• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 埼玉県
  • お茶で蒸される、サウナ体験…!??驚愕のイベント「#どこかでサガサウナ」が3月27日(土)・28日(日)全国の温浴施設にて開催!
お茶で蒸される、サウナ体験…!??驚愕のイベント「#どこかでサガサウナ」が3月27日(土)・28日(日)全国の温浴施設にて開催!

お茶で蒸される、サウナ体験…!??驚愕のイベント「#どこかでサガサウナ」が3月27日(土)・28日(日)全国の温浴施設にて開催!

スパ 日帰り入浴 期間限定 サウナ 埼玉県 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

全身で嬉野茶を味わう、サウナ体験って…? 佐賀県の魅力を、意外性のあるコラボレーションで発信するプロジェクト「サガプライズ!」が、またやってくれました。今度は、3月27日(土)・28日(日)全国各地の温浴施設にて、佐賀県名産の有田焼のサウナストーンに、嬉野茶をかけて蒸気を起こす嬉野茶ロウリュ体験ができるとのこと。…はてな???ばかり飛び交いますが、その全貌をご紹介します。こんな極上のサウナは、めったに体験できないですよ?

Summary


「#どこかでサガサウナ」って一体!?

近年大ブームのサウナ。日本初にして最大のサウナ検索サイト「サウナイキタイ」と「サガプライズ!」の共同企画として、3月7日“サウナの日”の「#サガサウナおすそわけ」に続き、今回は全国の温浴施設で、“嬉野茶をかけて蒸気を起こす嬉野茶ロウリュ体験”「茶ロウリュ」を体験することができます。

対象となるのは、埼玉県の「湯乃泉 草加健康センター」をはじめ、東京の下町銭湯「黄金湯」や、大阪の名サウナ「大東洋」、さらに、石川県の「しあわせの湯」、鳥取県の「ネイチャーサウナ」、熊本県の「あがんなっせ」など、全国10都府県、計30の温浴施設。

2021年3月27日(土)・28日(日)に開催される、その全貌を「湯乃泉 草加健康センター」で事前取材してきました。


「サガサウナ」を体験すると…?

先ほどさらっと、“佐賀県名産の嬉野茶をかけて蒸気を起こす嬉野茶ロウリュ体験”…とお伝えしましたが、一体ナンのことだかわからないと思いますので、詳しくご紹介しますね。

まずは蒸気でむんむんの高温サウナへGO!
用意されているのは、嬉野茶パックが入ったお水。
お水やアロマ水を熱したサウナストーンにかけて、発生した蒸気によって発汗をうながすのが通常のロウリュ体験ですが、ここでジュワッとかけるのが、「嬉野茶」なのです。

その嬉野茶をかけるのが、これまた佐賀県産の「有田焼のサウナストーン」。カラフルでかわいらしく、コロコロした見た目もばっちり。

体験してみると、嬉野茶ロウリュは茶葉を炒っているような香ばしい香りをイメージしていましたが、実際には香ばしさはありつつも、さわやかで甘味のある香り。

まるでお茶の香りに優しく包まれているような感覚です。不思議と一般的なアロマ水を使ったロウリュよりも長く入っていられそうな気がしました。※個人の感想です。

嬉野茶の蒸気で蒸されたあとは、キンキンに冷やされた冷たーい「嬉野茶」が用意されています(提供方法は施設により異なります)。ゴクリと味わうと、体の中からも外からも嬉野茶が循環して、全身が嬉野茶づくしに。優しく甘い緑茶に包まれて…そんな極上のサウナ体験してみませんか?


「幻のサガサウナステーション」スペシャル体験動画も配信

「#どこかでサガサウナ」以前に企画され、幻となった「幻のサガサウナステーション」というイベントがありました。今回、新型コロナウイルス感染症の感染対策を講じ、サウナ芸人のマグ万平さん、サウナ大好き女優の清水みさとさんの2名が特別に体験した様子を収めたスペシャル動画を「マグ万平ののちほどサウナで」で配信しています。

おそらく日本初となる「駅のホームでのサウナ」や「嬉野茶ロウリュ」の演出、さらに「力士熱波」など、JR両国駅「幻の3番線ホーム」で開催するはずだった異例づくしのイベントを彷彿とさせる興味深い内容なので、ぜひサウナーは後学のために観てみて。

「サウナイキタイSTORE」にて、サガサウナ仕様のかわいさ満点のオリジナルグッズも、限定販売しているそうですよ。

■「#どこかでサガサウナ」開催概要
開催日:2021年3月27日(土)・28日(日)※施設によって開催日が異なります
開催場所:全国10都府県、計30の温浴施設
営業時間:各施設に準ずる
特設サイト:https://sauna-ikitai.com/special/sagasauna
「マグ万平ののちほどサウナで」動画:https://youtu.be/eXljrSi1c3o

※開催施設は、より安全で清潔な空間で快適に利用できるよう、新型コロナウイルス感染症の感染予防対策が講じられています。また、ご来場の際には、各施設のルールを順守のうえ、お楽しみください。

●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください