1日1組限定「るうふ 峡之家」がオープン!築137年の古民家宿でここだけのスペシャル体験

1日1組限定「るうふ 峡之家」がオープン!築137年の古民家宿でここだけのスペシャル体験

山梨県 泊まる NEWS 古民家 体験 露天風呂
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

山梨県北杜市須玉町内に、平家建て古民家を再生した『るうふ 峡之家』が2021年3月12日(月)にグランドオープン。山紫水明の谷間に佇む名水の宿で、1日1組限定。地域ならではの体験をしたり、宿での過ごし方を紹介します。

Summary


「るうふ 峡之家」がある山梨県北杜市須玉町比志 とは

『るうふ 峡之家』がオープンする山梨県北杜市は、山紫水明(日が照り映え山が紫に見え、川が清らかに流れる。美しい山水の形容)と言われていて、昭和30年までは家庭用燃料として炭焼き(薪炭)を生業とする人々が多く、山腹からは毎日のように日に透けて「紫色」に澄みきった煙が立ち昇っていたと文献に記録されている場所。
そんな須玉町比志の地域の良さを活かした古民家宿が『るうふ 峡之家』なのです。

築100年前後の古民家を改修した1棟貸しの宿はこんなところ

畳の小上がりがある寛ぎの居間
畳の小上がりがある寛ぎの居間

『るうふ 峡之家』は、木造平家建ての築137年の古民家。
先祖代々、稲作や養蚕、冬場は土木を生業としていた兼業農家の方が残されてきた生活文化財で、平家ならではの長く奥行きのある母屋に2つの土蔵が特徴的な民家を再活用。

竈門のあるモダンな台所 
竈門のあるモダンな台所 

玄関を入ると、土間があり、奥には台所、左側には大きな居間の空間が広がります。

(上)ツインルームA (左下)ツインルームB (右下)ツインルームCロフト
(上)ツインルームA (左下)ツインルームB (右下)ツインルームCロフト

寝室は、ツインルームが2つと、ロフトにあるツインルームが1つあり、最大8名まで宿泊できます。

土蔵を利用した檜の露天風呂
土蔵を利用した檜の露天風呂

お風呂は、24時間暖かい檜露天風呂。朝は山間から登る朝日を眺め、夜は満点の星空と、表情豊かな須玉町の風景を楽しみながら、檜風呂でゆっくり過ごせます。

比志の街並みを一望できる縁側
比志の街並みを一望できる縁側

天気が良ければぽかぽかの縁側で、のどかな風景を見ながら、コーヒーを飲んだり、お昼寝したり、みんなで語り合ったりできちゃいます。

須玉町比志だからこその体験など…「るうふ 峡之家」でできること

宿で体験できることを紹介します。
到着したら、須玉町比志ならでは、金峰山・瑞牆山源流の名水を使った「水菓子づくり体験」はいかが。簡単だから誰でも作ることができますよ。

夜は、庭で星空を見上げながら「焚き火体験」を。古民家の宿ではなかなか出来ない焚き火の体験。周りを気にすることなく火を囲みながら、夜の時間をゆったりと楽しめます。

母屋の横には、土蔵を利用したワインバーを併設。宿のスタッフ厳選「山梨県産のワイン」がラインナップ。母屋とは一味違う特別感のある空間で、ワインを飲みながら過ごす時間も贅沢です。

シチュエーションにあわせて選べる宿泊プラン

宿泊プランは、掘りごたつ式の囲炉裏を囲んで、肉や海鮮、野菜など豊富なメニューをじっくり焼いて楽しむ「囲炉裏裏山海賊料理プラン」、洋食をベースにした囲炉裏で食べるBBQスタイルの「囲炉裏BBQプラン」。
大切な人と特別な古民家で過ごしたい!という人には、事前にケーキや花束が注文できる「アニバーサリープラン」も。「素泊まりプラン(炭/囲炉裏 可・不可)」もあります。シチュエーションによって選んでみて。

朝食は、お重と炊き立てご飯、みそ汁がついた「お重朝食」を。

四季折々の顔を見せる、比志の歴史と自然の恵みを感じる「古民家宿るうふ 峡之家」で、のんびりした休日を過ごしてみませんか。

■古民家宿るうふ 峡之家
場所:山梨県北杜市須玉町比志1068
IN/OUT:15〜20時/11時
料金:1名1泊1万8000円~(税・サービス料別)※宿泊人数や季節により変動、8名まで宿泊可
交通:【電車】中央線韮崎駅から増富温泉郷行きバスに乗り約45分、比志下バス停下車
【車】中央自動車道須玉ICから約20分 
HP:https://www.chillnn.com/17793fbc0eb2e1#hotelMenu

Text:TAKAKO

●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください