よーじやカフェのテイクアウト専門店『お茶のクレープ 嵯峨野嵐山店』オープン!

よーじやカフェのテイクアウト専門店『お茶のクレープ 嵯峨野嵐山店』オープン!

京都府 食・グルメ NEWS クレープ パフェ 抹茶
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

よーじやカフェの人気パフェを「持ち歩けるパフェ」にしちゃった『お茶のクレープ』は、お茶にこだわったテイクアウト限定クレープ専門店。二条麩屋町に続き、2021年3月1日(月)、京都嵐山に2号店がオープンします!

Summary


ニューノーマル時代のパフェは、「持ち歩けるパフェ」!

京美人のイラストが描かれたあぶらとり紙で有名な「よーじや」は、京都市内で2店舗のカフェ「よーじやカフェ」も運営しています。2020年11月にはよーじやカフェの新業態としてテイクアウト限定のクレープ専門店「よーじやカフェ お茶のクレープ」を二条麩屋町にオープン。

「よーじやカフェ」の人気メニューであるパフェを「より気軽に楽しんでもらうには?」との発想から生まれた、白玉やパイなど手作りの具材がごろっと入ったクレープはまるで「持ち歩けるパフェ」。

宇治の抹茶を使用した「お茶」にこだわったメニューを提供する新しいクレープ専門店です。

嵯峨野嵐山店ではカフェも併設

新しくオープンした嵯峨野嵐山店は、カフェを併設しているので、よーじやカフェで提供しているカプチーノをはじめとしたお飲み物もテイクアウトで一緒に注文可能に。「よーじや特製カプチーノ/抹茶カプチーノ」とクレープと並べて楽しめるのは嵯峨野嵐山店ならでは。

「よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店」で提供されるクレープは「お茶のクレープ 抹茶」750円の1種類のみ。

二条店のクレープはトップにパウダーで茶道具のイラストがトッピングされていますが、嵯峨野嵐山店ではお馴染みのロゴマークのお顔なんですよ。

嵐山の名物である竹林からもほど近く、観光の合間に気軽に立ち寄れるのもおすすめなポイントです。

二条店では新メニュー「お茶のクレープ さくら茶」を販売

「よーじやカフェ お茶のクレープ二条店」は緊急事態宣言発令により休業していましたが、2号店の嵯峨野嵐山店オープンの3月1日(月)と合わせて再開しました。

さらに春の限定商品として「お茶のクレープ さくら茶」750円も新発売(二条店のみ販売)。

桜茶を具材たっぷりのクレープで表現。淡いピンク色が春らしいクレープ生地は小麦粉とタピオカ粉をブレンドしているので、もちもち食感。クレープのトップにはパウダーで茶碗と桜の花のイラストをあしらい、見た目にも楽しめます。

中にはお店で作り上げるこだわりの具材がたくさん。道明寺粉を使用した桜もちは、ほんのり香る桜の風味とつぶつぶとした食感が特徴です。塩味を効かせたさくら葉ゼリーと、桜の花びらが入ったさくら茶ジュレの2種類が桜茶ならではの味わいを演出しています。

ほかにも3種類の生クリームをブレンドしたさくら餡クリームとプレーン(白)クリーム、お店で焼き上げるニッキを練りこんだパイなどこだわりが詰まった飽きの来ないクレープです。

桜の風味と絶妙な塩味のバランスを追求し、ひと口目から最後まで「桜茶」の味わいを堪能できる「お茶のクレープ さくら茶」で春を感じてみませんか。

■よーじやカフェ お茶のクレープ 嵯峨野嵐山店
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺立石町2階
TEL:075-865-2213
営業時間:10~17時(当面の間。通常は17時30分まで)
休み:075-865-2213
アクセス:JR山陰本線「嵯峨嵐山」駅から徒歩10分または京福「嵐山」駅から徒歩5分

■よーじやカフェ お茶のクレープ 二条店
住所:京都市中京区二条麩屋町西入尾張町202-1
TEL:075-255-9292
営業時間:11~17時
休み:不定休
アクセス:京都市営地下鉄「京都市役所前駅」より徒歩約7 分

Text : 小西尋子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください