ピリッと新生姜で自家製デザートいろいろ【kyoko_plusのレシピ&テーブルコーデvol.31】

ピリッと新生姜で自家製デザートいろいろ【kyoko_plusのレシピ&テーブルコーデvol.31】

ライフスタイル kyoko_plus &mores レシピ テーブルコーデ 高知県
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

春先から出回り始める新生姜。普段、薬味としてしか使わないので、こんなにたくさんあってもなあ…と買うのを躊躇してしまいがちなのですが、大丈夫!定番の甘酢漬けのほかにも、使い道はいろいろ。甘く煮た新生姜はとてもおいしいので、ぜひ一度作ってみてほしいです。今回はそんな新生姜のレシピをお届けします。

Summary


ほんのりピンクの新生姜に萌え♪

今回のお取り寄せは、高知県の新生姜。
収穫されたばかりの生姜は、写真のとおりみずみずしく、茎がピンク色。
普段使っている生姜よりも、すっきりした辛みで、思わずそのままぽりぽりとかじりたくなっちゃいます。
私はこの時期にまとめて購入して、適当な大きさに切り、皮ごと冷凍しています。
いつでも新鮮な生姜を楽しめるのでおすすめですよ。

【レシピ】新生姜の甘煮とシロップ

材料/1L保存容器1本分
【新生姜の甘煮とシロップ】

新生姜…300g
グラニュー糖…200g
水…500ml

【アレンジ】
りんご…1個を上記の材料に加えます。


保存容器は熱湯で消毒して、水気をふき取っておきます。
鍋に水とグラニュー糖を入れ、火にかけて溶かします。


新生姜はピーラーで薄く皮をむき、1cm厚さに切ります。
食感が残るほうがおいしいので、気持ち厚めがおすすめです。
りんごはよく洗い、芯を取って、皮のまま薄切りにします。


グラニュー糖が溶けたら、生姜を入れて、弱火で40分、ことこと煮ます。


こちらはアレンジ。
煮上がる10分前にスライスしたりんごを加え、さっと火を通します。
それぞれ瓶に入れて完成です。
冷蔵庫に入れて保存して。

飲むだけじゃない!新生姜の甘煮を使ったアレンジいろいろ

とはいっても、まずは定番のこちらから。
シロップを炭酸水で割って飲む、自家製ジンジャーエール。
ほんのりピンク色のジンジャーエールは、すっきり甘く、市販のものよりもピリッと目が覚める刺激があります。
朝飲むと気持ちもすっきり。

私のおすすめは、アイスクリームのトッピング!
生姜の甘煮とりんごを刻んでアイスクリームにのせるだけで、びっくりのおいしさですよ!
ぜひ一度試してほしいデザートです。

ひと手間かけて、パウンドケーキに入れても。

材料/ミニパウンド2本分
【ごまと新生姜のパウンドケーキ】

卵…3個
グラニュー糖…130g
溶かしバター…150g
薄力粉…150g
新生姜の甘煮…100g
ごま…適量

①卵とグラニュー糖をボウルに入れ、もったりとするまで泡立てます。
②溶かしバターを加え、ゴムベラで底からかき混ぜます。
③ふるった薄力粉を加え、底から切るように混ぜます。
④刻んだ新生姜の甘煮を加え、混ぜます。
⑤パウンド型に入れ、ごまと生姜のスライスをのせます。
⑥180℃のオーブンで40分焼きます。

冷蔵庫で冷やして食べると、新生姜の食感が生きたパウンドケーキを楽しめます。
パウンド型がない場合は、マフィンカップでも焼けますよ(その場合は焼き時間を少なくして。)。
シロップだけでなく、ぜひ甘煮も堪能してみてくださいね!


photo:kyoko_plus

●掲載の内容は記事制作時の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。



Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください