ゴクゴク飲める「お濃茶ラングドシャ 茶の菓」?マールブランシュからお濃茶シェイクが新発売!

ゴクゴク飲める「お濃茶ラングドシャ 茶の菓」?マールブランシュからお濃茶シェイクが新発売!

京都府 食・グルメ NEWS 新発売 抹茶 期間限定
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2021年4月28日(水)、京都みやげの代表格「お濃茶ラングドシャ 茶の菓」を製造販売する「京都北山 マールブランシュ」から、新作「お濃茶シェイク(おこいちゃしぇいく)」が登場。「茶の菓」と同じ宇治の茶農家で、丁寧に育てられた宇治抹茶一番茶のみを使用した「お濃茶シェイク」のお味は?さっそくいただいてみました。

Summary


まずは試飲!「お濃茶シェイク」

お濃茶シェイク 1本230g 391円
お濃茶シェイク 1本230g 391円

みんな大好き「京都北山 マールブランシュ」の「お濃茶ラングドシャ 茶の菓」。その「茶の菓」で使われるお濃茶とホワイトチョコレートのW主役をそのままドリンクに仕立てた「お濃茶シェイク」が新発売です。ワクワク。

よく振ってから蓋をあけてみると、おいしそうな抹茶色。見ただけでもとろりとした質感が感じられます。

通常のペットボトルよりも小さいですが、グラスに注いでみると思ったよりもたっぷり。容量は1本230g、ちょうどよい飲みきりサイズでは? ひとくち口に含むと、お濃茶のコクのあるうま味と甘さが広がります。お茶と思って飲むと甘くて、シェイクと思って飲むとあっさり。甘さは、人によって、日によって感じ方が変わりそうな絶妙な塩梅です。

牛乳で割って2度楽しむ「お濃茶シェイク」

【2つの味の楽しみ方】と容器に書かれているとおりに、半分飲んだら、残りは同量の牛乳を足して牛乳割りに。最初の味の印象が強いので、同量の牛乳を入れるとすこし薄く感じましたが、それもきっと人それぞれ。甘さの加減など自分好みでブレンドするのがよさそうです。この「お濃茶シェイク」、1本目は甘く感じましたが、2本目を飲むと、これ以上ないバランスでハマります。1本391円と普段にがぶ飲みするのにはもったいないような気もしますが、カフェで注文していると想像したら、とってもリーズナブル。しかも、カフェでもこの味が出てきたら「嬉しい!」と思うくらいに高品質な味わいなので、部屋をきれいに整えて、おうちカフェ気分で味わいましょう。

「お濃茶シェイク」のおいしさの秘密

こちらの「お濃茶シェイク」、宇治の茶農家が育てる茶畑で、一番初めに収穫される新芽の茶葉のみを使用。そのうちの17%に、希少な手摘みの茶葉を使うこだわりっぷり。だから茶の味がとっても濃いのです。

上等な茶葉の旨味とコクを逃さないように、石臼でひき、熱によるダメージを最小限に抑えた特殊製法でつくられています。ホワイトチョコレートのミルク感にたっぷりの濃厚な口あたりは、まるでデザートのよう。洋菓子店「京都北山 マールブランシュ」だからこそ実現できる味ですね。

いまはマールブランシュ京都北山本店を始め、京都市内の実店舗で1本から販売中。現在、2021年8月中旬までの期間限定販売を予定されていて、なくなり次第終了なのだとか。コンビニに並んだらいいのに…と思いますが、手に入れにくいのもひとつの価値かもしれませんね。販売開始から10日を待たずして、問い合わせが殺到し、現在は12本入りがオンラインショップで購入できるようになっていますよ。


■お濃茶シェイク新発売
販売期間:2021 年 4 月 28 日~ 8 月中旬予定 ※無くなり次第終了
住所:京都北山マールブランシュ(京都府京都市北区上賀茂岩ケ垣内町40)他
TEL:075-722-3399
営業時間:9~18時(ショップ)
定休日:無休
アクセス:京都市営地下鉄「北山」駅から徒歩2分
※販売店舗:マールブランシュ京都北山本店、ロマンの森、加加阿 365 祇園店、京都髙島屋店、大丸京都店、嵐山店、清水坂店、アスティ京都店、 ジェイアール京都伊勢丹店[サロン]、ジェイアール京都伊勢丹店[ショップ]、 八条口店、京都タワーサンド店


Text : 小西尋子

●緊急事態宣言を受け、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。



Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください