東京/喫茶店/レトロ

東京レトロの世界へ!王道メニューが光る、老舗純喫茶4選

東京都 喫茶店 純喫茶 老舗 ケーキ パンケーキ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

落ち着いた雰囲気の老舗純喫茶のデザートや軽食は、どこか憧れの存在。レトロでかわいくて、美味しいメニューにロマンが尽きることはありません!喧噪から離れて、ゆったりと過ごしたい空間が広がる老舗純喫茶を4選でご紹介します。

Summary

時代を超えて愛される名店

ホットコーヒー600円
ホットコーヒー600円

渋谷にある「名曲喫茶ライオン」は、ロンドンの喫茶店・ライオンベーカリー直伝のコーヒーを提供する、昭和元年(1926)創業の老舗。タイムスリップしたかのような店内は、昭和25年(1950)に再建されたもの。店内では撮影や会話が禁止のため注意を。

レトロでかわいい懐かしスイーツ

いちごサンドショート972円
いちごサンドショート972円

淡路町の「近江屋洋菓子店(おうみやようがしてん)」の人気は、まんまるな形がキュートなショートケーキ。フレッシュなイチゴがたっぷり挟まっています。ドリンクバー770円を付けて店内で食べるのもOK。

芸術的な焼色にうっとり

ホットケーキセット1650円
ホットケーキセット1650円

開店前から行列ができる人気店「ウエスト 青山ガーデン」は乃木坂にあります。人気のホットケーキはアイスクリーム385円やチョコバター110円で味変してもよし。ドリンクはおかわり自由でゆっくり過ごせます。

ウエスト 青山ガーデン
住所:港区南青山1-22-10
時間:11~20時
休み:無休
アクセス:地下鉄乃木坂駅5番出口から徒歩2分

“天国”の焼印が目印!

天国特製ホットケーキセット1100円
天国特製ホットケーキセット1100円

浅草にある「珈琲天国」は、芸人や音楽家も足繁く通う人気店。ざっくりとした食感の正統派ホットケーキは食後にも食べられるよう工夫されています。シロップをかけていただきましょう。

図書購入はこちら!

https://books.jtbpublishing.co.jp/book/60001-202002153350-000/

掲載した情報をはじめ、東京のごはんについてもっと知りたい方は、『東京で食べたい100のもの』をご覧ください。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。
●この記事は『東京で食べたい100のもの』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください