ローソン、ドライフルーツとナッツのカッサータ

解凍しなくてもOK!イタリア発の注目スイーツ「カッサータ」を実食レポ

食・グルメ コンビニスイーツ るるぶ&more.編集部 ドライフルーツ ナッツ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

初夏を迎えてだんだんと気温が上がってきた今日この頃。つい食べたくなるのが、アイスやジェラートなどの“ひんやり系スイーツ”です。そんな中ローソンから、オリジナル冷凍食品「ドライフルーツとナッツのカッサータ」(399円)が新登場しました。あまり聞き馴染みのない名前ですが、一体どんな味わいなのでしょうか?


「ドライフルーツとナッツのカッサータ」(ローソン)

イタリアのシチリアで生まれた「カッサータ」は、冷やして固めるアイスケーキのようなスイーツ。発売前から注目を集めていたようで、ネット上でも「カッサータがコンビニで食べられるなんて嬉しい!」といった声が上がっていました。

今回の一品はチーズクリームの上にドライフルーツとナッツがトッピングされており、見た目も華やか。凍ったまま食べられる商品なので、冷凍庫で十分に冷やしてから解凍せずにいただいてみましょう。

リコッタチーズを使用したクリームは、チーズとレモンの風味が香る爽やかな味わい。凍って固まったクリームのシャリシャリとした食感がたまりません。さらに甘酸っぱいドライフルーツと香ばしいナッツの風味が口いっぱいに広がりました。さっぱりした優しい甘さなので、甘いものが苦手な方でも食べやすそうです。

夏にピッタリな味わいもさることながら、1個あたりのカロリーは84kcalで糖質8gというヘルシーさも嬉しいポイント。「ダイエット中だけどどうしてもスイーツが食べたい」という時も、罪悪感なく楽しめますね。

さらに少し常温で置いておくと、徐々に溶けてとろっとクリーミーに。食べるタイミングによって味わいが変化するため、お気に入りの食べ時を見つけてみてはいかがでしょうか。

実際に購入した人からは「ひんやり冷たくてさっぱりした味が夏にぴったり!」「低カロリーなのに満足感十分」「冷凍で保存できるから家に常備しておきたいな」などの声が続出。

カッサータを食べたことがある方もない方も、ぜひ「ドライフルーツとナッツのカッサータ」の爽やかな味わいを堪能してみてください。

text&photo:西野文江

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください