冬の京都デートに。“恋”にあふれる京都水族館の「ふゆ恋すいぞくかん」

冬の京都デートに。“恋”にあふれる京都水族館の「ふゆ恋すいぞくかん」

京都府 おでかけ 水族館 デート 絶景 クリスマス
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

開館以来、趣向を凝らしたイベントとテーマ展示で人気の「京都水族館」。2020-21年冬に仕掛けるのは『ふゆ恋すいぞくかん』。15種のクラゲをモチーフにしたランプシェードによる空間演出や、ペンギンたちの昼ドラよりも波乱万丈な恋模様、いきものたちのリアルな姿など見どころ盛りだくさんです。

Summary


ロマンチックで幻想的な「くらげのあかりたち」

飛ぶように泳ぐオットセイや円柱型の水槽を潜っては水面に顔を出すアザラシなど、生きものたちのリアルな生態を伝える展示で人気の京都水族館。2020年7月には、開業後初めての大規模リニューアルをし、西日本最多といわれる約20種5000匹のクラゲを展示する新エリア「クラゲワンダー」が誕生しました。

そこでまずご紹介する『ふゆ恋』スポットは、天井をクラゲの光で照らす「くらげのあかりたち」。場所は2階、チンアナゴやクマノミのいる交流プラザです。

手前左)パシフィックシーネットル、右)ギヤマンクラゲを模したランプシェード
手前左)パシフィックシーネットル、右)ギヤマンクラゲを模したランプシェード

「クラゲワンダー」にいるクラゲの中から15種類のクラゲたちをモデルに、新潟のガラス工房「TAKU GLASS」の職人が手作りしたランプシェードの灯りは、やさしくやわらかく、とてもロマンチックです。

交流プラザの手前には、「京都クラゲ研究部」があります。改装前は、バックヤードで行っていた繁殖や研究などの飼育作業を、そのままオープンスペースで公開しているそうで、スタッフさんたちがしているのは日常の仕事。

クラゲの誕生から1日ごとの変化を展示した水槽では、1日目から2日目の水槽へと見えないくらい小さな赤ちゃんクラゲを1匹ずつスポイトで吸い上げて移動させているそうです。いのちを預かる繊細な仕事の現場を間近に見られるのも貴重な経験ですね。

「京都水族館」の特徴のひとつは、説明書きが多くないこと。知りたいことは、「遠慮なく飼育スタッフに聞いてください」というスタイルなので、気軽に質問してみて!

注目は20種類もの美しいクラゲたちがゆらゆらとたゆたう「クラゲワンダー」。神秘的な青い光に照らし出されたクラゲたちの姿は、ずっと見ていられるくらい美しく、癒されます。

見逃さないで、空想を加速させることばたち

歩いていると目に入ってくるのが、さまざまなメッセージコピー。これらは『ふゆ恋すいぞくかん』と同じく、冬の企画のひとつ『空想する水槽』。開催期間は『ふゆ恋』よりも短く、2021年1月31日(日)までなので、気になる方はお急ぎを。

「群れで生きる ひとりで生きる どちらも生きる」
「拍動は何分の何秒子?」
「ペンギンは恋をして、食欲が少し なくなることがある。」

水棲生物の恋にまつわる言葉にドキッとさせられます。水槽や柱、見上げた通路の上などいろいろな場所に書かれているコピーは、期間限定なので、見逃さないように探してみてください。

昼ドラよりも波乱万丈?ペンギンの恋

「京都水族館」の中で、もっとも恋愛ドラマが生まれているのは多分ここ、ペンギンエリアです。

なんと京都水族館にいる59羽のペンギンの間では、昼ドラでも収まりきらないくらいの恋模様が展開されている模様。“もはや魔性”のモテモテペンギンや、ペンギン同士の恋に敗れて人間にターゲットを変えるペンギンなどさまざま。お気に入りのペンギンを見つけて、その子の恋模様を「京都ペンギン相関図」でチェックしてみるのも面白いかも。

こうして見ていると、ただただかわいいのですが、裏では数え切れないほどの恋愛ドラマが生まれているんですねぇ。

可愛いくせにピリリと辛い、きゅんきゅんドリンク

見どころがいっぱいで、あっという間に時間が過ぎてしまう「京都水族館」。お腹も空けば喉も乾きます。そんなときはイルカスタジアムの横にある「スタジアムカフェ」へ。

(左) oh!!サンショウウオホットチョコレート (右)キャラメリードルフィンラテ 各580円
(左) oh!!サンショウウオホットチョコレート (右)キャラメリードルフィンラテ 各580円

ここでは『ふゆ恋』期間限定のデザートドリンクが販売されています。かわいらしいオオサンショウウオとドルフィンは、マシュマロでできていて、指でふれるとしっとりとしたやわらかさ。

オオサンショウウオのほうは、チョコレート味の甘いドリンクなのですが、トッピングに山椒がふりかけられていて、まったりとした生クリームにピリリとした刺激がおいしいです。

恋をテーマにした『ふゆ恋すいぞくかん』。ロマンチックな演出はもちろん、いきものたちのリアルなLOVEも垣間見られて大満足。デートにはもちろん、ひとりでゆったりとした時間を過ごしに行くのもアリ。近隣の方や京都によく来られる方には年間パスポートがオススメです。

■ふゆ恋すいぞくかん
開催期間:2020年12月1日(火)~2021年2月28日(日)
開催時間:10~17時(入場受付は閉館の1時間前まで)
住所:京都水族館(京都府京都市下京区観喜寺町35−1)
TEL 075-354-3130
定休日 無休(施設点検、気象状況などで 臨時休業をする場合あり)
料金 入館料 2200円
アクセス 公共交通:JR「京都」駅中央口から徒歩15分、またはJR山陰本線「梅小路京都西」駅から徒歩7分
駐車場 なし

text:小西尋子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください