境内はうさぎだらけ!“うさぎ神社”こと「東天王 岡﨑神社」におまいり

境内はうさぎだらけ!“うさぎ神社”こと「東天王 岡﨑神社」におまいり

おでかけ 寺社 ご利益 縁結びスポット うさぎ お守り・おみくじ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

かわいすぎる「うさぎおみくじ」をはじめ、お守りや絵馬などの授与品から、境内の「狛うさぎ」や「招きうさぎ」まで…。子授け・安産の神社として有名な「岡﨑神社」の境内は、うさぎでいっぱい!キュートなうさぎに願いをかけてみませんか?

Summary

狛犬ならぬ、“狛うさぎ”が鎮座する御本殿

「岡﨑神社」の御祭神は速素盞鳴尊(すさのをのみこと)と奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)の夫婦神。御祭神が三女五男と子宝に恵まれたことから、子授け・安産の神様として知られています。

また、神社周辺は古くから野うさぎの生息地で、うさぎは子授け・安産の象徴として親しまれたことから、境内のいたるところに、うさぎの像やイラストがあります。

本殿前には、狛犬ならぬ“狛うさぎ”が鎮座。一対のうさぎの頭をなでて、縁結びや夫婦和合を祈願しましょう。

ここにもあそこにも!境内のうさぎに注目

「岡﨑神社」の境内には、たくさんのうさぎたちが!御本殿には、向かって右側に縁結びの招きうさぎ、左側には金運の招きうさぎがいます。

こちらは手水舎にある子授けうさぎ像。水をかけてお腹をなでると子宝に恵まれ、安産のご利益があるといわれています。

本殿の提灯や社務所の引き戸などにもうさぎの姿が!境内の片隅には母子のうさぎの像もあるので、ぜひ探してみて!

よく見ると、御朱印にもうさぎのスタンプが!

ずらりと並ぶ「うさぎおみくじ」がかわいすぎる!

うさぎおみくじ 500円
うさぎおみくじ 500円

こちらが、大人気の「うさぎおみくじ」。中には小さく畳まれたおみくじが入っています。おみくじを取り出した後は、境内に並べるか、持って帰ってお守りにしてもOK。

子授夫婦お守り 各800円
子授夫婦お守り 各800円

かわいさもご利益も抜群の、「子授夫婦お守り」も人気です。

「岡﨑神社」へは、京阪電車神宮丸太町駅から東へまっすぐ、徒歩で約20分。周囲を自然に囲まれた場所で、行けばほっこり癒されること間違いなしです!

text:堀家千晶(TRYOUT)

photo:佐伯亜由美

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください