鴨川/勝浦/丼ぶり

房総半島の新鮮魚介がたっぷり!名物丼ぶり7選【おらが丼・海鮮丼】

千葉県 海鮮丼 魚介 ご当地グルメ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

地の素材をたっぷり使った鴨川の「おらが丼」、朝市で有名な勝浦の「海鮮丼」と、千葉にはおいしい丼ぶりものがいっぱい!地元の魚を使い、各店工夫を凝らしたオリジナル丼を食べてみて。見逃せない名物丼ぶりを7選でご紹介します!

Summary

甘辛ダレと新鮮サザエ丼

さざえおらが丼1200円
さざえおらが丼1200円

「川京」は安房鴨川駅から徒歩圏内にある、40年以上続く食事処。注文を受け、店内の生簀から取り出したサザエを調理するおらが丼は、甘辛ダレとの相性が抜群で一瞬だけ火を通したコリコリのサザエが絶品。最後にかける鰻ダレも◎。刺身定食1100円などもあります。

3つの味を楽しめる欲張り丼

おらが丼(房総三彩丼)1540円
おらが丼(房総三彩丼)1540円

キンメダイなど、地元の食材を使った魚介料理を提供する「房総美味いもの屋 藤よし」。おらが丼は、キンメダイのしょうが焼丼、地魚の塩天ぷら丼(季節により変更)、アジのたたき丼と一度に3種類の丼を楽しめます。量が多いのでシェアして食べるのもおすすめです。

房総美味いもの屋 藤よし

住所:千葉県鴨川市横渚1222-1
時間:11~21時LO
休み:無休
アクセス:JR安房鴨川駅から徒歩7分

伊勢海老の天ぷらが豪快にON

元祖伊勢海老天丼1980円
元祖伊勢海老天丼1980円

創業当時から伊勢エビをメインに外房の地魚を提供してきたのが「地魚処 すずき家」。伊勢海老をメインにしてきたお店だけにおらが丼もやっぱり伊勢エビで。ご飯の上にドンとのった伊勢エビは存在感抜群でボリュームも満点。プリッとした食感の大きな伊勢エビの半身と季節の野菜の天ぷらがのった豪華な丼ぶりです。

元漁師が作る盛りだくさん丼

おらが丼(酢飯)1450円
おらが丼(酢飯)1450円

「船よし」は漁師が営む食事処。漁港から直接仕入れることで、値段よし、量よし、鮮度よし、と三拍子揃います。分厚く切られた刺身は、旬のものを使用するため、季節により変わるのも楽しみ。海鮮丼には煮魚、小鉢1皿が付きます。味噌汁は3種類あり、おかわり自由なのもうれしい!

船よし

住所:千葉県鴨川市天津3284-1
時間:11~19時
休み:不定休
アクセス:JR安房小湊駅から車で8分

大迫力!地魚たっぷりの2段重

おらがXどん1650円
おらがXどん1650円

長狭街道沿いに立つ、創業50年以上の海鮮の老舗「お食事処 名代亭」。鴨川の魚介類にこだわり、毎朝仕入れる新鮮な材料を使ったメニューを提供しています。ネタがなくなり次第閉店になるのでお早めに。おらがXどんは2段のお重に10種類以上のネタが日替わりでの り、地元産の長狭米との相性も抜群です。

お食事処 名代亭

住所:千葉県鴨川市寺門148-1
時間:11時~売切れ次第終了
休み:木曜
アクセス:JR安房鴨川駅から車で20分

“勝浦”の海鮮丼はこちらの2店

漁師の海鮮丼1650円
漁師の海鮮丼1650円

鴨川の老舗鮮魚店、カネシチ水産が直営するお店「魚屋食堂 勝浦」。おしゃれな洋風の一軒家で、新鮮な海の幸をふんだんに使った丼や、魚介のフライ定食などが味わえます。漁師の海鮮丼は勝浦や鴨川の漁港で、その日に水揚げされた5種類前後の新鮮な魚介がたっぷりのっています。

魚屋食堂 勝浦

住所:千葉県勝浦市杉戸1459-1
時間:11時~15時30分(繁忙期は変更あり)
休み:火・水曜(祝日は営業。繁忙期は営業)
アクセス:JR勝浦駅から車で12分 

海鮮丼1980円
海鮮丼1980円

「勝浦港 市場食堂 勝喰」は魚の仲買人が営む、勝浦魚市場の目の前にある食堂。地元の海 鮮にこだわり、常に極上で新鮮な料理を提供しています。海鮮丼は勝浦産の生マグロなど旬の魚6種盛りを、いすみ米のご飯にのせていただきます。

勝浦港 市場食堂 勝喰

住所:千葉県勝浦市浜勝浦401
時間:10時30分~ 13時30分LO、17時~(日曜は~14時30分LOのみ)
休み:水曜
アクセス:JR勝浦駅から徒歩15分

図書購入はこちら!

https://books.jtbpublishing.co.jp/book/60001-202012131404-000/

掲載した情報をはじめ、千葉・房総についてもっと知りたい方は、『るるぶ情報版千葉 房総22』をご覧ください。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶ情報版千葉 房総22』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください