美しい自然でパワーチャージ!心を癒す「デトックス・トリップ宮崎」

美しい自然でパワーチャージ!心を癒す「デトックス・トリップ宮崎」

おでかけ ご当地グルメ 絶景 パワースポット フォトジェニック 宮崎県
るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket

暖かい気候や美しい海など、南国情緒あふれる宮崎県。豊かな自然と温かな地元の人が迎えてくれるこの地は、心を癒してくれる“デトックス・トリップ”にピッタリの場所なんです!絶景スポットもご当地グルメも盛りだくさんの宮崎から、おすすめの5つのエリアをご紹介!忙しさから離れて、心癒されるひとときを味わいませんか?

Summary

絶景×絶品グルメで南国を感じる!【宮崎・青島エリア】

宮崎空港から市街まで約15分と好アクセスの宮崎・青島エリア。青島は「鬼の洗濯板」といわれる奇岩に囲まれた周囲1.5㎞ほどの小さな島で、島そのものがパワースポットといわれています。美しい海に囲まれたこのエリアでは、ビーチでのマリンアクティビティも楽しめます。南国気分を感じることのできる青島エリアの魅力とは?

ソフトにスムージー!絶品マンゴースイーツをお好みのスタイルで♩

宮崎県に来たら、やっぱり外せない宮崎フルーツの代表・マンゴー!温暖な気候の宮崎はフルーツ王国。マンゴーをはじめ、トロピカルな新鮮フルーツを使ったスイーツがいただけるお店がたくさんあるんです。旬の果物を使ったジュースやスムージー、ソフトクリーム…。どれもおいしそうで迷ってしまいますね。絶品南国フルーツを、自分好みのスタイルで心ゆくまで堪能しちゃいましょう!

青島神社で縁結び祈願!

青島のほぼ中央に位置する青島神社。本殿奥の元宮は、なんとうっそうと茂るヤシ科の植物・ビロウ樹に囲まれているんです!境内へは、海上の参道を歩いて行くのでとても神秘的。元宮に続く参道にはアーチ状に絵馬が掛けられた「祈りの古道」もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

青島神社は縁結びや安産、航海安全にご利益があるほか、願かけや運だめしのスポットが10近くも!元宮の隣に立つ御神木にカラフルな紙縒(こより)を結びつける「産霊紙縒(むすひこより)」や、5円または50円を収め、繋ぎたい縁を願いながら石臼(意志臼)を回す「御縁綱ぎ(ごえんつなぎ)」など、気になる願かけスポットが盛りだくさん!若い女性やカップルにも人気の場所なんです。
熱帯の雰囲気も感じつつ、ご利益もGETしませんか?

南国気分満開!トロピカルな植物園をのんびり散策

青島は非常に多くの亜熱帯植物が生息する場所。そんな青島の豊かな植物を見ることができるのがここ「宮交ボタニックガーデン青島」。世界的に知られるシンガポール植物園の姉妹園でもあり、姉妹園締結50周年を記念して設置されたマーライオン像も人気スポットのひとつになっています!

屋外スペースの外苑では、県木のフェニックスや女王ヤシなど29種類ものヤシ科の植物を見ることができます。一年を通して季節の花々が咲くロータリー花壇は、鮮やかな光景が人気。大温室では、6~7月頃にマンゴーの大木、4~5月、11月に南国のイメージを代表する花・ブーゲンビリアなどの花を鑑賞でき、南国の雰囲気を存分に感じられそうです。

園内には、トロピカルフルーツを使用したメニューが楽しめるカフェ「パラボラチョカフェ」も併設。花や緑を眺めながら休憩するのもいいですね。
開放感あふれるこの場所で、のんびりお散歩を楽しみましょう!

一日の締めにみやざき地鶏を満喫!

ご当地グルメを満喫するなら、噛むたびに旨味が溢れ出すみやざき地鶏を!高温の炭火で網焼きすることによる真っ黒な見た目がインパクト抜群です。シンプルながらも、味付けや焼き方にはお店ごとにこだわりが。居酒屋さんや地鶏専門店で味わうことができますよ!

  • 【デトックス POINT!×南国気分】
  • パワースポット・青島神社をはじめ、美しい海の絶景などほっと心安らぐスポットが揃ったエリア。旬のフルーツを使った絶品スイーツやご当地グルメなどもたくさんで、南国気分を満喫しながらお腹も満たされること間違いなしです!

圧巻の自然美とパワースポットを巡る!【高千穂エリア】

神話ゆかりの神社や史跡、風習などに触れることのできる、全国的にも指折りの聖地・高千穂。神が初めて天上界から降り立った「天孫降臨」の地ともいわれています。異世界に迷い込んだような気持ちになれる神秘のスピリチュアルエリア・高千穂は憧れの場所です。

高絶壁と流れる滝は言葉失う雄大さ!

高千穂峡は、太古の昔に阿蘇山の火山活動の影響でできた渓谷で、圧倒的なスケール感。高さ80~100mもの断崖が、7kmに渡って続いています。一番の見どころは、御橋のすぐ上流にある日本の滝百選のひとつ、「真名井の滝」。周辺17mの高さの岩肌を清流が勢いよく落ちる様子は圧巻です!

遊歩道から眺めるのもいいですが、滝や断崖を間近に見るなら貸ボートもおすすめ!(料金:1艇4000~6500円、時間:8時30分~17時、休日:河川増水・安全点検時、事前のインターネット予約あり)ボート乗り場は御橋の近くにあります。18~22時には真名井の滝がライトアップされるのだとか。また違った美しさを見ることができそうですね。
マイナスイオンを浴びて自然のパワーを吸収しちゃいましょう!

知る人ぞ知る!高千穂牛の肉めしでスタミナチャージ

内閣総理大臣賞の受賞経験もある国内有数のブランド牛「高千穂牛」。写真の肉めしのみならず、ステーキに焼肉に牛丼にと、お手軽メニューからちょっと贅沢なスタイルまで、さまざまな肉料理で楽しむことができます。軟らかな肉質をぜひ堪能してみて!

一生に一度は見たい!幻想的な雲海を求めて国見ケ丘へ

国見ケ丘は、神武天皇の孫・建磐龍命(たけいわたつのみこと)が国見をしたという伝説の地。展望台からは、西に阿蘇、北に祖母連山、東方眼下に高千穂盆地の大パノラマを見渡すことが可能です!

そんな国見ケ丘では、目の前にしたら心癒されること間違いなしの雲海を見ることができるんです。標高513mの高さから限られた時間だけ見ることのできる絶景に、きっと全身が揺さぶられるような気持ちを体験できるはず。快晴で風のない冷え込んだ朝が絶好のチャンスで、特に9月中旬~11月の早朝が見頃!息をのむような美しさを一度はこの目で見てみたいですね。

神が集まるパワースポット、天岩戸神社・天安河原

天岩戸神社(あまのいわとじんじゃ)は『古事記』『日本書紀』にも記されている「天岩戸伝説」の舞台となった場所。祭神は天照大御神(アマテラスオオミカミ)で、東本宮と西本宮からなります。東本宮は天照大御神が天岩戸から出た後、最初の住まいとなった場所を祀っており、西本宮は天照大御神が隠れたとされる洞窟・天岩戸(あまのいわと)をご神体としています。天岩戸は、30分に一回の神職の案内に参加すると、遥拝所から見ることができます。(案内開始時間:初回9時、最終16時40分)

また、西本宮より川上の方にあるのが天安河原(あまのやすかわら)。天照大御神が天岩戸にお隠れになった際に、八百万の神々が集まったとされる場所です。上の写真にあるのが天安河原の洞窟で、渓谷を進むと突如現れる鳥居はとても神秘的。神々の聖域に足を踏み入れれば、不思議なパワーを実感できそうです。

  • 【デトックス POINT!×パワーチャージ】
  • 雄大な絶壁、雲海の絶景など、自然が織りなす圧巻の自然美に、言葉を失うほどの感動を味わえるはず。神様ゆかりのスポットが魅力のこの地を訪れれば、ご利益でパワーもチャージできそう!

モアイ像がお出迎え!海の幸も満喫できる【日南エリア】

宮崎県の南部に位置する日南市は、宮崎市街から車で1時間程度で行くことができます。鵜戸神社や飫肥城址・城下町などの、歴史を伝える観光名所も豊富で見どころもたくさん!海に面したエリアなので、新鮮な海の幸も絶品ですよ!

日本にいながらモアイに会える!

なんと日南市には、7体のモアイ像を観ることができるスポットが!世界で唯一、イースター島の長老会から特別に許可を得て完全復刻したモアイ像(アフ・アキビ)なんです。実はこのモアイ像、左から仕事、健康、恋愛、地球の平和、結婚、金運、学力UPのジンクスがあるのだとか。

園内には、世界の珍しい昆虫展、ユネスコ本部から直接許可を得た世界遺産の紹介パネル、蝶の地上絵など見どころもたくさん。そのほか、売店や海を望むレストラン、ファーストフードなどもあります。

自分のお願いごとを叶えてくれるモアイ像を見つけて、一緒に記念写真を撮りたいですね。

※最新の営業状況はHPでご確認ください。

洞窟の中に潜む神社で良縁・安産祈願!

本殿が、日向灘に面した自然の洞窟の中にあるという「鵜戸神宮(うどじんぐう)」!その洞窟の広さは、約1000㎡にもおよびます。眼下には奇岩や紺碧の海が見え、絶景のロケーションも魅力。

本殿前には「霊石亀石(れいせきかめいし)」があり、亀石の桝形の穴に男子は左手、女子は右手で願いをこめ運玉を投げ、みごと入ると願いが叶うといわれています。 神話では豊玉姫が御子を出産したとされる神聖な場所で、縁結、安産、子育てを願って多くの人が訪れています。

食べ方は3段階!?「日南一本釣りカツオ炙り重」が気になる!

実は日南市は、一本釣りカツオの漁獲量が日本一。屋久島などの漁場と港が近いことから、鮮度のいいカツオが獲れるのだといいます。

ここでは、地元の人イチオシの「日南一本釣りカツオ炙り重」なるものが。まずは漬けカツオをそのままで味わい、次に七輪で炙って「カツオ炙り重」にしていただきます。最後にお茶漬けでほっと一息。一度に3種類の味が楽しめるなんて夢のよう!新鮮なカツオだからこそ味わえる味です。

風情ある街並みにうっとり。飫肥城の城下町散策

江戸時代の城下町が立ち並び、歴史ある街並みが昔懐かしい飫肥城跡(おびじょうあと)。飫肥は天正16年(1588年)から明治初期まで、5万1000石の城下町だった場所なんです。武家屋敷の門構えや風情ある石垣が残る町並みは、1977年に重要伝統的建造物群保存地区にも選ばれています。

この町には、茶屋や商店、商家をリノベーションしたギャラリーなど、一日のんびりと楽しめるスポットも揃っています。苔を研究する服部植物研究所などもあり、かわいい苔グッズにも癒されることができますよ。


  • 【デトックス POINT!×歴史情緒】
  • 開放的な海を前にすれば、自然と心洗われるような気分を味わえるはず。史跡や城下町など、歴史を感じるスポットを巡って、風情を感じる懐かしい時間を堪能するのもいいですね。自然と文化、2つの魅力を堪能するならこのエリアに決まり!

花・緑・水の大自然の恵みに癒される【小林エリア】

宮崎県の南西部に位置する小林エリアは、花・緑・水の恩恵を受けるエリア。山や湖の豊かな自然の魅力に包まれながら、地産地消の食材を使った料理に舌鼓!宮崎市街から車で1時間半ほどで、鹿児島空港からのアクセスも便利です。

一面に広がるお花のじゅうたんで映え写真をパチリ

辺り一面を花が埋め尽くす生駒高原。霧島山(きりしまやま)の麓に広がる標高550mの高原で、花の名所として知られています。4月下旬~5月中旬にはカラフルなアイスランド・カリフォルニアポピー、10月初旬~下旬には100万本のコスモスなど、四季折々の花が咲き誇る様子を見ることができますよ。

園内には、高原を見渡せるテラス付きのカフェもあります。オーダーを受けてから豆を挽いて蒸らし抽出するというこだわりのコーヒーや、生駒高原の濃厚なソフトクリームなどが味わえます。
色とりどりの花たちに囲まれて写真を撮れば、インスタ映え間違いなしの素敵な1枚が撮れそう!

■生駒高原
住所:宮崎県小林市南西方8565-28
TEL:0984-27-1919
営業時間:9~17時(時期により変動あり)
定休日:無休
料金:中学生以上 600円、小学生 100円、未就学児 無料
※売店、カフェは2021年2月28日(日)まで臨時休業。

オーガニック野菜たっぷりランチ!大地の恵みをいただきます

豊かな大地に恵まれた小林エリアでは、ぜひ野菜を使ったランチをいただいて。
オーガニックカフェ「イーヴィレッジ」では、自家栽培を中心に、地元の農家さんから届く有機栽培もしくは自然栽培の地産の野菜を使ったランチをいただくことができます。「旬の野菜ランチ」1210円(税込)は、塩、しょうゆ、みそのシンプルな調味料だけで味わう素材の良さを生かしたおかずが並びます。ごはんは玄米ご飯で、栄養バランスもばっちり。健康的なランチで、身体の内側から綺麗になれそうです♪

店内にはレストランのほかに、自然食品や有機野菜、体や環境にやさしい商品などの販売も。ぜひお食事ついでに立ち寄ってみてくださいね。

■イーヴィレッジ
住所:宮崎県小林市本町19
TEL:0984-24-0425
営業時間:10~18時(ランチ:11時30分~14時、カフェ:14~17時)
定休日:月・火曜

ホタルも見られる?名水百選の水が湧き出る公園で癒し時間

出の山公園(いでのやまこうえん)は、名水百選として選ばれた出の山湧水が湧き出る公園。美しい水資源に恵まれたこの場所は、5~6月はゲンジホタルの名所としても人気なんです!ホタルが見られることから、ふるさといきものの里にも認定されています。

園内には、世界の珍しい淡水魚を展示する「出の山淡水魚水族館」があり、国の特別天然記念物オオサンショウウオやレッドテールキャットフィッシュなど国内外の淡水魚を展示。隣接する水産試験場ではチョウザメの養殖も行われているのだとか。また、鯉、チョウザメ、マス料理が味わえる飲食店もあり、新鮮でおいしい食事も食べられますよ。ボート体験(4~11月)もできるので、自然のなかでいろいろな楽しみ方が満喫できそうですね。

緑に囲まれた工房でオリジナル絵付け体験

工房で絵付け体験にチャレンジ!霧島山渓の麓にある。緑に包まれた陶磁器専門工房「庸山窯(ようざんがま)」は、自然の澄んだ空気がおいしい最高のロケーション。照明・食器・ピンバッジ・グラスなど、さまざまな器を制作し展示販売しています。

またこの工房では、絵付け体験(1時間30分2000円~)で自分だけのオリジナルの絵皿を作ることができます。体験中にはかわいい2頭のお馬さんが覗きに来るかも!絵付けしたお皿は焼き上げた後、後日郵送でおうちまで届けてくれます。できあがりが楽しみになりますね!
自然と動物に癒されながら、オンリーワンのお皿作りにチャレンジしてみませんか?

■庸山窯
住所:宮崎県小林市細野5740-478
TEL:0984-25-0144
営業時間:10~18時
定休日:不定休

  • 【デトックス POINT!×大地のめぐみ】
  • 豊かな自然がもたらす絶景&絶品グルメを満喫すれば、大地のパワーでエネルギーをチャージできそう!映えスポットも盛りだくさんで、写真を撮る手が止まらない!目で見て舌で味わって、身も心も癒される旅になりそうです。

タイムスリップしたような懐かしい光景がそこに【えびのエリア】

えびのエリアは、のどかな田園風景や県内初の駅舎などがあり、昔懐かしいほのぼのとした気持ちになれる場所。訪れた人の心を清々しい気持ちにする陣の池やえびの高原など、自然から生まれた美観も見どころです。時間を忘れて穏やかな時間を過ごしたい人にはぴったりのエリアです!

田園のなかにたたずむ鳥居!

田園風景の中にポツンと鎮座する大鳥居を見ることができます。この大鳥居は本殿から300mほど離れた場所にある菅原神社(すがわらじんじゃ)のもの。朱色の鳥居は、緑の田んぼのなかでとてもよく映えます。なかなか目にすることのない田んぼと鳥居の異色のコラボレーション。なんだかほっこりする懐かしさも感じさせてくれますね。

菅原道真公(すがわらみちざねこう)と大山津見神(おおやまつみのかみ)を祀るこの神社の仁王像は、市指定文化財になっているので、ぜひ本殿まで訪れてみましょう。

■菅原神社
住所:宮崎県えびの市大字水流574 
TEL:0984-37-2663(えびの市観光協会)
営業時間:参拝自由

古民家カフェのランチでほっこり

古民家をリノベーションしたカフェは、おばあちゃんの家を訪れたような懐かしさが感じられます。地元食材を活かして丁寧に作られたランチの煮物や揚げ物、おひたしにもほっこり和めますよ。メニューは週替わりで旬のものが提供されます。

■かふぇ木蓮
住所:宮崎県えびの市大字向江646-5
TEL:0984-48-8080
営業時間:11~14時LO
定休日:火・水曜

県内初の駅がここに!レトロ懐かしい駅舎が気になる

宮崎県で最初にできた駅・真幸駅(まさきえき)が、ここえびの市にあるんです。スイッチバックの途中に位置する味わい深い木造駅舎。1911年の開設当時のそのままの姿で今でも残っており、なんともレトロで懐かしい雰囲気です。

「真幸」という名前が「真の幸せ」に通じるということで、入場券(人吉駅、吉松駅で購入可)が全国的にも人気で、お守り代わりに購入する人も多いのだとか。また、ホームには駅名にちなんだ「幸せの鐘」があります。旅の思い出にぜひ鳴らしてみたいですね。

※令和2年7月豪雨の影響で、肥薩線の八代~吉松間で列車の運転を見合わせています。真幸駅を発着する列車は現在運転されていません。

こんなに透き通っているなんて!エメラルドグリーンの湧水が美しい

戦国武将がこの場所に陣を構えたことからこの名がついた「陣の池」。湖面がエメラルドグリーンに見える湧水がキラキラと輝き、とても美しいんです。湧水池は大池と小池の2つ。どちらの池も水底がくっきりと見えるほど透き通っていて、幻想的な光景を一日中楽しむことができます。

■陣の池
住所:宮崎県えびの市末永2439 付近
TEL:0984-37-2663(えびの市観光協会)
営業時間:散策自由

  • 【デトックス POINT!×懐かしの光景】
  • 都会ではなかなか見ることのできない昔懐かしい風景に、心癒されること間違いなし!時間を忘れて、何も考えずにぼーっとする時間を過ごすことで気持ちもリフレッシュできそう。


エリアごとにさまざまな魅力がつまった宮崎県。南国気分を味わえる場所、神秘的なパワースポット、圧巻の大自然…。どのスポットも、心と体をデトックスするのにぴったりの場所ですね。都会ではなかなか味わうことのできない自然が織りなす美しさに触れて、癒しの時間を堪能してみてはいかがでしょうか。

text:小野穂乃佳


●緊急事態宣言の対象地域を含む感染拡大地域からの宮崎県への来訪については、お住まいの自治体の要請に従って対応していただきますようお願いします。
●来県の際は「新しい旅のエチケット」を実施し、体調管理をしっかりした上で手洗いやマスクの着用、人と人との距離の確保など基本的な感染防止対策を徹底していただくようお願いします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Sponsored:宮崎県観光推進課

るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください