わらびもちがホットドリンクに!? 鎌倉の専門店が作る大注目の“飲むわらびもち”
鎌倉・小町通りにオープンしたわらびもち専門店「甘味処鎌倉 鎌倉小町通り店」では、わらびもちを使った新感覚のドリンクが楽しめるんです!しかも冬季限定で温かい「わらびもちドリンク」も登場。“もっちり食感”と“とろけるくちどけ”をあわせ持つ「甘味処鎌倉」自慢のわらびもちをまるっとご紹介します!
鎌倉・小町通りに「わらびもち専門店」がオープン!
JR鎌倉駅東口から鶴岡八幡宮方面へと小町通りを進むこと約6分。お目当てのわらびもち専門店「甘味処鎌倉 鎌倉小町通り店」に到着です。テイクアウトがメインですが、軒先のベンチで座って食べることもできます。
店名に“鎌倉”とつきますが、実は新潟発祥の“わらびもち専門店”なんです。ブランドイメージであるここ鎌倉に2020年の夏、満を持してオープンしました。
こちらが看板メニューの「鎌倉わらびもち」。希少な本わらび粉を使い、職人が一つひとつ手作りで練り上げたこだわりの品です。本来両立することが難しいとされる“もっちり食感”と“とろけるくちどけ”をあわせ持つ「甘味処鎌倉」自慢の味。
たっぷりとかかった深煎りきな粉とほどよい甘さのわらびもちの絶妙なハーモニーは、一度口にしたらやみつきです。桐箱入り(10個入り・1500円)は、おもたせにも喜ばれそう。
箱入りを購入する前に「鎌倉わらびもち」の“もっちり食感”&“とろけるくちどけ”を体験しておきたい!という人におすすめしたいのが、こちらの2個入りカップ。
カップの底から出てきたのは、5cmを優に超えるビッグサイズの「鎌倉わらびもち」。店頭で販売している箱入りと同サイズのわらび餅が入っているんです。3~4口でようやく食べきれるかな……というほど、1粒のボリュームがスゴイ!楊枝がささらないくらいわらびもちは、ぷるぷる&とろとろ。吸いつきながら食べ進めるのがベストです。自家製黒蜜をたっぷり絡めてどうぞ!