鎌倉/カフェ/チーズケーキ

鎌倉ローカルのお墨付き!由比ガ浜・シービューカフェの絶品チーズケーキ

神奈川県 鎌倉のカフェ チーズケーキ カフェ カフェ巡り るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

江ノ電・長谷駅から歩くこと約5分。由比ガ浜のビーチライン沿いに立つ「Daisy's Cafe(デイジーズカフェ)」は、海が目の前の圧倒的なロケーションとアットホームな空気感で多くの人に愛されているお店。中でも2種類のチーズを使った3層の自家製チーズケーキは、訪れる人がこぞって食べるというこだわりの逸品!降り注ぐ日差しと潮風を感じながら、のんびりとランチ&ティータイムを楽しみませんか。

Summary

海がすぐそこ!開放感抜群のシービューカフェ

ワンちゃん連れも入店OK!散歩途中にふらっと立ち寄るお客さんも多いのだとか
ワンちゃん連れも入店OK!散歩途中にふらっと立ち寄るお客さんも多いのだとか

江ノ電・長谷駅から由比ガ浜へ向かって進み、国道134号線沿いを数分てくてく歩くと目的地の「Daisy's Cafe(デイジーズカフェ)」に到着です。白い木造の外観はちょっと潮に焼けていて、オールドアメリカンな佇まい。
悪天候以外ドアと窓は基本的にオールシーズンオープン。お店全体がまるごとテラス席のようで、とっても開放的なんです。

海を一番近くに感じられる特等席がココ!入口の扉よりもせり出すように造られているので、実際に座ってみると抜け感が半端ない。

遮るもののない特等席からの眺めは最高です!
遮るもののない特等席からの眺めは最高です!

店内はアメリカ南部をイメージしたカジュアルな雰囲気。テーブルや椅子などの家具はもちろん、内装や外装もオーナー・店長の小坂さん手造りによるものなのだそうです。

ぜひ食べたい!秘伝レシピの「自家製チーズケーキ」

自家製チーズケーキ 650円 ※ドリンクセットの場合は1070円
自家製チーズケーキ 650円 ※ドリンクセットの場合は1070円

地元の常連客はもとより訪れる人がこぞってオーダーする人気の品がコチラ!看板メニューでもある「自家製チーズケーキ」です。
実は、東京・千代田区の老舗洋食レストランがご実家だという小坂さん。幼少の頃から確かな味に親しんできたこともあり、ご自身の食に対する感覚も一級品。このチーズケーキは、 お母さまから受け継いだ秘伝のレシピを再現したものなんですって。

秘密はこの3層作りにありました!しっとりとしたベースのクッキー生地の上に濃厚なベイクドチーズケーキをのせ、そしてトップにはサワークリームを使った爽やかな酸味のレアチーズケーキが。
2種類のチーズを組み合わせることで、濃厚ながらもあと味さっぱりのおいしさ生み出しているんです。口の中でとろける食感も美味!

一度食べるとやみつきに!「ジャズミンズライス」

ジャズミンズライス 999円 ※ドリンクセットの場合は1410 円 
ジャズミンズライス 999円 ※ドリンクセットの場合は1410 円 

「自家製チーズケーキ」と並んでぜひ食べておきたいのが、この「ジャズミンズライス」です。オリジナル配合の香草をたっぷり使ったスパイシーなひき肉と、固めに炊いた白米がベストマッチ。

こんな風にスタッフさんが目の前で混ぜてくれるのが「デイジーズカフェ」流。半熟の目玉焼きをカタカタと豪快につぶし、どんどん混ぜます。

どんどん混ぜて、まだまだ混ぜて、さらに混ぜて。ここまで来たら完成!半熟玉子とスパイシーなひき肉がしっかりとお米に絡んで、やみつきのおいしさ!ピリッとした辛みと独特の香りがクセになります。例えるならば……、香り高く高級なガパオライスといったところ。 “自分で混ぜたらいいのでは?”と一瞬頭をよぎるところですが、絶妙の混ぜ加減がおいしさに直結するので、“混ぜ”はぜひお願いしてみてくださいね!

今回ご紹介したメニューのほかにも、桜エビ風味のオリジナル「鎌倉タコライス」やネルドリップで抽出したコーヒーで作る「自家製コーヒーゼリー」などおすすめのつきない「Daisy's Cafe」。メニューの多くはテイクアウトもOK。海風に吹かれながら、気取らないのんびりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

Daisy's Cafe

住所:神奈川県鎌倉市長谷2-8-11
TEL:0467-23-9966
営業時間:11~22時LO ※営業時間の変更・短縮については要問合せ
定休日:木曜・第3水曜

Text:清沢奈央
Photo:櫻井めぐみ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
GoTogxoi[

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください