鎌倉の海岸がドーンと目の前!話題のSUP(サップ)も体験できちゃう【琥珀-AMBER-(神奈川県 鎌倉市)】

鎌倉の海岸がドーンと目の前!話題のSUP(サップ)も体験できちゃう【琥珀-AMBER-(神奈川県 鎌倉市)】

おでかけ 農泊 マリンスポーツ 写経・写仏 カフェ 体験
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

目の前に材木座海岸が広がる最高のロケーション。「琥珀-AMBER-」では、美しい海と山に囲まれた古都鎌倉で古民家バケーションが叶います。一棟貸し切りで家族や仲間と一緒に暮らすように滞在できるのが魅力。地元産の食材を仕入れて自炊はもちろん、周囲にあるおしゃれなカフェやレストランでの食事も楽しめて、滞在中は鎌倉野菜の収穫や、お寺での写経など鎌倉ならではの体験ができます。マリンスポーツなら「SUP(サップ)」が人気。大きなボードに乗って海を漂いながら大自然のエネルギーをチャージしましょう♪

Summary

材木座海岸が目前に広がる古民家貸し切り宿で、
新感覚のマリンスポーツ「SUP」に挑戦!

琥珀-AMBER-(体験・宿泊)

築約100年の古民家をリノベーションした「琥珀-AMBER-」。外観はそのままに、内装は梁や柱など和の趣を残しつつ、モダンな雰囲気に変わっています。鎌倉・材木座海岸から徒歩すぐなので、海のアクティビティにも便利。

材木座海岸に臨む好立地。サーファーの集う海岸として、マリンスポーツ好きの定宿になっているそう。

SUPは「スタンド・アップ・パドルボード」の略。サーフボードよりひと回り大きなボードに乗り、パドルを漕いで水面を進んでいくマリンスポーツです。ベテランサーファーであり、「琥珀-AMBER-」のオーナーの富永さんが丁寧に教えてくれるので、マリンスポーツ初心者におすすめです。

SUPの魅力は、サーフィンのように難しくないこと。初心者でも、20分程度でボードの上に立てるようになり、楽しみながらチャレンジできます。SUPは、海だけでなく川や湖でも楽しめるアクティビティです。なかには、SUPの上でヨガをしたり、フィッシングをしたりする強者も。旅後の楽しみが増える新たな趣味の発見に出かけましょう。

【SUP体験】
所要時間:約2時間
料金:1名9000円
レンタル:あり。ウェットスーツ(夏季以外)、ボード、パドルなど道具一式。水着とビーチサンダルは持参。
※宿泊施設の「琥珀-AMBER-」で事前予約

30帖を超える広々としたワンルームリビング。古民家ながらジャグジー付きのバスルームなど新しい設備も設置されているので、SUPを楽しんだ後のリラクセーションも万全。

居間と2つのベッドルームはロールスクリーンで仕切られています。それぞれにシャワーブースとトイレが設置されていて、最大5名まで宿泊できるのでグループ旅行にもぴったり。

車で30分ほど藤沢方面に走ると、丘の上にある体験農園「山森ファーム」に到着。宿に予約をすれば、時期によって鎌倉野菜の収穫体験もできます。収穫した野菜は持ち帰ることができ、レシピも教えてくれるので、自分で調理して味わうことができます。鎌倉野菜のおいしい食べ方も教えてくれるので、宿に持ち帰ったら新鮮なうちに地産地消を。

そして、水平線に落ちる夕日を眺めながら時間を気にせず過ごすひとときは格別。日々の忙しさを忘却のかなたへと押しやってくれます。

■琥珀-AMBER-
住所:神奈川県鎌倉市材木座6-4-4 
交通:JR・江ノ島電鉄鎌倉駅からバスで約8分、材木座下車約1分、またはJR・江ノ島電鉄鎌倉駅から徒歩約20分
チェックイン:15~22時
チェックアウト:10時
料金:平日4万円、休日5万5000円 ※1泊2名までの料金、3名以上は1泊1名につき8000円追加

<新型コロナウイルス対応>
スタッフ対応 ・手洗い・うがい・マスク着用
・定期検温を実施
除菌対応 ・定期的な館内の除菌清掃
・客室の除菌清掃
換気対応 ・定期的な館内の換気
客室対応 ・消毒液の設置
・空気清浄機の設置
・マスクを設置または配布

 

まだある! おすすめスポット

\ 見晴らしの良い高台の寺で心を磨く写経体験 /
光明寺(体験)

寛元元年(1243)に創建された浄土宗の大本山・光明寺から、天気の良い日は富士山まで見渡せます。堂々たる山門は鎌倉の寺院の門のなかでも格式が高く必見の価値あり。ここでは阿弥陀経の写経体験ができて、筆や半紙は、販売または貸し出しがあるので安心です。阿弥陀経は40近くの場面に区切られ、すべての写経を終えるまで3年以上、毎月の定例写経に通い仕上げる人もいるのだとか。筆先に集中してありがたい文字を書き写せば雑念がリセットされるから不思議。心のリフレッシュにいかが?

■光明寺
住所:神奈川県鎌倉市材木座6-17-19
交通:JR・江ノ島電鉄鎌倉駅東口からバスで約10分、光明寺前下車約1分、またはJR・江ノ島電鉄鎌倉駅から徒歩約25分
参拝時間:6~17時(4月1日~10月14日)、7~16時(10月15日~3月31日)
寺務所受付:9~16時

【定例写経について】
開催日:毎月第2水曜(行事が重なる場合は変更あり、要問合せ。TEL:0467-22-0603)
申込:当日直接受付までお越しください
申込:随時(要予約)
開催時間:受付10時~10時30分、法話10時30分~11時、写経11~12時
持参するもの:小筆(受付で販売、貸し出しあり)、回向する戒名(必要な場合)
料金(冥加料):1500円

\ 波の音をBGMにいただく鎌倉産の素材を生かした定食&バーベキュー /
海沿いのキコリ食堂(食)

「琥珀-AMBER-」から徒歩すぐの「海沿いのキコリ食堂」は、日中は波光きらめくオーシャンビューが見事で、ランチやカフェタイムには多くの客で賑わいます。夜は潮風の心地良いテラス席で、地元鎌倉の魚・肉・野菜などをふんだんに使用した定食や炭火バーベキュー、鍋料理もおすすめです。切り株のトレイにのせられた心尽くしの料理を食べながら、夜の海の寄せては返す波の音に耳を澄まして。日々の疲れが吹き飛びますよ。

■海沿いのキコリ食堂
住所:神奈川県鎌倉市材木座6-4-7 山ノ上ビル
交通:JR・江ノ島電鉄鎌倉駅東口からバスで約8分、材木座下車徒歩約2分、またはJR・江ノ島電鉄鎌倉駅から徒歩約20分
営業時間:11~15時、17~22時(21時LO)
定休日:不定休(公式SNSまたはTEL:0467-81-4723で要確認)
※最新の営業時間はWebサイトをご確認ください


●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Sponsored:農林水産省

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください