ローソン、バスチー -バスク風抹茶チーズケーキ-

みんな大好きローソン「バスチー」から新作登場!「バスク風抹茶チーズケーキ」

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
食・グルメ コンビニスイーツ 抹茶 チーズケーキ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

甘味好きに高い人気を誇る抹茶スイーツ。抹茶は和風スイーツだけでなく、どんなジャンルと掛け合わせてもおいしいですよね。今回購入してきたのは、「バスチー -バスク風抹茶チーズケーキ-」(225円)です。バスク風チーズケーキとは、外側を黒く焦がした見た目と濃厚な風味が特徴のチーズケーキ。抹茶と組み合わせることで、どんなコラボレーションをみせてくれるのでしょうか。

「バスチー -バスク風抹茶チーズケーキ-」(ローソン)

鮮やかな緑が目を惹くパッケージを開けると、手のひらサイズのバスチーが登場しました。丸いフォルムがかわいくて心が踊りますね。美しい抹茶色の生地には、しっかりとした焼き色がついています。

口に入れた瞬間、自然ととろけていくような舌触りに感動!ぎゅっと詰まった生地の密度は、差し込んだフォークが離れないほどです。口の中に上品な苦味が広がり、抹茶特有の芳醇な香りが鼻に抜けていきます。日本有数の抹茶ブランド“宇治抹茶”を使用することで生まれる、豊かな味わいと旨味がたまりません。

あとを追いかけてくるのは、クリームチーズの爽やかな酸味と塩味。抹茶の苦味と調和して、さっぱりとした後味を生んでいます。さらに底面には黒糖カラメルが敷かれており、コク深い甘みを感じました。抹茶とチーズがお互いを引き立て合う絶妙なバランス感覚はお見事。

少々苦みが強めなので、甘すぎるスイーツは苦手という方にもおススメです。なにより衝撃的なのは、レアでもベイクドでもない“バスチー”ならではの濃密な生地。一口の満足度が高く、小ぶりな見た目からは想像できないほどの食べごたえですよ。

実際に食べた人からも「超濃厚で抹茶好きにはたまらない」「これは大人向けの贅沢デザートだね!」「抹茶とチーズのいいとこ取りでおいしい」などの反響が続出。あなたもぜひ、和と洋のハイブリッドスイーツを体感してみてはいかがですか?

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください