JTBshopping

おうち時間は京都のおいしいもので充実を!オンライン料理教室でお料理スキルもアップ

食・グルメ 京都府 京料理 お取り寄せ 料理教室
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

おいしい食材とステキなお料理でおうち時間に彩りを!京都の美味&こだわり食材が手に入る方法ご存知ですか?今回は、京都のおいしいものが手に入る販売サイトをいくつかご紹介。さらに、オンライン料理教室でお料理スキルもアップさせちゃいましょう!

Summary

\ 京都の絶品グルメ&食材がおうちに! /

京都のおいしいものをおうちにお届け!「JTB SHOPPING」チェック

JTBshopping
French宅配キット 七谷鴨の香り(2人前)15,660円

おうち時間が長くなったことで、お取り寄せグルメが気になる方も増えたのでは?でも、どこでお取り寄せをすれば良いか悩んでしまいそう。そんな時は「JTB SHOPPING」がおすすめ。京都産素材で人気のレストランのコースメニューが自宅で楽しめる宅配キットや、京野菜を家庭でも使いやすく加工した食材、さらにはお菓子に仕上げたものなど、“京もの”を熟知するお店の名物グルメがバラエティ豊かに取り揃えられています。

今回は、このなかでもぜひ試してほしいおすすめ食材&商品セットをご紹介♪

こだわり野菜のサラダセット2種とnewスタイルの漬け野菜/isoism

isosizum

京都駅から北に徒歩5分、東本願寺のすぐ脇に店を構える「isoism(イソイズム)」は五十家コーポーションが運営するダイニングバー。新鮮な京野菜をさまざまな形で提供する五十家グループの中でも、“漬け野菜”をメインに据えています。店内のショーケースにはトマトやサツマイモなど、漬物のイメージからは想像がつかない野菜も…!

JTBshopping
漬け野菜マイスターオススメ5種 2,500円

そんな京野菜の新しい魅力を積極的に発信する「isoism」から届くのは、おいしさをダイレクトに味わえるサラダセット2種と、京都の“お漬けもん文化”が産んだ新しいスタイル“漬け野菜”。

使用する野菜は、五十家の農園や“協力農家”から収穫された旬のフレッシュな野菜たち。野菜そのものの味わいが引き立つように工夫されたサラダや漬け野菜は彩りも味わいも絶品です!

JTBshopping isosizum
「isoism」店長 脇坂さんのコメント
野菜はそれぞれの特性に合う漬け方を考えて作っています。中華料理やイタリアンからインスパイアされてレシピができることもあるんですよ。中でもお客さんの反響が大きいのがトマト。真っ赤に熟したトマトを白ワインに漬け込んで、食べやすいように蜂蜜や砂糖で少し甘味を加えています。甘いトマトの漬物という意外性で驚かれる方が多いんですよ。

とうふに添えられるのは、愛情いっぱいに育てられた西陣屋の九条ねぎ/西陣屋

九条ネギ 西陣屋

京都府亀岡市にある「西陣屋(にしじんや)」は、柔らかくて甘みのある“葉ねぎ” の代表品種「九条ねぎ」を専門に生産する農園。九条ねぎの歴史は古く、平安時代よりも前から生産されていたという記録もあるとか。現在は京都府でブランド化され、“京の伝統野菜”として大切に守られています。

九条ねぎのおいしさとして挙げられる甘みは葉の中にある“あん(ぬめり)”によるもの。冬場はあんが増して、1年の中でも特においしい季節になるのだそう!

JTBshopping
京の旬いろどりセット 3,500円

今回ご紹介する「京とうふ藤野 京の旬いろどりセット」 には、減農薬・減化学肥料で栽培された西陣屋の九条ねぎがセットで添えられています。国産大豆100%使用のとうふをはじめ、生ゆば、油揚げなどは、北野天満宮のそばでとうふを販売する有名店「京とうふ藤野」のもの。とうふとねぎの相性の良さは言わずもがな。ぜひ一度お試しあれ。

九条ネギ 西陣屋
西陣屋の営業担当・番場さんのコメント
今回、京都のお豆腐とセットで全国の皆さんにお届けできる機会ができたのは嬉しいこと。九条ねぎをはじめとする京野菜をたくさんの方に知っていただけるチャンスになれば良いですね。ねぎは苦手というお子さんも少なくないですが「京都のねぎは柔らかくて甘くておいしいね」そんな風に思ってもらえるようになったら嬉しいです。

もっと気になる京都の食材は「るるぶの産直」&「J’sAgri」をチェック

るるぶの産直

生産者が愛情をこめて作った食材や、知る人ぞ知る日本各地の銘品を購入できるサービスが「るるぶの産直」と「J’sAgri」。こだわり食材やグルメを求めるユーザーが注目しているサイトなのです。京都の食文化を支えてきたさまざまな地元産の”京もの”食材のラインアップにも注目!

京野菜 えびいも 金時にんじん 聖護院だいこん
京野菜セット (えびいも、金時にんじん、聖護院大根)4000円

肉質が緻密で煮込んでも形が崩れないのが特徴の「えびいも」は、冬を代表するブランド京野菜の一つ。棒だらと一緒に煮た「いもぼう」は、古くから京都の代表的なおばんざいとして各家庭で親しまれてきた京の逸品。さらに、長時間炊いても煮崩れせず、とろけるような味わいがたまらない「聖護院大根」や京にんじんともいわれる「金時にんじん」が加わった京野菜セットもおすすめです。※セットの内容は、時期により変更がございます。

ちきりや 宇治本玉露
宇治本玉露60g ちきりや 3000円

ちきりやの「宇治本玉露」は、全国茶審査技術競技大会優勝者が監修した玉露。茶畑に20日前後覆いをし、直射日光を遮って育てることで、旨み成分のアミノ酸が渋みとなるカテキンに変化するのを抑えるため、旨みが多いお茶になるそう。低温でじっくりと淹れることで、玉露特有の濃厚な旨みととろりとした甘味が楽しめます。茶がらはポン酢等でそのままいただいてもOK♪

そのほかにも、京丹後産 “牛肉”を用いた珍しい無添加ソーセージや石臼挽き宇治抹茶を使用したグリーンティー、こだわりぬいた氷温熟成米など、京都ならではのおいしい食材を探すならこちらも忘れずにチェックしてみてくださいね!

\ 京都の絶品グルメ&食材がおうちに! /

あなたはどちらのタイプ?自分にあったお料理教室をえらんでみて!

気軽にオンラインクッキング教室に参加したい!タイプのあなたには…

Cookwith

おいしい食材が手に入ったら、それらの食材を使ってお料理を作ってみましょう!今回は2つのタイプの料理教室をご紹介。気軽にオンラインクッキング教室に参加したいあなたには「Cookwith」がおすすめです♪

Cookwith

素材を最大限に活かしたレシピは「Cookwith(クックウィズ)」ならでは。レシピだけではわかりづらいところも、オンラインレッスンなら心配無用!さらにレッスンで使った食材を気に入ったら「J’s Agri」のHPから購入もできちゃいます。メニューは京野菜を使用したコロッケやパスタ、デザートと幅広く開講。食材が自宅に届き、所要時間は60~90分程度なので、1日に複数受講するのもありかも?まずは楽しく気軽に参加してみませんか。

Cookwith クックパートナーからのコメント
聖護院大根、金時人参、えびいも、水菜、九条ねぎ、花菜といった京都の食材が産直で届き、京野菜の特徴を活かしたレシピでレッスンをナビゲートします。京料理は味が薄いことで知られていますが、その理由のひとつが京野菜の味と香りを活かすこと。オンラインなので、お子様と一緒に作ったり、気軽にご都合のよい時間を選んで参加したりできるのも大きな魅力です。

先着50名様限定!るるぶ&more.だけのお得クーポン情報

クーポンコード:cookwith03

「Cookwith」でレッスンをお申込みいただく際、上記クーポンコードを入力すると、お申込み金額から20%offに!

\ オンラインでお手軽クッキング教室! /

京都の食文化も一緒に知りたい!しっかりお料理の腕を磨きたいあなたは…

京もの料理の達人

オンラインで参加できる料理教室「京もの料理の達人」の魅力は、お料理のプロがコツを丁寧に教えてくれるところ。食材についての知識を得ることで、料理がもっと楽しくなったり、味により深みが出たり…これを機に京料理の奥深さに触れてみませんか。

京もの料理の達人

オンライン教室は、京都の「水」や「お茶」、「京野菜ブランド」などをテーマに開講。当日は講師の講演とデモンストレーションを視聴したのち、事前に届く食材で復習。所要時間は90分、各回3000円(消費税込・送料込)で受講でき、学びなおしができる復習用動画も配信されるので、しっかりと身に付きますよ!

\ 本格的に京料理を学びたい! /

京都 お取り寄せ 京野菜

京料理を食する機会はあっても、自身で料理することはなかなかないこと。ましてや食材を手に入れるとなると難しいものです。おうちにいるだけで食材が届き、さらに料理を学べるとなると、おうち時間がより充実したものになりそう!食材を取り寄せることで新たな好みを発見したり、オンライン料理教室で調理方法や味付けを学んだり…。今だからこそ貴重な時間を利用して、じっくり料理の腕を磨きませんか。そしておいしいもので身も心も潤いましょう♪

text:伊藤 智子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Sponsored:京もの料理の達人

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください