お取り寄せで、簡単おいしい! 週末はおうちでピクニックブランチ♪

お取り寄せで、簡単おいしい! 週末はおうちでピクニックブランチ♪

お取り寄せ 食・グルメ ピクニック ブランチ るるぶ情報版(国内)編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

陽ざしとそよ風が気持ちのよい季節になってきました。とはいえ公園でのピクニックがしづらい昨今、おうちの庭やベランダでおいしいものを楽しみませんか? 今回は自宅のベランダを利用し、休日のブランチをテーマにメニューを考えました。そう、おうちだからこそ、お酒もOK。お取り寄せを活用すれば、簡単に日本各地のおいしいもので、テーブルがいっぱいになりますよ!

Summary

メインは本場ブラジルのソーセージ「リングイッサ」

『ラテン大和』のリングイッサ。「粗挽き生ソーセージ・イタリアンハーブ味」(右)と「唐辛子HOT味」(左)(各200g(約60㎝)各490円)。
「ラテン大和」のリングイッサ。「粗挽き生ソーセージ・イタリアンハーブ味」(右)と「唐辛子HOT味」(左)(各200g・約60㎝ 各490円)

リングイッサとはブラジル式生ソーセージのこと。羊腸に粗挽きの豚肉やスパイス、ハーブを加えて詰めている、いわゆる「腸詰め」です。加熱や燻製をしていず、食べる直前に初めて火を通すことで、お肉のうまみやじゅわっ~とあふれる肉汁を味わえます。おうちピクニックだからこそ、キッチンでじゅうじゅうと焼いたアツアツをすぐに食べられるという、この幸せ。メインにぴったりのボリューム感があり、ふたりだったら1本でもいいぐらい。ぐるぐる巻きの見た目にテンションが上がること間違いなし!

■ラテン大和
在日ブラジル人の心の拠りどころとして、日本で初めてリングイッサを製造販売した『ラテン大和』。今では日本人にも人気のブラジル食材店です。
URL:https://store.latinyamato.co.jp/

「モッツアレラ」と大人味の「イタリア野菜」で彩りを

フレッシュ感あふれる「モッツァレラチーズ」(125g800円、250g1500円)。
フレッシュ感あふれる「モッツァレラチーズ」(125g800円、250g1500円)。

つくりたて、新鮮なモッツァレラチーズも、おうちピクニックならではの一品。水が出やすいので外に持っていくのは困難ですが、おうちでピクニックブランチなら、冷蔵庫から出してスライス、トマトを添えるだけ。準備は3分で終了です。

「KAWABA CHEESE」は、利根川水系最上流部の武尊山の麓で育てた牛から搾乳した生乳でつくられます。ジューシーで口の中でミルクの甘みが広がります。今回用意したシードルやスパークリングワインとの相性も抜群。乾杯したあと、最初に食べたい一皿です。

■川場田園プラザ
川場田園プラザは群馬県川場村のおいしいものが集まり、食べられる最新型の「道の駅」です。チーズも各種揃います。
URL:https://www.denenplaza.co.jp/shop/items/


福岡県の『テヌータカンピフレグレイ農園』の採れたてナポリ野菜。季節ごとの野菜をおまかせで。
福岡県の「テヌータカンピフレグレイ農園」の採れたてナポリ野菜。季節ごとの野菜をおまかせで。

美しい玄界灘に面した福岡県福津で、できるだけ化学肥料や農薬を使わずに、土のバランスを良好に保ち、地球にも食べる人にも優しい野菜をつくる「テヌータカンピフレグレイ農園」。ナポリ出身のカラナンテ・シルビオさんが仲間たちと野菜を育てています。

シルビオさんは料理人でもあり、2017年に開いたレストランは予約がとりにくいほどの人気店。少し苦みがあったり、歯ごたえがよかったり。旬のナポリ野菜はちぎって合わせるだけで、大人ならではのサラダに。

■テヌータカンピフレグレイ農園
旬のナポリ野菜は電話で注文を。代引きで受け取ることができます。
URL:https://bonjourapp.co/tenuta-campi-flegrei/product
TEL:0940-39-3659

スープは軽井沢発 ハンガリーのソウルフード「グラーシュ」

具沢山でパプリカをふんだんに使った「グラーシュ」。ドイツ料理店のスープ4種セット(1980円)。
具沢山でパプリカをふんだんに使った「グラーシュ」。ドイツ料理店のスープ4種セット(1980円)。

春は外にいると肌寒く感じるときもあり、温かいスープが嬉しいこともありますね。そんなときは軽井沢のドイツ料理店「キッツビール」がつくる滋味深いスープ料理で温まりましょう。

一人前ずつパッキングされたレトルトで届くので、湯煎するか鍋で温めればできあがりです。今回、スープボウルとして、韓国のマッコリの器を活用してみました。アルマイトなので直火OK。温めてすぐにベランダに。

■キッツビュール
軽井沢にあるドイツビール専門店。スープと一緒にドイツパンのお取り寄せも可能。
URL:https://item.rakuten.co.jp/kitzbuehl/10000905/

ドリンクはリンゴ農園の「ハードハイダー」を飲み比べ

北アルプスの麓のリンゴ農家がつくるハードサイダー。3バッチアソートパック(3種×330ml2本)7315円
北アルプスの麓のリンゴ農家がつくるハードサイダー。3バッチアソートパック(3種×330ml2本)7315円

せっかくの休日、いつもと違うお酒で乾杯したいですよね。今回はボトルのデザインもおしゃれで気分が上がるハードサイダーを取り寄せてみました。ハードサイダーはりんごを発酵させたスパークリング。いわゆるシードルです。

信州・大町で代々続くりんご農家の小澤さんがハードサイダーの本場、アメリカ・ポートランドで修行し仲間と醸造所を開きました。クラフトビールのように味わいが多彩で個性的。飲み比べも楽しいですね。

■サノバスミス
これがりんごのお酒?と思うぐらい、さまざまな味わいを楽しめます。日々進化している、信州が誇るハードサイダーです。
URL:http://www.hardcider.jp/

デザートはトッピングを工夫した「オリジナルアイス」

ミルクアイスに『KAWABA CHEESE』のリコッタチーズをのせ、トッピングは『由布院玉の湯』の「柚子練り」(160g1100円)、『あねさん工房』の「やまのまりも(かぼすのシロップ漬け)」(150g 1080円)。
ミルクアイスに「KAWABA CHEESE」のリコッタチーズをのせ、トッピングは「由布院玉の湯」の「柚子練り」(160g1100円)、「あねさん工房」の「やまのまりも(かぼすのシロップ漬け)」(150g 1080円)。

アイスのデザートが楽しめるのも、おうちピクニックならでは。ハードサイダーやリングイッサでおなかいっぱいになったあとも、柑橘系のトッピングが効いたアイスデザートならおいしくさっぱりといただけます。アイスクリームにリコッタチーズを合わせると、ミルクのおいしさはそのままに甘みが抑えらます。瓶詰めの柚子練りやかぼすのシロップ漬けをトッピングすれば、爽やかさがプラスされ、すっきりさっぱり。

■由布院玉の湯
湯布院の名旅館「由布院玉の湯」。おいしい食事でも評価が高い旅館です。玉の湯オリジナルの柚子練りは柚子の香りと食感が生きています。
URL:https://www.tamanoyu.co.jp/

■あねさん工房

大分名産の柑橘といえば“かぼす“。あねさん工房はかぼすの栽培から、かぼすのシロップ漬けやコンフィチュールをつくっています。取り寄せは電話で。
TEL:0974-45-2928

お取り寄せを利用すれば、土曜日の朝、起きてすぐにもピクニックが可能。週末のために、何をお取り寄せしようかと、ウイークデイに食べてみたいものを探すのも楽しいものです。

今回の記事にも登場するお取り寄せ商品を紹介したJTBのMOOK『食べて旅気分! 日本のおいしいお取り寄せ』が発売中。機内誌制作で日本中をめぐる旅のプロが、旅先で見つけた47都道府県の美味のなかから、商品を厳選して紹介する1冊です。

旅先で食べた懐かしい味から、自宅での記念日に取り寄せたいアイテムまで多数収録。カレーにお鍋にご褒美スイーツ、ブランド肉に産直野菜、果物まで、おうち時間を使い、おいしいものを作る人をお取り寄せで応援しましょう。

text:スケープス / photo:入江啓祐

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください