「ミシャラク 表参道」日本限定スイーツも!パリのスターパティシエが贈る麗しのケーキ

「ミシャラク 表参道」日本限定スイーツも!パリのスターパティシエが贈る麗しのケーキ

東京都 食・グルメ チョコレートケーキ スイーツ カフェ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2018年10月にオープンした「MICHALAK 表参道」は、フランスのパティスリー界を牽引する人気パティシエ、クリストフ・ミシャラクによる海外初のパティスリー。表参道の店舗には広いイートインコーナーも併設され、カフェとしても利用可能。フォトジェニックで独創的なスイーツの数々を、その場で味わうことができます♪もちろんテイクアウトも可能なので、おうちで楽しむのもおすすめです。

Summary


イートインできるのは表参道だけ!買ったケーキをその場で堪能♪

“ロック&ラグジュアリー”をコンセプトに、アーティスティックなスイーツを生み出し続けるクリストフ・ミシャラク。

ピエール・エルメが「フォション」でシェフパティシエを務めていた時代の弟子の一人で、26才の若さで5つ星ホテル「プラザ・アテネ」内のレストランのシェフパティシエに就任。フランス代表のキャプテンとして参加したパティシエの世界大会では見事優勝するなど華々しい経歴を誇り、パリを代表する次世代スターパティシエとして知られています。

そんな彼のスイーツ店「MICHALAK」は現在、日本国内に5店舗を展開。なかでも表参道店は、かねてから日本への出店を夢見ていたシェフにとって記念すべき日本第1号店であり、唯一イートインスペースを備える店舗です。

店内にはゆったりとしたソファー席とテーブル席を備え、ブランドのビジュアルカラーであるホワイトとブラックを基調にシンプル&カジュアルにまとめられています。

壁面にはカラフルなアートやブランドロゴがあしらわれ、ポップで未来的な要素が散りばめられているのもポイントです。

まるでバラの花のよう♪ユズを効かせた美しすぎる代表作「ミシャラクモンクール」

かつて神戸の名店でスーシェフを務め、日本とも深い関わりがあるミシャラクシェフが世界の柑橘類の中で最も素晴らしいと評するのがユズのフレーバー。

ショーケースの中でもひときわ目を引く美しい花をかたどった代表作「ミシャラクモンクール」(825円、テイクアウト810円)もユズがポイントになっています。

「モンクール」はフランス語で「私の心」の意。土台はアーモンド入りチョコレートでコーティングし、ユズシロップを利かせたビスキュイショコラ、ショコラムース、ユズクリーム、トロピカルフルーツのコンポート……と、繊細な層で構成され、なめらかで濃厚な甘さの中に爽やかな酸味が広がる、目にも舌にも麗しいチョコレートケーキです。

イートインならケーキに紅茶やコーヒーが付く「ケーキセット」(1430円)も。ドリンクのチョイスはカカオパウダーで描いた宇宙船のラテアートがかわいい「カフェラテ」がおすすめです。

日本限定の新メニュー!カスタマイズして楽しむモバイルスイーツ

パリで人気のシグニチャーメニューのひとつが、リユースできるプラスチックの透明な容器にナッツ、アイスクリーム、フルーツなどを詰めた持ち運びできるパフェ「コスミック」。

「MICHALAK 表参道」では自分好みにカスタマイズして楽しむ日本限定のオリジナルメニュー「マイコスミック」(715円)を味わうことができるんです。

公式アプリで質問に答えながら注文する“モバイルスイーツ”のシステムもユニーク! 提案されたコスミックをそのまま購入しても、自分だけの味を追求してもOKです。

ギフトには「サブレ ギャラクティーク」(2160円)が人気。ロケット型がかわいいバタービスケット、ユズがふんわり香る星形のシトロンユズビスケット、ロゴをあしらったパルメザンチーズ味のサブレと、3種類9個のサブレを詰め合わせ、ミシャラクらしいデザインも好評です。

フランス菓子に受け継がれる伝統を生かしながらも、現代のライフスタイルに合った革新的で美しいデザートを生み出し続けるクリストフ・ミシャラク。

ケーキ以外の商品も、クッキー・ブラウニー・ガナッシュを組み合わせたハイブリットスイーツ「クーニー」(378円)など、ほかでは味わえないユニークなものばかり!

ラインナップは季節ごとに入れ替わるので、ぜひその時期にしか出会えない旬のスイーツを味わってみてください。

Text:後藤涼子(omo!)
Photo:新谷敏司

掲載した情報についてもっと知りたい方は、発売中の『パンケーキ&ケーキ愛』をご覧ください。
●緊急事態宣言を受け、記事内容や営業時間、定休日等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください