ダイエット系YouTuber「つむらみお」さんが伝授、 正月太りにきくカンタン代謝UP法!!

あずき色のジャージが、みおさんのトレードマーク。明るく親しみやすい「みお部長」として、誰でも自宅で、楽しく簡単に痩せるコツを日々発信しています

ダイエット系YouTuber「つむらみお」さんが伝授、 正月太りにきくカンタン代謝UP法!!

美容 ダイエット るるぶ情報版(国内)編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

パーソナルトレーナーであり2児の母。過去に27kg痩せた自身の経験から、2019年12月にエクササイズ・ダイエット系YouTubeチャンネル「みおの女子トレ部」を開設したつむらみおさん。チャンネル登録者数は、36万人超!(2020年12月現在)そんなみおさんに、代謝とは何か。そして代謝アップにおすすめの食事や運動法などをお聞きしました。

Summary

代謝が上がれば身体には良いことづくめ!

今回はみおさんのご自宅から、オンライン上でインタビューさせていただきました!
今回はみおさんのご自宅から、オンライン上でインタビューさせていただきました!

—痩せるためには「代謝を上げること」が大切だと耳にすることはありますが、そもそも「代謝」って何なのでしょうか?

みお:
代謝とは簡単にいえば「身体のめぐり」です。

代謝が悪いとはつまり、「めぐりが悪いこと」。身体に老廃物や脂肪が溜まりやすくなり、疲れやすくて痩せにくい身体になってしまうんです。でも逆に、代謝が良くなれば、血液循環が活性化し、栄養や水分が身体のすみずみまで行き渡り、肌や髪がうるおってツヤツヤ。エネルギー消費量も上がって、脂肪が自然と落ちやすい「痩せ体質」になるんです。

—代謝が上がると身体には良いこと尽くしですね! では、代謝を上げるために具体的に何をすれば良いのでしょうか?

みお:
大切なポイントは3つ。「食事」・「運動」・「身体を外から温めること」です。

代謝UPポイント1「食事」

—まずは食事ですね。

みお:
はい。代謝を上げるのに必要なのは「炭水化物」・「タンパク質」・「ビタミン」をバランスよく摂ること! 炭水化物は身体を動かすエネルギー源となり、タンパク質は脂肪を燃やす筋肉の材料となり、ビタミンは食べたものを運動エネルギーに変えるスピードを上げてくれる役割があります。

私のおすすめはYouTubeでも紹介した「鶏胸やわらか丼」です! 高タンパク・低脂質なのに満足感たっぷり。しかも時短で簡単にできるので、最強メニューだと思っています!(笑)

【極上ダイエットレシピ】唸るウマさ。乗せるだけで簡単、ダイエット鶏胸やわらか丼ぶり
【極上ダイエットレシピ】唸るウマさ。のせるだけで簡単、ダイエット鶏胸やわらか丼ぶり


「鶏胸やわらか丼」レシピ

材料:
・(タレ)醤油…大さじ1、酒…大さじ1、蜂蜜…大さじ1/2、水…大さじ1、生姜…1カケ、にんにく…1カケ
・(サラダチキン)鶏胸肉(皮なし)…100g、蜂蜜大さじ1、塩…小さじ1
・ご飯


レシピ:
1.サラダチキンの材料を全て耐熱の袋に入れて閉じ、味を染み込ませるように揉み、30分放置。

2.沸騰したお湯に袋ごと鶏胸肉を入れて1~2分したら火を止めてお湯が冷めるまで放置する。

3.お湯が冷めるまでの間に、タレの材料を混ぜ合わせたものを電子レンジで600Wで30秒温める。

4.お好みの大きさに切った鶏胸肉をご飯の上にトッピングし、タレをかけて完成。

みお:
他にもヘルシーで満足感のある、お手軽レシピをYouTubeで紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
私は作り置きして朝ご飯に食べたりしています。シンプルイズベスト!

簡単なのに、痩せる!!作り置きダイエットレシピ5選
簡単なのに、痩せる!!作り置きダイエットレシピ5選


—ほかに気を付けていることはありますか?

みお:
毎日の習慣として「レモン水」を飲んでいます。ビタミンがしっかり摂れるので脂肪燃焼をサポートしてくれますよ。お水にレモン汁を大さじ2ほど入れるだけでできるので、ズボラさんでも続けやすいと思います!(笑)

代謝UPポイント2「運動」

—続いてのポイントは運動ですね。

みお:
気付いたときにストレッチを行うことで、代謝が上がり脂肪が燃えやすい痩せ体質に近づいていきます! 今回は座ったままできる代謝アップストレッチを紹介します。デスクワーク中の休憩時間や家事の合間にも簡単にできるので、ぜひ試してみてくださいね。

「肩甲骨寄せストレッチ」…1セット30回を気づいたタイミングで行う

—ストレッチ中のポイントを教えてください。

みお:
背中のお肉をグニュっと寄せて潰すように腕を上から下にもっていきます。背中の大きな筋肉を動かすことで、身体全体の代謝がアップ! 二の腕痩せや肩肉の軽減にもしっかり効果的ですよ。

代謝UPポイント2「温活」

—最後のポイントの温活とは?

みお:
身体を温めること! そもそも、「体が冷えている=体温が低い状態」は基礎代謝も低い状態。その上、筋肉も冷え固まっているので、充分に動かせず、結果的にエネルギー消費量が低くなってしまいます。

そこで身体を温めるために実践したいのが、「バスタイムは湯船に浸かること」! お湯に浸かることで身体も心もゆったりほぐれてリラックスし、冷え固まった筋肉も柔らかく動かしやすくなります。また、体が温まった状態で運動することで、運動効果がさらに上がり、脂肪燃焼に繋がるんです。

今回私が監修した「お風呂で10分!みお式エクササイズで全身代謝UP」は、まさに身体を温めながら運動ができちゃうという優れもの!

https://www.instagram.com/p/CIiP820Be-V/ より
https://www.instagram.com/p/CIiP820Be-V/ より

みお:
気になるパーツをしっかり鍛えられるので、脚痩せやおなか痩せなどにも効果的。途中で筋肉を緩める動きも入れているので、1日の疲れがリセットされて、バスタイム後は、深く眠ることができますよ。ダイエットしたいけど毎日忙しくてエクササイズの時間が取れない人にも、お風呂でしっかり疲れをとってリラックスしたい人にも、おすすめです。ぜひ多くの人に風呂トレを試してほしいですね!

お風呂の重要性については、こちらの動画でも紹介しています。今回お話しした内容をより詳しく説明しているので、ぜひご覧ください。

【ダイエット】激痩せ体質をめざすなら絶対に始めるべき!超簡単毎日の習慣
【ダイエット】激痩せ体質をめざすなら絶対に始めるべき!超簡単毎日の習慣

以上、3つのポイントを意識しながら代謝アップを目指しましょう!


―みおさん、ありがとうございました!食事、運動、入浴など、できるところから行い、しっかり代謝アップにつなげたいですね。

インタビュー中にも紹介いただいた、みおさん監修のお風呂で使える防水ポスターはこちら。
『お風呂で10分! みお式エクササイズで全身代謝UP』
https://www.amazon.co.jp/dp/4533143024/ref=emc_b_5_i
全国書店、amazonで絶賛発売中です。ぜひチェックしてくださいね。


【プロフィール】
つむらみお
フリーパーソナルトレーナー。二児の母でありながらJBBF(公社)日本ボディビル。フィットネス連盟 ”フィットネスビキニ選手”に2年連続で優勝。より多くの人にエクササイズを指導したいという思いから、2019年12月にYouTubeチャンネル「みおの女子トレ部」を開設。現在登録者数は36万人を超えてなお増え続けている。
つむらみお公式Instagram:@fitness_mio
つむらみお公式Twitter:@fitness_mio

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください