浜松/ご当地グルメ/うなぎ

浜松・浜名湖の名物・名産グルメ6選!地元でも人気のおすすめ店も紹介!

静岡県 ご当地グルメ うなぎ ランチ ディナー るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

静岡南部に広がる遠州灘と、海水と淡水が混ざり合う浜名湖は、名だたるブランド魚介の産地でもあります。大自然が育んだ名産はうなぎ、トラフグ、すっぽんなど多彩。おいしい名産グルメを6選でご紹介します。

Summary

浜松といえば“うなぎ”!おいしいお店4選

うな重(上)きも吸い付き4550円
うな重(上)きも吸い付き4550円

「かねりん鰻店」のうなぎは主に浜名湖産を使い、パリリと香ばしく、口に含めばふっくら。お米はコシヒカリ、炭は紀州備長炭と、素材から調理法まで職人のこだわりが光ります。うな重は2940円~。関東風に蒸してからパリッと焼き、醤油ベースの甘辛いタレがよく合います。

うなぎとろろ茶漬(デザート付き)5445円
うなぎとろろ茶漬(デザート付き)5445円

「中川屋本店」のうなぎは、浜名湖産うなぎを天竜川の伏流水で泳がせ、臭みを抜き、身を締めています。名物のうなぎとろろ茶漬けは戦前からの継ぎ足しの少し濃いめのタレが奥深いコク。まずはそのまま、次はだし、最後はとろろをかけていただきましょう。うな重(竹)は3850円。

うな重(山)香の物付き4840円
うな重(山)香の物付き4840円

「うなぎ藤田」のうなぎは、地下水で一週間ほど飼育し、身を引き締めて調理しています。時間をかけて蒸し焼きにするので、とろけるようなやわらかさ。50年以上も継ぎ足す秘伝のタレは、深みがありまろやか。うな重(山)は肝吸いも付いています。

うな重(並)4550円
うな重(並)4550円

明治40年(1907)創業の老舗「うなぎ料理あつみ」。国産、浜名湖産のうなぎを国産備長炭で焼いています。本焼きの前に素焼きし、脂をいぶして風味を整えています。うな重は奥深い風味のタレとうなぎの食感がマッチ。香の物とデザートが付きです。うな重だけでなく、うなぎを4種の薬味でいただく、白重4650円もおすすめです。

遠州灘の天然トラフグのお店はこちら

お試しコース1万1500円~(10~3月限定、要予約)
お試しコース1万1500円~(10~3月限定、要予約)

「日本料理 日の出」は遠州灘や浜名湖産の鮮魚を中心に扱う割烹料理店。夏のハモ(5~10月)など、浜松の旬の美味を楽しめます。お試しコースはてっさやてっちり、シメの雑炊まで、トラフグづくし。歯ごたえ抜群の新鮮なトラフグを堪能してみて。

日本料理 日の出

住所:静岡県浜松市中区千歳町19-18
時間:11~14時(2日前までに要予約)、17~23時
休み:不定休
アクセス:JR浜松駅から徒歩10分

浜名湖が育んだ一級品すっぽんのお店はこちら

すっぽんもりもりコース880円(注文は2名~)
すっぽんもりもりコース880円(注文は2名~)

「富久竹」は浜松初のすっぽん料理店。温度変化の少ない生け簀にすっぽんをおき、ストレスを軽減させて臭みを抜いています。すっぽんもりもりコースは塩ベースのお鍋。珍味の卵の塩漬け、刺身などが付きます。すっぽん雑炊1100円など手頃なメニューも用意しています。

図書購入はこちら!

https://books.jtbpublishing.co.jp/book/60001-202012131404-000/

掲載した情報をはじめ、静岡についてもっと知りたい方は、『るるぶ情報版静岡 清水 浜名湖 富士山麓 伊豆22』をご覧ください。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶ情報版静岡 清水 浜名湖 富士山麓 伊豆22』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください