代官山「カフェファソン」の窓際席で海外旅行気分!自家焙煎コーヒーと自家製スイーツもかわいすぎる

代官山「カフェファソン」の窓際席で海外旅行気分!自家焙煎コーヒーと自家製スイーツもかわいすぎる

東京都 食・グルメ カフェ スイーツ インスタ映え コーヒー
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

女友達とおしゃべりするオシャレカフェはインスタで検索するのが今どき女子の流行り!代官山カフェ「CAFÉ FAÇON ROASTER ATELIER (かふぇふぁそんろーすたーあとりえ )」は窓際席での海外カフェ風映え写真が必ず撮れるとSNSで人気沸騰中!今回は話題のあの映え写を撮ったり、自家焙煎コーヒー豆を使ったドリンクや極上スイーツを堪能してきました。インスタでいいねが増えること間違いなしの映え空間に注目です!テイクアウトやオンラインショップもあるので、ぜひ利用してみて。

Summary


三階建てのコーヒー専門デパート?

代官山駅北口から徒歩3分というアクセス良好な「 CAFÉ FAÇON ROASTER ATELIER(かふぇふぁそんろーすたーあとりえ)」。閑静な小路に佇み、小さなテイクアウト窓口からはなんとも言えない温かみが漂います♪ 平日でも列ができるほど人気急上昇中!まるでコーヒー専門のデパートのような三階建ての店内をご紹介。

テイクアウト注文口と自家焙煎工房のある1階ロースター・アトリエ。スペシャルコーヒーを片手に代官山をお散歩するのも楽しそう♪ さらにカフェ店内でいただける絶品スイーツもお持ち帰りできるそう。

小さな階段を上がり2階ビーンズショップ・エスプレッソへ。本格的コーヒーマシンから自家焙煎した新鮮で豊かな香りが広がります。オリジナルブレンドやロースト度合いをオーダーでき、全国のレストランやパン屋さんといった店舗へのコーヒー豆卸しでも人気という、質の高さが自慢!中目黒に本店があるので、コーヒー好きな方はぜひそちらも。

こちらが3階カフェ・カルチャースペース。360°白を基調としたシンプルなフロアにガラス窓から温かい日差しがたくさん差し込み、居心地の良い空気が広がります。ぬくもりある木のカウンターもゆったり落ち着きますね。取材時は味を感じる手書きのパンのイラストが壁に飾られ、ちょっとした遊び心も感じました。

必ず座れるインスタ用窓際席!ガラス越しに海外カフェ風写真をパシャリ

お待ちかねのインスタ映え写真の撮影会!ガラス越しのお上品なアンティーク調の建物が異国情緒を醸し出します。海外旅行は行けなくても海外気分は味わえちゃいますよ♪

一番可愛く写真が撮りやすいこちらの窓際席は、なんと交代制で写真を撮ることが可能!せっかく来たのに混雑していて楽しみにしていた写真が撮れない…!といった心配は無用です♪いつもよりおめかしして、写真撮影してみて。

映え空間だけじゃない!自家焙煎コーヒー豆を使ったドリンクと極上スイーツメニュー

映え空間だけではなく、自慢の自家焙煎コーヒー豆を堪能できるドリンクやこだわり抜かれたレシピの自家製スイーツも人気の秘訣。昼間の窓際席での映え写真目当てではなく、絶品ケーキを狙って夕方に訪れるお客様もいるほどだそう。一つずつ丁寧に作られたかわいらしい見た目と期待を超えるおいしさに大満足!ドリンクとケーキを一緒に注文すると100円引きといううれしい割引も。

こちらは「ホットカフェラテ(550円)」。1階の焙煎工房で自家焙煎し2階のエスプレッソマシンで丁寧に抽出した、お店自慢のコーヒー豆の味わいをたっぷり堪能できます。まろやかな味わいでコーヒー初心者さんにも「これなら飲める!」と好評なのだそう。色々な種類があるラテアートはその日のお楽しみ♪

いかにも映える可愛いビジュアルの「カフェラテスムージー(660円)」。暖かくなるこれからの時期にピッタリ。クリームのように見える上の部分も実はスムージーで、シャキシャキ感食感が楽しい!甘さ控えめでコーヒーの深い香りも十分に味わえる、1杯で一つのスイーツのような満足感が得られますよ。

不動の人気を誇るファソンの「バスクチーズケーキ(610円)」。ベイクドやレアなど進化を重ねおいしさを追求し続けるファソンのこだわりが感じられます。表面はベイクドで薄く香ばしい皮ですが、中はレアという絶妙なバランス。滑らかな舌触りでクリーミーさを極めたチーズケーキの優しい味わいに感動!甘すぎずぺろりとすぐに食べきってしまう美味しさでした。

こちらは「エアリーショコラ(650円)」。取材時はアマゾンカカオというフルーティで上品な味わいが特徴のカカオを使用し、空気をふわっと含んだ生地は口の中で自然に軽く溶けていきました♪カカオの風味を感じられる重すぎない口当たりで、チョコ好き編集部員一押し!販売期間は「アマゾンカカオ次第なので未定です笑」とのこと。
通常メニューの「ガトーショコラ」も、濃厚でおいしさがギュっと詰まっていて大人気なのでそちらもぜひ。春は桜味シフォンケーキが登場するなど、期間限定メニューが楽しめるのもカフェファソンのこだわりポイント。

全国発送!ファソンのコーヒーもスイーツもおうち時間で楽しめる

※写真は店頭で販売しているスイーツとドリンクです。
※写真は店頭で販売しているスイーツとドリンクです。

オンラインショップからはこだわりのスペシャルコーヒーや自家製スイーツをお取り寄せしたり、便利な抽出器具をゲットしておうち時間を楽しむことができますよ。このご時世にも全国の方に癒しと元気をお届けするために、店頭でのコーヒー豆販売やテイクアウト、お取り寄せにも力を入れているそう。

流行に敏感な女子の間で話題を呼んだ映え空間だけではなく、自家焙煎コーヒー豆やスイーツ、オンライン販売などの魅力やお店の温かい気持ちもたくさん詰まった「CAFE FACON ROASTER ATELIER」。ぜひカフェやお取り寄せなど自分に合った方法でカフェファソンの絶品コーヒーとスイーツを味わい、日常をちょっぴり豊かにしてみてはいかが?


■ CAFE FACON ROASTER ATELIER(かふぇ・ふぁんそん ろーすたー あとりえ)
住所:東京都渋谷区代官山町10-1 代官山通り
TEL:03-6416-5858
営業時間:10~19時
定休日:不定休

Text:阿波瑞希
Photo:小池彩子

●緊急事態宣言を受け、記事内容や営業時間、定休日等が変更になる場合があります。
事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください