• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 388円以下なのに、高級感あり! 無印良品&カルディ“抹茶スイーツ”4選|ちょっとした手土産にも!絶対買うべき人気商品を食べ比べレポート
388円以下なのに、高級感あり! 無印良品&カルディ“抹茶スイーツ”4選|ちょっとした手土産にも!絶対買うべき人気商品を食べ比べレポート

388円以下なのに、高級感あり! 無印良品&カルディ“抹茶スイーツ”4選|ちょっとした手土産にも!絶対買うべき人気商品を食べ比べレポート

ショッピング 食・グルメ ギフト・プレゼント スイーツ お菓子 手土産
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

新緑の季節にぴったりの抹茶スイーツ。今回は、「無印良品」と「カルディ」から、カジュアルな集まりや、オフィスへの差し入れなどに重宝する、おすすめ抹茶スイーツを厳選! 京都の宇治抹茶を使用した本格的なものから、“萌え断”でフォトジェニックなものまで、さりげなく季節感が添えられてとっても美味しい、手土産にも最適な4品をご紹介します。

Summary

【無印良品】抹茶のおいしさを最大限に堪能できる「宇治抹茶ケーキ」

一部の店舗とオンラインストアでのみ販売している、チルドスイーツの「宇治抹茶ケーキ」1個350円。

京都の老舗茶舗で合組(ごうぐみ=ブレンド)された宇治抹茶を贅沢に使用しており、濃い緑色が印象的です。

サイズは3号(直径約9cm)で、1~2人で食べるのにちょうどいい大きさ。横から見ると、抹茶生地とスポンジ生地の2層になっています。

食べてみると、抹茶生地はムース状になっていて、なめらかな舌ざわり。抹茶がもつ爽やかな風味や、ほのかな渋みが最大限に引き出されていて、濃厚な味わいです。

対してスポンジ生地はしっとり、ふかふかとしていて、やさしい甘さ。抹茶の渋みとのバランスが絶妙で、ケーキ専門店にも引けを取らないおいしさです! 手土産にしたら、誰からも喜ばれること間違いなしですよ。

【無印良品】抹茶×いちごの最強コンビ「不揃い宇治抹茶チョコがけいちご」

大きさが不揃いのフリーズドライいちごに、抹茶チョコをかけた「不揃い宇治抹茶チョコがけいちご」50g 290円。こちらも京都の老舗茶舗で合組された、宇治抹茶を使用しています。

食べる前は「抹茶といちごって合うのかな?」と少し不安に思いましたが、食べてみると、あれ…? おいしいっ!

抹茶の渋みが主張しすぎておらず、チョコの甘みが強いので、フリーズドライいちごの爽やかな酸味がうまく引き出されている感じ。

食べ終わった後は、口の中に抹茶の渋みがほんのりと残るので、後味が甘ったるすぎないのもポイントです。フリーズドライいちごの軽やかな食感もよく、ついつい食べ過ぎてしまいそう。

【カルディ】一見地味だけど、実は萌え断!「抹茶あずきケーキ」

茶器がかわいく描かれた和風のパッケージに、個包装されたカップケーキが入る「抹茶あずきケーキ」6個入り388円。

一見、地味なビジュアルのカップケーキですが、半分にカットしてみると、びっくり!
実はとっても手が込んでいる商品なんです。

北海道産小豆を練り込んだ上生地と、ミルク風味の下生地、宇治抹茶を使用したクリームの3層仕立てで、萌え断!

食べてみると、ふんわりと軽いのにパサつきがなく、しっとりとした生地の食感がおいしいっ。生地は甘めのため、その分、抹茶クリームのほろ苦さが響きます。ところどころに素朴な味わいの小豆も入っていて、いいアクセントに。

個包装されていて配りやすいので、オフィスへの差し入れにもぴったりですよ。

【カルディ】こってりとした甘さに癒される「濃厚抹茶ショコラ」149円

市松模様のパッケージが和を感じさせる「濃厚抹茶ショコラ」1個149円。こちらはブラウニーのような、しっとりとした食感が特徴の、抹茶チョコレートケーキです。

一口羊羹よりも少し大きいくらいの小ぶりなサイズですが、ずっしりと重みがあり、食べごたえがありそう!

食べてみると、生地の密度が高く、しっとり、ねっとりとした食感で、一口食べただけでも満足感があります。抹茶の渋みや苦みはそこまで強くなく、疲れているときに恋しくなるような甘さ。コーヒーとも相性がよさそうですよ。

個性豊かな抹茶スイーツが揃う「無印良品」と「カルディ」。ちょっとした手土産にはもちろん、気になる商品は自分用にも購入して、おうちで抹茶スイーツをこころゆくまで満喫してくださいね!


※紹介した商品は、扱いのない店舗や、予告なしに販売が終了・売り切れることもあります。


Photo & Text:齋藤京子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。



Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください