも相性がいいので、ホームパーティーの一品としても活躍しそう。トッピングを変えて、いろいろなアレンジを楽しんでみてくださいね!

※紹介した商品は、扱いのない店舗や、予告なしに販売が終了・売り切れることもあります。

Photo & Text:齋藤京子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください