とっておきのフルーツスイーツ7選 関西版【大阪・京都・兵庫】
老若男女に好かれるフルーツを使ったスイーツを7選ご紹介します。写真映えするカラフルな見た目も大人気です。どのスイーツもフレッシュなフルーツがいっぱいで、プレミアム感もあり、手土産にもおすすめ。おうちカフェもお供にも!
Summary
メロンをまるごと使ったインパクト大のぜいたくケーキ
大阪「GrowLevel(グローレベル)」のメロンケーキは、静岡産クラウンメロンの果肉をくり抜き、自家製スポンジケーキ、メロン風味の生クリーム、マスクメロンの果肉、イチゴをミルフィーユのように重ねたリッチなひと品。5日前までに予約必須なのでお忘れなく。
見た目にも心を奪われる色とりどりのフルーツ餅
果物をモチーフにした餅の中には旬のフルーツが入り、上品な白餡とコンビネーションが絶妙な大阪「松竹堂 吹田山田本店」のフルーツ餅。果物のカットから最後の仕上げまで一つ一つすべて手作業というこだわりは、創業130年の老舗ならでは。
松竹堂 吹田山田本店
住所:大阪府吹田市山田東2-36-2
時間:10~19時
休み:水曜(季節により変動あり)
アクセス:阪急千里線山田駅から徒歩20分
フルーツをそのまま閉じ込めたフレッシュなピクルス
「idsumi」という店名のとおり、泉州のものにこだわったピクルス専門店「idsumiピクルス ルクアイーレ店」。リンゴ酢とハチミツレモンをベースにしたピクルスは、そのままつまんでも、炭酸水で割ってもおいしい!単品購入もできます。
idsumiピクルス ルクアイーレ店
住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 LUCUA1100 2階
時間:LUCUA1100に準じる
休み:LUCUA1100に準じる
アクセス:JR大阪駅直結
心ときめく苺が主役のミルフィーユ
京都「メゾン・ド・フルージュ苺のお店」の人気は選りすぐりの完熟イチゴだけを使用した、イチゴ好きに贈りたいミルフィーユ。サクサクのパイに果肉、ビターチョコや木苺のムースを何層にも重ねてリボンをあしらったビジュアルは写真映え必至です!
老若男女に愛される新スタイルのどら焼き
兵庫・芦屋の「フルーツデザート専門店 QUDAMO(キュダモ)」のフルーツどら焼きは、国産黒砂糖や山芋を使ったもっちりとした生地の上に餡と特製クリームをのせ、その時期の旬の果物をあふれんばかりにトッピングしています。3日前までに電話で予約を。
フルーツデザート専門店 QUDAMO
住所:兵庫県芦屋市大桝町1-21 コンコルディア芦屋
時間:10~18時
休み:月曜
アクセス:JR神戸線芦屋駅から徒歩6分
口いっぱいに頬張りたい極厚フルーツサンド
京都「ヤオイソ 四条大宮店」のフルーツサンドは、ふわふわの食パンに5種類のフルーツと、フルーツを最大限に引き立てる特製生クリームをたっぷりと使ったもの。創業120年を誇る老舗果物店ならではの逸品です。
毎月5日はリンゴの日!その日だけの限定りんごあめ
リンゴ好きな店主がその時々で一番おいしく、りんごあめに合う品種を厳選した、大阪「elicafe by Café-inn(エリカフェ バイ カフェイン)」のりんごあめ。購入できるのは毎月5日の1度だけ。砂糖をいっさい使わず果肉の切り方で、自然な甘みを引き出した、定番人気のりんごのパイもおすすめです。
図書購入はこちら!
https://books.jtbpublishing.co.jp/book/60001-201910153570-000/掲載した情報をはじめ、京都のごはんについてもっと知りたい方は、『ほめられ手みやげ関西版』をご覧ください。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。
●この記事は『ほめられ手みやげ関西版』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。