• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 【カルディ】買ってよかった!台湾グルメ&スイーツTop5|屋台のソウルフードから豆乳、スイーツまで、編集部のおすすめランキング2021
【カルディ】買ってよかった!台湾グルメ&スイーツTop5|屋台のソウルフードから豆乳、スイーツまで、編集部のおすすめランキング2021

【カルディ】買ってよかった!台湾グルメ&スイーツTop5|屋台のソウルフードから豆乳、スイーツまで、編集部のおすすめランキング2021

ショッピング 食・グルメ 台湾料理 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

世界中のおいしいものが集まる「カルディコーヒーファーム」。今回は、日本にいながらにして海外旅行気分が味わえる、大人気の台湾グルメ&スイーツをピックアップ! 鹹豆漿(シェントウジャン)や魯肉飯(ルーローファン)、胡椒餅(フージャオピン)など屋台の定番グルメから、仙草(センソウ)ゼリーや愛玉子(オーギョーチ)ゼリーなどの初夏にぴったりの涼やかな絶品スイーツまで、特におすすめの5品を、るるぶ&more.編集部がランキング形式でご紹介します!

Summary

つるんとしたのど越しが最高!伝統のひんやりスイーツ「オーギョーチゼリー」

第5位は、台湾の伝統的なスイーツ「オーギョーチゼリー」198円。愛玉子(オーギョーチ)とは、台湾固有のつる性の植物で、その果実から作られた天然のゼリーがこちらです! オーギョーチそのものには味がほとんどないため、レモンシロップをかけていただくのが一般的。

袋の中には、すでに出来上がっているゼリー200gと、レモンシロップ40gが入っているので、冷蔵庫でよ~く冷やしてから、いただきましょう!

器に盛ってみると、ぷるんとしたゼリーは透明感があり涼やか。食べてみると、つるんとした舌ざわりでやわらかく、のど越しが最高です! レモンシロップの爽やかな甘酸っぱさもきいていて、暑い日にもさっぱりといただけますよ。

ほろ苦い味わいがクセになる、台湾女子に人気のヘルシーデザート「泰山 仙草ゼリー」

第4位は、台湾でおなじみのヘルシーデザート「泰山 仙草ゼリー」255g 189円。漢方薬にも用いられるシソ科の植物、仙草の煮汁をゼリー状に固めたもので、デトックス効果などがあることから、現地では美容に関心の高い女性に人気があるのだそう。

ほろ苦い味わいが特徴のため、甘いミルクティーに入れていただくのがおすすめです!

ぷるんと弾力のある仙草ゼリーは、漢方のような独特の風味に、かすかな苦みもあってクセになる味わい。ゼリー自体に砂糖も加えられているため、甘みもあって食べやすいのもいいですね。ミルクティーに入れるほか、シロップやコーヒーフレッシュをかけていただいてもおいしいですよ。

スパイスがきいた定番ストリートフードの手作りキット「胡椒餅の素」

第3位は、台湾の定番ストリートフードが自宅でいちから作れる「胡椒餅の素」267円。胡椒餅とは、コショウや八角をきかせたジューシーな豚肉餡を包んだ焼きパンのこと。

台湾ならではの調味料やスパイスを使うため味付けが複雑ですが、こちらはミックス粉90gのほか、たれ25gがセットになっていて、手軽に作れるのがうれしいですね! 本品のほか、豚肉、小ネギ、サラダ油、白ゴマは別途用意しましょう。

作り方は、付属のたれに漬けこんだ豚肉と小ネギをミックス粉で作った生地で包み、白ゴマをまぶしたらオーブンへ。240℃で12分焼いたら完成です!

オーブンからとり出すと、香ばしい焼き色がついていておいしそう! 一口食べると、爽やかなコショウの風味がガツンときいていて、八角を中心とした複数のスパイスも香る、深みのある味わいです。ジュワッとあふれる肉汁も本格的! 袋の裏面に作り方が詳しく載っているので、参考にしてくださいね。

ごはんにかけるだけで手間いらず!焼豚と八角が香る「ルーローファンふりかけ」

第2位は、台湾の代表的な具のせごはんの味わいを再現した「ルーローファンふりかけ」30g 192円。ルーローファンといえば、八角が香る豚肉の甘辛煮や、野菜、煮玉子などがのったごはんですが、それを“ふりかけ”にしちゃうなんて画期的です!

アツアツのごはんにのせて食べると、カリカリとした焼豚風味のチップや、サクッとしたフライドオニオン、つぶつぶとしたゴマなどが入っていて豊かな食感。

お味は、醤油ベースの甘くて香ばしい焼豚風味の後に八角の香りが追いかけてきて、期待以上にルーローファンの味わいが再現されています。ごはんにかけるだけでOKという手軽さも魅力です。

台湾の朝ごはんをおうちで再現!やさしいおいしさが楽しめる「シェントウジャンの素」

第1位は、台湾でポピュラーな朝ごはんが自宅で作れる「シェントウジャンの素」198円。作り方はとっても簡単で、本品1袋につき、温めた無調整豆乳300gを加えるだけ。

おぼろ豆腐のようにゆる~く固まったら食べ時です! 台湾では揚げパンを浸して食べるのが一般的ですが、今回はカリッと焼いた油あげと小ネギをのせていただきます。

口に入れるとふわっとやさしい食感で、酢のほどよい酸味がヤミツキになりそう! チキンエキスやナンプラーの旨みも感じられ、エスニックグルメ好きにはたまらない味付けですよ。1袋でたっぷり作れるうえ、3袋入りなのでコスパのよさも抜群です!

いかがでしたか? どれも200円台以下でお手頃なので、いろいろ買って、食べ比べてみるのもオススメ。おうちで台湾旅行キブンを満喫してくださいね!


※紹介した商品は、扱いのない店舗や、予告なしに販売が終了・売り切れることもあります。

Photo & Text:齋藤京子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。



Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください