水に入る新感覚ミュージアム「チームラボプラネッツ」に炎をテーマにした新作が誕生

水に入る新感覚ミュージアム「チームラボプラネッツ」に炎をテーマにした新作が誕生

おでかけ チームラボ デジタルアート ミュージアム 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

アートコレクティブ・チームラボが手がける施設のひとつ、東京・豊洲にある「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」は超巨大な4つの作品空間を中心とした計7つの作品による「水に入るミュージアム」です。国内外から絶大な人気を誇り、多くの著名人も訪れるというデジタルアートが楽しめます。4月からは新たな作品「空から噴き落ちる、地上に憑依する炎」と「憑依する炎」が登場したとのことで、早速「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」の魅力とともにご紹介。

Summary

チームラボプラネッツの新作は「憑依する炎」

新豊洲駅目の前にある「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」。駅のホームからも見ることができるひときわ目立つ作品が、新作「空から噴き落ちる、地上に憑依する炎」です。屋外に展示されたパブリックアートで、誰でも鑑賞することができます。今回の炎をテーマにした作品は、燃焼することによって発生する光や熱の現象である「炎」を描いたもの。上から落ちてくる炎は止まることなく変化し続けます。

夜には同じ作品がまったく違った表情に。周りの暗さとの対比でより情熱的に炎が動く様子を見ることができます。

作品の上に立つと足元を避けるように黒い存在が生まれ、炎の形が変わります。描かれた炎は人々の行動に影響を受けながら永遠に変化し続けるのです。

もうひとつの新作が屋内にある「憑依する炎」。燃焼と呼ばれる化学反応を描いた炎の作品は、感覚的な経験である炎をひとつの物体のように認識し、力強さを感じます。こちらの作品は膝くらいまである水の中を進む「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング」の先の部屋に展示されています。足元に水を感じながら真っ暗な部屋で永遠に変化し続ける炎を見ていると、全身の感覚が研ぎ澄まされるような不思議な気分に。

ユニークな作品の惑星を旅するように巡る新感覚アート

坂の上にある光の滝
「坂の上にある光の滝」

「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」の特徴は、超巨大な作品に身体ごと没入し、作品と一体となること。自分と世界との間にある境界の認識がゆるぎ、新しい感覚を味わうことや、静かに自分と向き合うことができそうです。

館内では惑星を旅するように個性豊かな作品を巡っていきます。裸足になって超巨大な作品に他者と共に身体ごと没入する体験は、ほかでは味わうことができません。水が流れる道や、場所によって素材が異なる床など、作品と作品の間の廊下を歩くだけでも感覚が冴えていく気がします。

「The Infinite Crystal Universe」は一面の鏡に美しい色が反射する光に包まれた空間です。光の点で作った彫刻群が無限に広がり、光の色が変化し続けています。

「意思を持ち変容する空間、広がる立体的存在 - 平面化する3色と曖昧な9色、自由浮遊」は、自由に浮遊する光の球体によって埋め尽くされています。球体は人々がかき分けたり叩いたりして衝撃を与えると色が変化し、衝撃を受けた球体を中心として全体の色も変化。夕日や朝焼けなど光だからこそ表現できる色彩を選んでおり、優しい色の移り変わりに心が癒されます。

アートの中に入り込んで季節を感じる神秘的体験

作品の中には季節によって変化を楽しむことができるものもあります。「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング 」は膝まである水の中に入り、作品と一体となって楽しむもの。

無限に広がる水面にはコンピュータプログラムによって描かれる鯉が泳いでいます。あらかじめ記録された映像を再生しているわけではなくリアルタイムに描かれ続けているのが特徴。鯉は、水の中の人々の存在に影響を受け、また他の鯉の影響を受けながら泳いでいるため、この瞬間の絵は2度と見ることができないのです。

そして、鯉は、人々にぶつかると、花となって散っていきます。春は桜など1年を通して、季節とともに移り変わっていく花々を見るのも楽しみのひとつです。

「Floating in the Falling Universe of Flowers」では、ドーム型の天井に花々が時間と共に変化しながら咲き渡ります。この花々も季節によって変化します。寝転んだり座ったりしてしばらく空間の中にいると、やがて身体が浮遊し、世界と一体化していく感覚に。「teamLab アプリ」を使用して自分のスマートフォンから蝶を投げ込むと、生命の宇宙に蝶が舞います。

こちらの作品も、コンピュータプログラムによってリアルタイムで描かれ続けており、今この瞬間の空間は2度と見ることができません。生まれ、成長し、つぼみをつけ、花を咲かせ、やがて、花を散らせ、枯れて、死んでいく。誕生と死滅を、永遠に繰り返し続ける神秘的な空間です。

新作や季節限定の作品などユニークなアートが盛りだくさんの「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」。デジタルアートと一体化できる経験はここだけですよ。

■ チームラボプラネッツ TOKYO DMM
住所:東京都江東区豊洲6-1-16 
TEL:03-6670-3911(DMMサポートセンター)
営業時間:HPをご確認ください
定休日:不定休

text:霜越緑(エフェクト)

●緊急事態宣言を受け、記事内容や営業時間、定休日等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください