• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 『マツコの知らない世界』で紹介! 成城石井おすすめ袋パン「自家製ホットビスケット」のおいしい食べ方アレンジレシピ
『マツコの知らない世界』で紹介! 成城石井おすすめ袋パン「自家製ホットビスケット」のおいしい食べ方アレンジレシピ

『マツコの知らない世界』で紹介! 成城石井おすすめ袋パン「自家製ホットビスケット」のおいしい食べ方アレンジレシピ

食・グルメ ショッピング スイーツ レシピ 簡単レシピ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

『マツコの知らない世界』で放送された「袋パンの世界」で紹介され、おいしいと話題になった成城石井の自家製ホットビスケット。成城石井の数ある袋パンのなかでも、圧倒的な人気を誇ります。シンプルな味わいなので、好みによっていろいろなアレンジができるのも魅力。今回はそのなかでも、おいしい食べ方を厳選して実食レポートします。

Summary


成城石井のパンのなかでダントツ人気!「自家製ホットビスケット」

成城石井の自家製ホットビスケットは4個入り361円。ドーナッツのように丸く、真ん中に穴が空いたシルエットで、見た目はとってもシンプル。「成城石井に行ったら必ず買っちゃう!」というファンも多いほど、大人気の商品です。

そのまま食べてみると、甘みはほとんどなく塩気がきいているので、おやつ系から、おかず系まで、幅広いアレンジが楽しめそう。また、バターも入っていないので、小麦粉本来の素朴な味わいがしっかりと感じられます。

さっそく、成城石井が公式サイトでおすすめしている、2種類の食べ方を試してみましょう。

【おいしい食べ方 1】大定番!メープルシロップをかけてシンプルに

王道の食べ方No.1といえば、こちら! メープルシロップをかけていただきましょう。

まずは、表面が色づく程度に、オーブントースターで軽く温めます。電子レンジの場合はサランラップに包み、500Wで20秒程度(2個の場合)が目安。温めすぎると硬くなることがあるので、注意してくださいね。

ちょうどいい具合に温まったらお皿にのせて、メープルシロップをかけるだけ! とっても簡単です。

できたてを一口食べると、外はサクッと軽やか、中は小麦粉の密度が高く、しっとりとしていて、スコーンのよう。

味は、メープルシロップの甘みが口の中いっぱいに広がった後、ホットビスケットのほのかな塩気が追いかけてきて、絶妙の甘じょっぱさがたまりません。

あっという間に1個を完食してしまいました。

メープルシロップのほかに、ハチミツや、バター&ジャムなどを合わせても、おいしくいただけますよ。

【おいしい食べ方 2】『マツコの知らない世界』で紹介されたエッグベネディクト風

続いては、『マツコの知らない世界』でも取り上げられ話題となった、エッグベネディクト風のアレンジレシピをご紹介します。

材料は、自家製ホットビスケット1個に対して、温泉たまご1個、マヨネーズと細切りチーズ(ピザ用チーズ)を適量。

まずは、ホットビスケットの穴の縁に、ぐるっとマヨネーズをかけます。

次に、穴の上に温泉たまごをのせ、その上に細切りチーズをたっぷりかけます。

最後に、アルミホイルの上に置いて、細切りチーズが溶けるまで、オーブントースターで焼いたら、できあがり! 見た目がエッグベネディクトっぽくなって、なんだかオシャレです。

ナイフを入れると卵黄があふれ出てくるので、ホットビスケットによく絡めていただきましょう。卵黄とマヨネーズが口の中で合わさることによって、エッグベネディクトのオランデーズソースに似たコクが感じられます。

とろ~り、とろけたチーズも一緒に頬張ると、至福のおいしさ。簡単に作れて、栄養もしっかり摂れるので、朝ごはんにもぴったりです。

アレンジの幅が広い成城石井の「自家製ホットビスケット」は、おやつや朝食として気軽に食べることができるので、冷蔵庫に常備しておくと便利。このほかにも、お好みでいろいろなアレンジを試してみてくださいね!

※紹介した商品は、扱いのない店舗や、予告なしに販売が終了・売り切れることもあります。


Photo & Text:齋藤京子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください