チョコ本来の美味しさを知る!アンダーズ 東京でゆったり楽しむ、オーガニックにこだわったアフタヌーンティー【編集部員レポ】
東京・虎ノ門にある「アンダーズ 東京」、51階「ザ タヴァン グリル&ラウンジ」では、2021年3月31日(水)まで、「オーガニックチョコレートアフタヌーンティー」が頂けます。「オーガニック」をテーマに、使用する食材にとことんこだわり、今までにない新しいチョコレートの味わいが楽しめる今回のアフタヌーンティー。編集部員のはちきが実際に味わってきたので、魅力的なスイーツ&セイボリーを徹底紹介します♪
Summary
ハイアットが手掛ける日本初のラグジュアリー ライフスタイルホテル!「アンダーズ 東京」って?
「アンダーズ 東京」は、ハイアットが手掛ける日本初のラグジュアリー ライフスタイルホテルとして、東京・虎ノ門の地上52階建ての「虎ノ門ヒルズ 森タワー」、47階から52階の上層階6フロアにあります。今回ご紹介するアフタヌーンティーは、51階にある「ザ タヴァン グリル&ラウンジ」で、頂くことができます。
天井が高く、ところどころから木の温もりを感じることのできる空間になっていて、窓は一面ガラス張り。地上51階からの眺めを望むことができます!
一つひとつの席が広々としていて、ゆったりとアフタヌーンティーを楽しむことができそうですね。
体が喜ぶ!「オーガニック」にこだわったアフタヌーンティー
今回いただいたのは、“オーガニック”をテーマにした、チョコレートが主役のアフタヌーンティー。
有機農法やフェアトレードなど、カカオの栽培生産からチョコレートの製造まで、とことんこだわって、生産者と消費者にやさしい「美味しさと安心」のチョコレートをつくる、「KAOKA社」のオーガニックチョコレートをふんだんに使用しています。スイーツはもちろん、セイボリーにもチョコレートを使っています!
席につくと、アルコール除菌のウエットティッシュ、ナプキン、取り皿がサーブされていて、しっかりと感染症対策にも配慮がなされています。
スイーツをはじめ、直接手に取り、口にする機会が多いアフタヌーンティーで、その都度、手の除菌には気を配りたいもの。小さいスプレーなどではなく、除菌効果のあるウエットティッシュがあることで、安心してアフタヌーンティーを楽しむことができますね。
ドリンクは、約15種類のハーブティーやコーヒーのメニューから自由に選ぶことができます。
なかでも、ラテアートが素敵なカフェラテがオススメ。ミルクのコクとエスプレッソの深みを感じて、優しい味わいになっています。
チョコレートを使った新しい味わいが魅力!新感覚のセイボリー
それでは、プレートでサーブされたセイボリーからいただきます。
「鴨のロースト 柑橘 チョコレートソース」や「チョコレートクレープロール 生ハム クリームチーズ」など、セイボリーにもチョコレートを用いたメニューがあります。チョコレートとセイボリーの新しいコラボと出会えるかも。さらに、オーガニック野菜や柑橘・フルーツをふんだんに使用しているため、体にも優しく、素材本来のおいしさを感じることができます。
一番右から、「鴨のロースト 柑橘 チョコレートソース」。鴨肉にかけられたソースは、赤ワインソースをベースにビターチョコレートを加えています。赤ワインの酸味とチョコレートのコクや苦味が、味わいに深みを持たせている一品です。鴨肉との相性もよく、柑橘が濃厚な味わいにさわやかさがプラスされています!
「オーガニック野菜スティック トマトフムス」は、菜園の庭をイメージした見た目が特徴的。トマトがベースのさっぱりとしたフムスの上には、オーガニック野菜が華やかに彩られています。土に見立てられたオーガニックブレッドの、スパイスの風味がアクセントに!
写真左の「チョコレートクレープロール 生ハム クリームチーズ」は、もちもちとした食感のクレープ生地は、ほんのりとチョコレートの深みと甘味を感じ、クリームチーズの濃厚さともピッタリ。生ハムの塩気がクリームチーズの味わいを引き立たせています。
写真右の「カマンベールチーズ ドライフルーツ オーガニックワインジュレ」は、四角いタルトレットの中に、透明なオーガニックワインのジュレとエディブルフラワーがのぞくセイボリー。ドライフルーツの甘味と、カマンベールチーズの旨味がマッチしています。ワインジュレはとてもさわやかな味わいで、さっぱりと仕上げた一品になっています。
セイボリーのなかでも特におすすめしたいのは、「フォアグラムース チョコレートクリスピーコーン」。
小さなソフトクリームのようなクリスピーコーンの見た目が可愛らしい一品です。濃厚なフォアグラと生クリームのムースの上に、削ったカカオ80%のオーガニックチョコレートがアクセントになっています。甘さ控えめのチョコレートが、濃厚なフォアグラにマッチしています。
チョコレート本来の味わいを堪能できる、スイーツメニュー
次に、スイーツメニューをご紹介します!ひとつひとつのスイーツで使用しているチョコレートは品種やカカオの配分が異なるため、それぞれの微妙なチョコレートの味わいの変化を楽しめますよ。
まず注目したいのが、「チョコレートモンブラン」です!マロンクリームには、KAOKAの「アロユナ」という、チョコレートがミックスされています。
「アロユナ」は、カカオ72%で柑橘系の香りを感じることのできるチョコレート。クリームからほんのりフルーティーな香りを感じます。さらにオレンジが入ったサクサク食感のタルトは、濃厚なモンブランのアクセントになっています!
こちらは、左が「マカロンショコラ」、右が「チョコレートエクレア」です。左のマカロンには、KAOKAの「ボナオ」で作ったガナッシュがサンドされています。「ボナオ」は、ミルクチョコレートのなかでも少し酸味があり、まろやかだけど甘すぎず、濃すぎない甘さのマカロンになっています。
エクレアにはKAOKAの「アンブロヤ」という種類のチョコレートを使っています。このチョコレートは、カカオ58%。苦すぎず、程よい酸味があり、エクレア生地の軽さともマッチしている一品です。
写真左の「タルトショコラ」は、ガナッシュのなかに糖衣がけしたクルミが入った丸いタルトカップと、その上にはKAOKAの「リオアリバ」というチョコレートを使用した丸いムースがのっている、見た目にもかわいらしい一品です。「リオアリバ」はカカオ分70%で、花の香りを感じられるチョコレート。優しいチョコレートの香りが感じられて、ムースのふわふわとした食感とマッチしています。
右の「チョコレートブラウニー」は、KAOKAのホワイトチョコレート「アンカ」を使っています。「アンカ」はバニラの香りと控えめな甘さで、クリーミーなコクを感じながらも、甘すぎないのが特徴です。ブラウニーに入っているラズベリーの酸味と「アンカ」から感じるバニラの香りは相性抜群です。
もう一つ注目したいスイーツは、「フォレノワール」。透明なグラスに何層も重なる茶色と白のコントラストが目を惹きます。
グラスのなかは、グリオットチェリーのジュレの上にチョコレートクリーム、さらにその上にチョコレートスポンジとキルシュに漬けたチェリーが入っています。そしてその上に、生クリームとチョココポーをトッピング。
なかに入っているチェリーは、酸味のなかに深みがある大人な味わいです。生クリーム、少しビターテイストなチョコレートクリームとの相性はバツグン!トッピングされたチョココポーの食感が全体のアクセントになっていて、濃厚さのなかに軽さもある一品です。
最後に、2種のスコーンをいただきます。
クリームは3種類。定番の「いちごジャム」「クロテッドクリーム」のほかに、「シナモンバター」があります。
ふんわりと優しく香るシナモンが甘さを抑えてくれるのが特徴。アフタヌーンティーの最後にぴったりな味わいのバターです。
右は、オーガニックのココアを使用しているチョコレートスコーン。マフィンのような見た目で、表面はサクサク、中はふわっとした食感が特徴です。マフィンに似た見ためとは裏腹にすごく軽い食感で、ココアの優しい味わいも相まって、アフタヌーンティーの最後にピッタリなスコーンです。
少し大人なシナモンバターと相性抜群です。
左は、オレンジピールとレーズンが入ったオーソドックスなスコーン。オレンジピールがさっぱりとしていて、クロテッドクリームやいちごジャムと合います。
2021年4月1日(木)~ 2021年5月31日(月)からは、「スプリング グリーンアフタヌーンティー」を展開。みずみずしさ溢れる新緑をテーマにグリーンカラーの様々な食材を使用し、ユニークな春のグリーンアフタヌーンティーが楽しめます。草々や木々が芽吹き、新緑がまぶしく美しい「緑」の季節に、生命力を感じる爽やかなアフタヌーンティーも要チェックです!
今のご時世にぴったり!落ち着いた客室でゆったりと楽しめるアフタヌーンティープラン
さらに、「アンダーズ 東京」では、景色を一望できる高層階の客室でアフタヌーンティーを楽しむことができる、デイユースプランもあり、プライベートな空間でアフタヌーンティーを満喫できます。
それでは、客室のひとつをご紹介!
天然素材を使用したインテリアと木のぬくもりを感じる、ゆったりとした客室は、その随所に“和”のテイストが散りばめられています。
Wi-Fi・インターネットサービスに無料で接続できることはもちろん、利用時間内であれば、客室ミニバー(ソフトドリンク・スナック)の利用、51階「アンダーズ ラウンジ」でソフトドリンク&スナックサービス、さらには、37階「AO スパ&クラブ」のプール、フィットネスセンターの利用もでき、館内で充実した時間を過ごすこともできますよ。
※「AO スパ&クラブ」については、入場制限があり、ご利用いただけない場合がございますので、ご利用前にご確認ください。
思わず時間が経つのを忘れてしまいそうな落ち着いた雰囲気の客室でいただくアフタヌーンティーは、コロナ禍でも安心して楽しめそうですね。
■アンダーズ 東京 「オーガニックチョコレートアフタヌーンティー」
住所:東京都港区虎ノ門1-23-4 虎ノ門ヒルズ 森タワー 47-52階
TEL:03-6830-7739 (受付時間:10~19時)
期間:~3月31日(水)
場所:アンダーズ 東京 51階 「ザ タヴァン グリル&ラウンジ」
時間:第1部13~15時、第2部 15時30分~17時30分
料金:4500円/土・日・祝日 4900円 ※税サ料別
URL:https://www.andaztokyo.jp/restaurants/jp/news/detail/420
※最新の営業時間は、公式HPをご確認ください。
https://www.andaztokyo.jp/restaurants/jp/news/detail/354
■お部屋で楽しむアフタヌーンティーセット
期間:「オーガニックチョコレートアフタヌーンティー」
2021年3月25日(木)まで
時間:11~17時の最大6時間ステイ
※アフタヌーンティーは予約時に13~16時の間で希望の開始時間をお知らせください。
料金:2万9980円~/ 1室 2名(税金・サービス料込)
URL:https://www.andaztokyo.jp/restaurants/jp/special/detail/25
※公式サイトから24時間前までの予約
Text by:原田記羅々(はちき)
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。