世界チャンピオンのラテアートも!台湾カルチャーが融合したカフェが高田馬場にオープン

世界チャンピオンのラテアートも!台湾カルチャーが融合したカフェが高田馬場にオープン

食・グルメ ラテアート コーヒー 台湾茶 カフェ カフェラテ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

高田馬場から徒歩5分、2020年12月にオープンした「LIWEI COFFEE STAND」はラテアートが楽しめるおしゃれなカフェ。オーナーのLIWEIさんは台湾出身のバリスタで、過去にはラテアートの大会でチャンピオンになった経歴の持ち主です。ラテはもちろんそのほかのドリンクや食事も「LIWEI COFFEE STAND」ならではのメニューが並びます。また、バリスタでありデザイナーでもある奥さんのはるこさんが作ったピアスやTシャツなど、オリジナルのグッズも魅力です。日本と台湾のカルチャーが混ざり合った新しいカフェ、いったいどんなメニューに出会えるのでしょうか?!

Summary

台湾と日本のカルチャーがミックスされた新たなカフェ

高田馬場から徒歩5分、一面ガラス張りのスタイリッシュな建物が「LIWEI COFFEE STAND」です。台湾出身のバリスタ、LIWEIさんと奥様のはるこさんが営むこちらのカフェは、台湾と日本のおもしろいカルチャーが融合した新しいスポット。今までにないメニューやグッズとの出会いが待っています。

はるこさんの好きな緑色を基調に作られた店内は、大きな窓から差し込む気持ちのよい光とたくさんの植物に囲まれ、リラックスしたひとときを過ごせます。少し奥まったソファー席もあるので、ひとりで集中したいときや、友人と語り合いたいとき、デートなどどんなシーンでも活躍しそうです。

カウンターでひときわ目立つのがエスプレッソマシーン。日本では珍しい海外メーカーの機械で、スチームの強さや温度の調節が細かくできるそうです。「LIWEI COFFEE STAND」の看板メニューである繊細なラテアート作品が生み出されるほか、気候によって温度等の細かな調整ができるため、提供の瞬間に合わせたおいしいカフェをいただくことができます。大きく入ったお店のロゴもポイント!

ラテアート世界大会出場のバリスタが作る繊細な作品

「LIWEI COFFEE STAND」の一番人気はもちろんラテアートを施した「LATTE」600円。数々の大会に出場経験があるLIWEIさんが一杯ずつ丁寧に淹れてくれます。この日はキュートな柴犬のラテアートが登場!細やかなラインが美しい芸術作品です。毎日違うデザインを作っているそうなので訪れる度にどんなラテがいただけるかワクワクしちゃいます。

美しい見た目はもちろん味にもこだわりが。フルーティーでほのかな酸味のある深入りの豆を使用し、スッキリとした仕上がりとなっています。細やかなコーヒーのフォームとまろやかなミルクがマッチ。癒しのひとときにぴったりのラテです。

「LIWEI COFFEE STAND」はラテ以外のメニューも充実しています。おすすめは「台湾烏龍茶」500円。自家製のシロップとミルク、台湾烏龍茶をミックスした新しいドリンクです。台湾ではお茶の文化が栄えており、中でも人気の茶葉を取り寄せているとのこと。シロップは台湾烏龍茶の茶葉から抽出したお店の手作り。お茶の深いコクに、ミルクのまろやかさと甘さが絶妙で、癖になるおいしさです。「台湾式APPLESIDER」500円など、ここでしかいただけない台湾のドリンクにぜひ注目してみてください。

カフェに来たからには、やっぱりスイーツは欠かせませんよね!こちらも少し変わった一品をご紹介。「OREO COOKIE CREAM CHEEAECKE」450円は、チーズケーキの上にオレオがのった新感覚スイーツです。酸味のあるなめらかなチーズケーキと甘くてザクザクとした食感のオレオは実は相性抜群!LIWEIさんもお気に入りのスイーツだそうです。

お腹が空いた時は、見た目のインパクト大!巨大なソーセージがのった「ホットドック」500円がおすすめです。仕入れにこだわったジューシーで濃い味のソーセージと塩味が効いたパンは、素材の味だけで勝負。なんとケチャップやソースなどは一切使用していないんです。それでも十分濃厚な味わい。ボリュームもお味も大満足な一品です。

他にもオリジナルメニューがたくさん!「ヤオパフェ」600円は「LIWEI COFFEE STAND」ならではのメニュー。タピオカ、ホイップ、バニラアイス、ストロベリーソース、杏仁豆腐、いちごが入っており、かき混ぜていただきます。こちらはなんとスプーンではなく、ストローでいただく飲むパフェなんです!

台湾烏龍茶シロップを混ぜて卵と牛乳で作る「自家製プリン」600円。生クリームとほろ苦いカラメルソースとの相性が抜群です!プリン好きの人は必食ですよ。

また、「LIWEI COFFEE STAND」では、はるこさんが全国から集めたさまざまな器でメニューを提供しています。有田焼など貴重で美しい食器が揃っています。ホットドリンクは急須で提供するものもあるという、カフェとしては珍しい組み合わせが楽しめるのも魅力のひとつです。

お店デザインのオリジナルグッズにも注目!

「LIWEI COFFEE STAND」に来た際はぜひ、グッズにも注目してみてください!バリスタでありデザイナーでもあるはるこさんが作ったオリジナルの雑貨がずらり。お店のロゴが入ったグラスやカップなど、個性的なアイテムに出会えます。

こちらのTシャツは、台湾のレストランのメニューをイメージしたもの。台湾の名物「牛肉麺」や「臭豆腐」と並んで書いてあるのがコーヒーを意味する「熱美式」。遊び心溢れるデザインが素敵です。


台湾の雰囲気が漂いながらも本格的なラテアートや日本全国の器、オリジナルの雑貨など楽しみが盛りだくさんな「LIWEI COFFEE STAND」。テイクアウトも可能です。今までにない個性的なカフェにぜひ訪れてみてください!


■ LIWEI COFFEE STAND
住所:東京都新宿区高田馬場4-18-12
TEL:03-5389-2135
営業時間:10〜19時
定休日:月曜

text:霜越緑(エフェクト)

●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う
金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください