【無印良品・実食レポ】新作お菓子「チョコがけワッフル」2種を食べ比べ!
「無印良品」で不動の人気を誇る、“不揃い”お菓子シリーズ。新商品の「チョコがけワッフル」はもう食べた? 現在、冬季限定商品として「不揃いチョコがけココアワッフル」と「不揃いホワイトチョコがけワッフル」が販売中です。無印良品のこだわりが詰まった“不揃いワッフル”のおすすめポイントやその魅力をご紹介します。
無印良品のこだわりが詰まった“不揃いワッフル”シリーズ
無印良品の“不揃い”シリーズは、焼きムラや凸凹、変形など、見た目が不十分なため、はじかれてしまったものを活かして作られたお菓子。不揃いだからといって美味しさは変わりません。…むしろ焼きムラや凹凸がより美味しく感じることも。
“不揃いバウム”や“不揃いケーキ”など、さまざまな人気シリーズが販売されていますが、2020年秋に登場して話題になったのが、“不揃いワッフル”シリーズです。
今回ご紹介する「不揃いチョコがけココアワッフル」と「不揃いホワイトチョコがけワッフル」は、その冬季限定テイスト。通常版のワッフルにチョコレートがかかっていて、贅沢な味わいが特徴です。
スティック状なのでワンハンドで食べやすく、値段はともに150円(税込)とお手頃。小腹が空いたときや、おやつに、気軽にいただけるのがうれしいですね。それでは、さっそく食べ比べてみましょう!
ほろ苦い大人の味わい「不揃いチョコがけココアワッフル」
まずは「不揃いチョコがけココアワッフル」から、いただきます!
こちらは、ココアワッフル生地に、ミルクチョコレートがかかっていて、第一印象は、見るからに甘そう…。しかし一口食べてみると、ワッフル生地も、チョコレートも、甘さが控えめで驚きました。
ふんわり、しっとりとしたココアワッフル生地は、ほろ苦くビターな味わい。そこに、うっすらとかかったミルクチョコレートの控えめな甘さが加わって、大人向けに仕上がっています。
これなら、甘すぎるものが苦手な人でも「おいしい」と思えること間違いなしですよ。
ざらめの食感が楽しくリッチな味わい「不揃いホワイトチョコがけワッフル」
続いては「不揃いホワイトチョコがけワッフル」をいただきましょう。
こちらはプレーンワッフルにホワイトチョコレートがかかっていて、うっすら積もった雪を連想させるような、冬っぽい見た目がいいですね!
生地は「不揃いチョコがけココアワッフル」と同じく、ふんわり、しっとりとした食感ですが、ワッフルの表面にざらめがついているので、噛むごとにザクザクとした豊かな食感が感じられます。
また、プレーンワッフル自体はとてもシンプルな味わいなので、ホワイトチョコレートと、ざらめのほどよい甘さが加わることによって、冬にぴったりなリッチな味わいに。
「不揃いチョコがけココアワッフル」より甘さはあるものの、こちらも甘すぎず、おいしいですよ。
いかがでしたか? どちらもチョコレートが控えめにかかっているので、甘すぎず、上品な味わいが楽しめます。単品でもおいしいですが、コーヒーや紅茶と一緒にいただいて、おやつタイムを満喫してくださいね!
※紹介した商品は、扱いのない店舗や、予告なしに販売が終了・売り切れることもあります。
Photo & Text:齋藤京子
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。