ジェラートを支える健気なプリン!? ラテアートも美しいイタリアンバール
2020年10月、大阪の玉造エリアにオープンしたコーヒーと自家製ジェラートのイタリアンバール「Lattiera(ラッティエーラ)」が早くも話題。パティシエとして腕を磨き、本場イタリアに留学後はラテアートの大会で優勝を成し遂げた、実力派のオーナーバリスタが腕を振るうお店です。人気のケーキセットを中心にご紹介!
イタリアでも認められた美しいラテアート
「ラッティエーラ」があるのは、大阪・天王寺区の真田山エリア。JR「玉造駅」、Osaka Metro「谷町六丁目駅」、近鉄「大阪上本町駅」から、それぞれ徒歩10~15分ほどです。
オーナーは、バリスタでパティシエの山本さん。もともと大阪の有名パティスリーのパティシエだった山本さんがエスプレッソに魅せられ、しっかり学びたいと本場イタリアへ留学。カフェやイタリアンバールでエスプレッソやジェラートの技術を習得し、昨年秋に念願の店をオープンしました。
エスプレッソやカプチーノなど、本場仕込みのコーヒーがいただける同店。中でも山本さんが得意とするのがラテアートで、イタリア留学中は現地のラテアートコンテストで優勝を果たすなどその実力はお墨付きです。
こちらのラテアートは、通称“ジェラニスト鳥”という山本さんのオリジナル。向かって左側のハートで鳥の顔を表現し、そこから首がすっと伸びて美しい羽が幾重にも連なります。「おいしいコーヒーとミルクでなければ描けないんです」(山本さん)と話すとおり、ふくよかなコクとうまみ、ミルクのやさしい風味が広がり、思わず頬がゆるむ一杯です。
ぷるぷるプリンがジェラートを支える?人気の「ケーキセット」に注目!
元パティシエならではのスイーツも同店の看板メニュー。イタリアで学んだ自家製ジェラートをトッピングしたスイーツが、とにかくおいしいと評判です。特に人気なのが、こちらのぷるぷるなプリン。ジェラートの重みにプリンが踏ん張っているようなルックスが「健気でかわいい!」と評判なのだとか。
プリンは、ジェラートがトッピングできるよう固めでありながら、口当たりよく仕上げられているのがポイント。乳脂肪分の高い牛乳をたっぷり使ったコク深いプリンと、濃厚さと後口すっきりのバランスが絶妙なジェラート。別々に食べても抜群なのですが、組み合わさることで口いっぱいに幸せが広がります。
ジェラートが主役のふわふわシフォンケーキ
ケーキセットは、プリンのほかに「シフォンケーキ」や「ガトーショコラ」などもラインナップ。スイーツの主役はあくまでジェラートなので、焼き菓子はジェラートが引き立つようにシンプルなテイストに仕上げています。
とはいえ、空気をたっぷり含んだふわふわシフォンケーキはアールグレイの茶葉を加えたリッチテイストで、十分に主役級。こちらもジェラートとともにいただけば、ミルクがシフォンにたっぷりと染み込み、さらなるおいしさに。
ジェラートは、ミルクのほかにもピスタチオやチョコ、チーズハチミツなど常時5、6種類を用意。プラス100円でケーキに付くミルクジェラートの味を他の味に変更できます。
本場イタリア仕込みの本格的なコーヒーとジェラートで、存分に癒やされてくださいね。
Text & Photo:木村桂子(ウエストプラン)
●緊急事態宣言を受け、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。